« ZRXのメンテ | トップページ | XLRのオイル交換に行ってきました »

2007年9月25日 (火)

草津ツーリング

本日職場の人たち21名と草津ツーに行ってきました。昨日まで関東はすっきりしない天気でしたが、北軽井沢付近で雨降られた以外は晴れ。ちょっと暑い日でしたが、絶好のツーリング日和でした。

正直、今日は走るのが精一杯で写真はあまり撮る余裕ありませんでした。

お詫び・・・先ほど掲示しましたが一部個人情報が含まれていたため修正して再度掲示しました。

昨夜はなんか興奮してあまり眠れずちょっと辛いですけど家を7時に出発。

本日のコース。

関越自動車道高坂SA8:00発~高崎IC~R406草津街道~県道54二度上峠~北軽井沢~草津(昼食)~六合村~R292~R145~県道28~榛名湖~県道33~渋川伊香保IC~高坂SA解散

出発の8時チョット前。高坂SAに18台のバイクが続々集結。バイクもレプリカ、ネイキッド、アメリカン、スクーターと多種多様。この後、草津近くで夜勤明けの3台が加わり21台となります。

うちの会社どちらかというと中小企業ですが結構バイク乗り居たんですね。ビックリ(驚)

バイクは国産4メーカーを始めハーレー、ドゥカティなど、排気量も250からリッターまで色々。

次の上里SAまでフリー走行。結構スピード出す人、ゆっくり走る人様々。

私自身は交通安全週間でしたが少し出しすぎって感じでした。後に付いて来ているクルマ(覆面)を確認するためミラーしょっちゅう見ていました。

高崎ICを降り、コンビニで休憩。バイクうじゃうじゃ・・・コンビニの駐車場占領

休憩後、草津街道、二度上峠を走ります。結構タイトなコーナーの多い二度上峠面白かったです。

今日は高速とワインディングで少し破目はずす程度ですり抜け、追い越し無し・・・真面目に走行。

北軽井沢のコンビニで夜勤明けの2台を待ちます。

管理人です。同僚に撮って貰いました。

ここでCB1300SB、ZZR1100の夜勤終え組と合流、草津を目指します。

無事に草津温泉着。ここでもう一人の夜勤終え組bandid1300と合流。21台全員集合になります。

お昼はここ・・・草津温泉街の近く。幹事さんが予約していてくれました。

私はこれ

メシ山盛り・・・ごはん、味噌汁、コーヒーはおかわり自由。ちょっと食い過ぎ

レストランの駐車場にて

この後六合村を抜けR145と県28で榛名湖に向かいます。県28・・・ゆるいカーブが多く、すごく面白かった。今日一番の走り処、カーブで同僚に抜かれましたけどね。

榛名湖、榛名富士をバックに1ショット

この後、渋川方面にカーブ下りますがクルマが多くノロノロ・・・昼食いすぎたせいか眠くなります。辛かった

渋川伊香保ICから関越自動車道に乗りますが、もの凄い強風。

上里SAの手前、神流川橋では大型トラックが強風を受け右に流れいるし(超コワ)

風の為、私は朝とは違ってゆっくりモードで走行。クルマの後について長い時間走ると眠くなりますなぁ。

いよいよダメというときには車線変更して体をタンクに付け顔を上げる格好(アルペンスキー滑降のクロウチングスタイル)にして一気にアクセルを開ける・・・一気に加速でしのいでいました。

やはりメシの食い過ぎとか温泉入った後とか凄く眠くなります。昨夜興奮して眠れなかったせいもありますけど。

朝集合した高坂SAにて解散。

今日は21台という大所帯。先頭集団が違う道を進むなどはありましたが、事故や違反で捕まるということは一切なし。楽しいツーを満喫できました。明日からの仕事も頑張れそうです。

皆さんお疲れ様でした。幹事さんありがとうございました。

17時30分頃帰宅。本日の走行360kmでした。

グータンさんこんばんは。
いや~本当にグータンさんは、ツーリングが大好きなんですね!
わたくしは、ツーリングではなかったのですが、先週の土日で、足尾銅山の国民宿舎“かじか荘”で一泊し、関東ふれあいの道(栃木県)に指定されている、赤銅のみち(銀山平 ~ 備前楯山 ~ 本山 ~ 足尾ダム ~ 足尾駅 ~ 通洞駅全長13.5km)を歩いてきました。
百戦錬磨のグータンさんには、物足りない林道かもしれませんが、四方を山に囲まれた感たっぷりのとてもいい雰囲気の林道でした、あいにくの土砂降りで、ビショビショでの峠越えでしたが、天気が良ければ備前楯山(足尾銅山本山)頂上からの展望は、さぞ素晴らしいに違いあらいません。
やはり台風9号の影響で、車両通行止めになっておりましたが(3箇所の土砂崩れ)、徒歩もしくは二輪であれば、問題なく通れるでしょう。ひっそりとしたいい道です。
かじか荘は日帰り入浴もOK、露天風呂がとてもサイコーでした!(三連休だというのにお客さんもまばらでした。)とても親切な国民宿舎でした!
だらだらと長くなりましたが、先日の“広河原逆川林道情報”の御礼になればと、偉そうに浅知恵でとっておき(?)林道情報させて頂きました・・・。(すでに御存知でしたらスミマセン。)

すごい!!会社にバイク乗る人そんなにいるんですか!!私の会社も地方証取の2部上場レベルの企業ですが、もう、バイクに乗ってるの私だけなのではっていうくらい、バイクの話なんて聞いたこともないです。バイクで社内の親睦も深められるって最高じゃないですか(^^)うらやましい限りです(笑)会社のデスクトップをカワサキのバイクにしてるので、周りの人間はドン引きです(汗)

しまちゃんさんありがとうございます。全然百戦練磨ではないです。林道ではおっかなびっくりゆっくり走っています。残念ながら赤銅の道知りませんでした。栃木、群馬の林道は全然走ったことなく、地図で見ているだけです。かじか荘の露天風呂もいいですね。近いうちに走りに行ってみます。いつも思うのですが、バイクで山の中走っていて登山される方には申し訳ないことをしているなぁと思っています。バイクの排気音で鳥のさえずり、山の静けさ、景観を壊しているような気がします。

si-moさんこんにちは。うちの会社は暇人が多いんです。バイク集団の他に125cc以下のスクーター集団とか四駆で林道を走る集団。ちょっと歳が上になると登山集団などがあります。仕事中ちょっと暇になると趣味の話ばかり。遊んでばかりいて会社が潰れないんで不思議ですよね。