« 昇魂の碑 | トップページ | 写真道具 »

2007年6月 2日 (土)

伊豆半島一周・海沿いを走る日帰りソロツー

仕事の休暇をいただき、アドレスV125で静岡県伊豆半島1週のひとり旅をしてきました。

前々から伊豆半島か房総半島を1週したかったのですが、実現することができました。

以前四輪で何回か一周していますがバイクで一周は初めてです。バイクのいいところはどこでも止めて景色がゆっくり見られる事ですね。

コースは

自宅~青梅~八王子~道志~山中湖~御殿場~沼津~大瀬崎~戸田~土肥~松崎~石廊崎~下田~河津~熱川~伊東~熱海~箱根~御殿場~富士山新五合目~山中湖~富士吉田~大月~松姫峠~奥多摩~青梅~自宅

3時起床、4時に自宅を出発です。前の日は21時に床に入ったのですが、なぜか興奮しちゃってあまり眠れませんでした。

山梨県、道の駅道志で休憩です。ここまで信号以外ノンストップです。ここで5時50分頃です。しかし寒いですね。気温12℃です。準冬の準備しましたが、体の芯まで冷えています。暖かい缶コーヒー買おうかと思ったら全部冷たいのしか売っていなかったのでタバコ1本吸っただけです。

大瀬崎手前です。富士山が頭出しています。確かここで7時ちょと過ぎだったと思います。

大瀬崎過ぎたあたりです。断崖絶壁の奥に富士山です。写真のできがよくないのですが、実物は素晴らしかった。これは絶景です。寒いのを我慢して来た甲斐がありました。

恋人岬は有名ですが旅人岬なんて言うのがありました。私は自分自身を永遠の旅人と思っているので、気に入って寄っちゃいました。ここの少し南側に恋人岬がありましたが、私にはもう縁の無いことなのでスルーしちゃいましたけど。

堂ヶ島の天窓洞付近です。観光船に乗って天窓洞見たかったですが、今度家族を連れて来たときに乗ります。海が透き通っていました。

伊豆の最南端、石廊崎です。これもまた絶景です。今日は感激しっぱなし

下田から少し河津寄りにある下田白浜です。多くの人がサーフィンとかカヌーやっていました。カヌーは面白そうですね。石廊崎もですがここはすごく暖かいです。体の冷えがやっと治まってきました。ここで11時30分位です。

お昼はTVチャンピオンのデカ盛り王、石戸康明さんも紹介している片瀬白田駅近くにある中華料理店「ふるさと」に行って来ました。

片瀬白田駅ロータリーに変わったチャーハンという看板があります。チャーハンは怪獣盛りというのがあるらしいのですが、恐ろしいので肉チャーハン普通盛り(確か800円)と餃子(確か400円)注文です。この他色々なチャーハンがあり麺類も豊富です。

見た目はちょっと変ですが、お味はちょ~馬じゃないですか。あっという間に食べちゃいました。

でも量は本当の普通盛りです。足りなかったです。200円足して大盛りにすればよかった(泣)

今回は温泉に入ってきました。このココログでブログ書いているあるお方に教わったサイトで調べたのですが、東伊豆赤沢にある温泉です。海に面しており更衣室なし、お風呂は一つ(って言うことは混浴かも)しかも無料です。ちょっと小さめですが、私はあまり人工的ではない露天風呂が好きなんです。

お湯はぬるめだったです。先客が2人いたので写真は撮りませんでした。

水着可ということです。

温泉あがり東伊豆を熱海まで進み十国峠、国道1号経由で箱根、芦ノ湖に行きました。相変わらず土日はすごい渋滞ですな。すり抜けしちゃいました。

偶然こんな博物館見つけちゃいました。

いきなり富士山須走口の新五合目に行っちゃいました。行ったら霧でしたけどね。

先日行った草津の渋峠より若干低いのですが、今日はちょっと苦労しました。急坂過ぎますね。登らなくてエンジンがヒーヒー言っちゃいました。下りはエンブレが効かないこと。おまけにヘアピンだらけ。初心者ライダー泣かせの道かな。

頂上ではエンジンがかからなくて困っているバイクがいました。押しがけとかしているのですが、なかなかかからなかったですね。エンジンかけないとエンブレ効かないですからね。多分、空気が薄いので燃調が濃いとプラグがかぶっちゃうのかもしれませんね。

富士吉田~大月~国道20号で帰ろうと思ったのですが、クルマが多いので松姫峠、奥多摩経由で帰ってきました。

19時30分頃帰宅。走行距離は580kmでした。

感想として人気の東伊豆、美の西伊豆かな。

今日は寝不足で長距離走ったせいか疲れました。楽しさはそれ以上ですがね。たとえ軽いスクーターでも一日乗っていると体力使うんでしょうね。凄く腹すきました。

geko201の画像データはマイHPに記載予定です。