« ちこっとZRX | トップページ | 奥多摩ソロツー »

2007年6月20日 (水)

大弛峠越えツー

今日は日本で最高標高の車道と言われる大弛峠に行ってきました。天気もよかったです。

今回大弛峠を含め4つの峠、4つの都県を越えてきました。大弛峠は先月通行止めで行けなかったのでリベンジでもあります。

夜勤を終え朝、帰宅。準備を終え10時頃アドレスV125に跨り家を出発です。

コースは自宅~青梅~奥多摩~柳沢峠~塩山~甲府(ぼんちでお昼ごはん)~牧丘~川上牧丘林道~大弛峠~川上~三国峠~中津川林道~秩父~広河原逆川林道~名栗峠~名栗~自宅

奥多摩を越え柳沢峠1472mに到着です。残念ながら富士山は雲の中。

お昼は山梨県甲府市のぼんちに来ました。このぼんちさん、各ライダーのサイトでも紹介されておりすごく有名なお店です。しかし甲府は暑かったです。走っていても熱風です。

実は前回も来たのですが、準備中だったので今日初めてのお食事です。

よく紹介されているうま煮そば650円を注文。お盆にこぼれている具にはビックリ。熱々です。これ普通盛りなんです。量は多めかな。

まずは麺を全部食べ、次に具(キャベツ、もやし等)をたいらげました。ここまで15分かかりました。汗が滝のように出てしまい暑さにめげてお汁は残してしまいました(お盆の具もよそって食べました・・・すいません変な写真載せて)・・・しかし暑いです。シャツは汗だらけ

お味はけっこうイケマス。ごっつあんです。腹いっばいです。

これで650円ですから安いですよね。次回は熱いから冷やし中華にしよう。寒い時期はうま煮そば最高です。

川上牧丘林道山梨県側に来ました。先月はここのゲートが閉まっていたんです。リベンジであります。

大弛峠です。標高2360mに到着。日本最高の車道とツーリングマップルに書いてあります。感激です。ここは山梨県と長野県の県境です。

山梨側からは舗装林道でよく整備された道路でした。乗用車でも登ってこれます。ここに駐車場があって登山者がクルマを止めていました。

長野県側はこのダート9kmになります。比較的大きな石がゴロゴロしている林道で斜度も少し急ですかな。アドレスはエンブレが効かず苦労しました。

長女が県立高校に受かったら妻に相談してKLX250の中古でも買ってもらおうかな。私立高校では無理だな・・・こんな事を考えながら、とがった石を避けながら下りました。

景色はこんな感じです。

白樺とツツジが自生しています。

次は長野県と埼玉県の県境、三国峠標高1740mです。ここから中津川林道これまたダートを下ります。

中津川林道はこんな感じのダート13kmです。

中津川林道からの景色。ダートは疲れますが景色は最高です。

中津川渓谷です。

一旦、国道140号に出て秩父市街に向かい途中右折、秩父さくら湖から名栗湖に抜ける広河原逆川林道に入ります。この林道は舗装なので楽ではあります。途中太陽が秩父山系に暮れかけてきました。

有馬峠、標高1200m(だと思います)です。この時で19時ちょっと前です。

名栗峠から望む夕刻の名栗湖です。

19時30分頃帰宅。走行320kmでした。

今日は大弛峠に行けて最高の気分でした。ぼんちにも行けましたし。

今度は日本の道路最高所、乗鞍高原標高2715mに行ってみたいです。今年の夏狙っていますが。