« アドレスのオイル交換に行ってきました | トップページ | 秩父に蛍見に行ってきました。 »

2007年6月30日 (土)

道志ソロツー

先週の土曜に開通した圏央道に乗り、山梨県道志村、富士吉田方面にZRXでソロツーに行ってきました。

群馬県、湯の小屋温泉に行きたかったのですが、なんか天気がよくないので比較的近場のツーにしました。

関東、甲信地方の今日は確か天気予報では夕方から夜だったと記憶しているのですが、悪い方にはずれ昼過ぎより雨でした。

コースは自宅10時30分出~青梅インター~圏央道~八王子JC~中央高速道~相模湖インター~道志~山中湖~富士吉田~大月~松姫峠~奥多摩湖~青梅~名栗~自宅16時頃帰宅。

山梨県道志村の道志道の駅で休憩です。ここまで一時間ちょっとで来ちゃいました。

圏央道が中央道まで開通したおかげで山梨方面がとても近くなりました。将来東名、東北、常磐の各高速道と繫がるのですが、そうなるとあらゆる方面のアクセスがすごく楽になります。

山中湖まで来ましたが天気は曇り空です。富士山も望めず

この後国道138号で富士吉田まで行きましたがドライブクルマが多いせいか渋滞気味です。

お昼は富士吉田の玉喜亭で天ぷら付けうどん大盛り(確か520円?安いです)

うどんは少し固めで腰があっておいしいです。ちょっと量は少なめでした。トッピングでうどん注文できますが、周りは家族連れが多く恥ずかしかったので注文しませんでした。

午後3時からメニューが替わります。カツ丼食べたかったですけど、またの機会に

この後どちら方面に行くか迷いましたが、天気がよくないので帰宅の途へ。富士吉田から国道139号で大月に進行しますが途中で大粒の雨。しかしこの時期のカッパは蒸し暑いですな(泣)

大月から松姫峠に向かう国道139号です(これでも国道です)。かなり強い雨が降ってきたので木の下でしばし雨宿りです。

しかしこれから、峠道なのに先が思いやられますな。

今日の松姫峠からの眺めです。雲だらけって感じです。タイアが磨り減っているのでゆっくり登ってきました。

この後、奥多摩湖に下り国道411号青梅経由で帰宅しました。411ではアベックのライダーさん、追い越しちゃってゴメンナサイ。

今日の走行は230kmでした。明日は仕事です。