« 不思議な体験 | トップページ | 親父の葬式 »

2007年8月12日 (日)

回顧録

亡くなった親父の事後処理も一段落してあとは今週火、水のお通夜と告別式だけになりました。少し時間的な余裕ができてきました。

凄くバイクに跨りたいのですが、万が一、怪我して親父の葬式に出れないとまずいので我慢しています。また特別の休暇をいただいた職場にも迷惑がかかりますので。

最近、バイク関連のブログの更新していませんので、久しぶりの更新になります。

ツーリングやバイクいじりしていないのでこんな事しか書けないのですが、

私は凄くバイク馬鹿ですが、ルーツは一体何なのか。・・・私如き若輩者が回顧録なんて生意気と思われるかも知れませんが、興味のある方は読んでいただければ幸いです。

以後、敬語調は省略します。

 幼児~小学低学年の頃

私は昭和36年に世田谷区の烏山に生まれた。小学校3年までこの地に住んでいた。   

物心着く頃には自転車に乗っており、3歳の時に自転車で有刺鉄線に突っ込み、初の血を見る怪我を負った。以後私の怪我人生が続く。

処置はお袋が赤チンをつけただけだったので右側頭部に一直線のハゲが残ってしまった。

当時、都営住宅(長屋のような造りの木造住宅)に住んでおり、同年代の子供達とよく遊んだ。近くに戦災で焼けたお寺があり、墓石が散乱し草ボウボウだったが、駄菓子屋で買ってきた銀球鉄砲持って近くのガキどもと遊んだ。夜はその廃寺は不気味だったことを覚えている。

当時、都営住宅の敷地に共同で使う井戸があり、夏は水浴びをしていた。プールなんかない時代であった。すごく冷たかった。

都営住宅のガキどもとよく遊んだが、この時期から現在の行動と同じ、自転車でどこかに行くのが好きになっていた。

家の近く、京王線の千歳烏山駅周辺から始まり東隣の芦花公園駅、西隣の仙川駅にまでテリトリーは拡大した。

仙川駅東側に川が流れていた。川の岸には道路があり、この道路を行ってみたいという冒険心があった。

幼稚園児だった5歳の時、とうとうその冒険心が爆発し、川に沿った道を南に向かって自転車で行ってしまった。

初めて走る道はとても新鮮だった。どんどん川沿いを進み小田急線を越え、その川の終点の多摩川まで行ってしまった。そこで引き返せば良かったのだが、更に進んでしまい、多摩川の橋を渡ってしまった。

今地図を見ると神奈川県川崎市高津区あたりだと思われる。

当然、道に迷い帰ってこれなくなってしまった。地図なんか持っていなかったし、仮に持っていても解からなかった。

日が暮れ夜になっても、知らない街をさまよっていた。

交番の前も通ったが、悪いことをすると牢屋に入れられるといつも親に言われており、おまわりさんが恐かった。

しかたなくおじさんに「千歳烏山ってどう行けばいいのですか」と尋ねた記憶がある。

そのおじさんの言った様に進み何とか帰ってこれた。その道は今はっきり思い出せない。商店街の中を通ってきたような気がする。

家に帰ると大騒ぎしていた。警察に捜索願いを出し、お袋を家に残し親父と都営住宅の大人達が捜索していたらしい。

こっぴどく叱られた事を覚えている。

以後、この地で自転車で川に落ち右手甲を5針縫ったり、鉄くず置き場で遊び、転落して右足をひどく切る怪我をしたり・・・

今思い出すとあの時代はよかった。お受験なんて無かったし、毎日遊んでいた。ゲームなんて無いから外で遊ぶしか無かった。

今でもあの頃の青空、廃寺、都営住宅、ガキどもを思い出す。

下手な文ですが、お読みいただいてありがとうございます。この後も色々ありますが、また次の機会、ブログネタが尽きたときに投稿したいと思います。

« 不思議な体験 | トップページ | 親父の葬式 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ご冥福をお祈りします。

hakoさんありがとう。

グータンおじさんと同年代なので、この記事も興味深く読みました。

横浜市南部に住んでいた私の場合、海まで自転車で行くというのが一種の儀式でしたねー。たしか小学校高学年のときだったと思います。

江ノ島までそれほど距離はないのですけど、目の前に海が見えたときの感動はまだ記憶しています。

Shiraさん。コメントありがとうございます。アドレスにお乗りなんですね。このバイク、乗れば乗るほど面白くなってくるバイクですね。峠、林道から街乗り、通勤まで何でもこなせるバイクです。私は1年4ヶ月乗っていますが、既に15000km乗ってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 回顧録:

« 不思議な体験 | トップページ | 親父の葬式 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック