« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

カーナビ

今日はやぶ用で群馬県まで行ってきました。

今日はバイクではなくクルマで行きました。

関越道使えばすぐなのですが

道を覚えるため終始一般道路です。

それもカーナビ設定にはせず地図と標識を頼りに・・・クルマのカーナビは凄く便利ですが、いつもカーナビの指示通りに運転していたら道を覚えられなくなってしまいました。

今日は何度か道を間違えましたが何とか往復することができました。と言ってもカーナビ画面を見ると地図と現在位置が表示されており つい目が行ってしまいますが。

私のバイクにはカーナビが付いていないので地図と標識だけが頼り。

まれに勘違いして間違いに気づかず途方もない所に行ってしまったり

標識も埼玉、東京、山梨県の地名はだいたい覚えているのですが、それ以外では初めて目にする地名もあり標識の下で地図を見るなんて事もあります。

まぁ、ツーリングの前日に地図を何度も見てコースを覚えるのも楽しいですけどね。

2007年10月30日 (火)

マイホームページ リニューアル

今年初めに開設したマイホームページですが、しばらくお休みしていました。

今回リニューアルして各林道の詳細を記載する予定です。

実走してgeko201で位置、高度を計測して林道記録として活用したいです。

また道路状況、景色等の写真を豊富に掲載予定です。

まずは自宅近くの名栗周辺から実走したいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

紅葉の甲州ツーリング2

10月28日(日)のツーレポです。

台風一過の10月最後の日曜日、暖かい日で雲一つ無い晴天。そんな中、今日も山梨県方面にツーリングに行ってきました。

今日は奥多摩から富士山の北側にある御坂峠に行き紅葉、富士山、南アルプスを展望してきました。

続きを読む "紅葉の甲州ツーリング2" »

2007年10月27日 (土)

雲取林道

10月25日(木)の林道レポートです。

先日10月18日に大血川林道ツーのついでに立ち寄った雲取林道。時間切れでアウトでしたが、改めて行ってきました。

正直言って疲れました。こんな荒れた林道は初めてです。

あまりの荒れ道で撃沈していまいました(泣)

続きを読む "雲取林道" »

2007年10月24日 (水)

紅葉の甲州ツーリング

今日は先日、甲府ぼんちツーでご一緒だったアドレスV100のKさんと山梨までツーに行ってきました。

本当は塩山で甲州ほうとうの店、白彩の食ツーだったのですが、残念ながらお休みでしたのでタイトルが紅葉に変わったのです。

一昨日のビーナスラインツーと同じく天気は最高にいい日でした。

続きを読む "紅葉の甲州ツーリング" »

2007年10月22日 (月)

信州ビーナスラインツーリング

本日は平日の月曜ですが、ビックバイク4台で麦草峠、ビーナスライン経由で美ヶ原まで行ってきました。

最近のツーでは天気イマイチでしたが、今日は天気は申し分ない晴天。南北アルプス、富士山、八ヶ岳連峰の眺めは最高でした。おまけに紅葉真っ盛り。最高のツーリングでした。

続きを読む "信州ビーナスラインツーリング" »

2007年10月18日 (木)

大血林道

今日は夜勤を終え、朝帰り。10時頃出発したもののデジカメの電池切れに気づき一旦帰宅。デジカメ電池充電後の13時に再出発となりました。

秩父からR140で雁坂トンネル方面に進行すると正面の山、中腹を走る林道が見えてきます。今日はその林道 大血林道を走ってきました。

ちょっと名前がおどおどしいですが、景色はすごくいい所でした。

続きを読む "大血林道" »

2007年10月16日 (火)

天気悪い

今日はお休みでしたが、今にも雨が降りそうな曇り空。

せっかく休みなのについていないです(泣)

仕方ないので今日はクルマ、バイクの点検に明け暮れてしまいました。

続きを読む "天気悪い" »

2007年10月15日 (月)

中性脂肪値

今日は朝帰り。午後秩父の林道にバイクで走りに行くつもりが寝過ごし起きたら15時・・・あきらめXLRを簡単に整備しました。

先日受けた人間ドッグの結果が郵送され見てみるとガーン・・・

中性脂肪値が異様に高い・・・医療機関で受診するように書いてあります。

昨年指摘の血糖値は何とかセーフ。

これって食い過ぎ、運動不足の証ですか

確かに普段、早食い大食い、運動はしないわたしですが

飯を少なくして もっとたくさん林道をバイクで走って運動せい という事ですか・・・

わかりました。そうします・・・(泣)

2007年10月13日 (土)

奥多摩ソロツー 2

今日はまだ風邪が完全に治っていなく 遠距離ツーは無理でしたので近場の奥多摩に行ってきました。

今日は東京都で唯一の村(小笠原村など島を除く)の檜原村を中心に探索してきました。

この檜原村、私は30年以上前からチャリ、バイク、クルマで数え切れない程来ていますが変わらないですね。唯一、役場が新しくなった点だけですかね。

続きを読む "奥多摩ソロツー 2" »

2007年10月12日 (金)

ブラバン演奏

最近、ものもらい(目の病気)で左目が腫れ、お岩さんになってしまいました。おまけに風邪も引きダウン・・・もしかして旧Fトンネルの祟りですか

そんな体調の悪い中、ある高齢者のサークルの方々の前で演奏してきました。

聞き手はおじいちゃん、おばあちゃんです。

やはりどの年代もクラシック音楽より 乗りのよいスイングとかサンバ、ポップスの方が受けるんですね。

聞いてくれている人が乗ってくれると演奏側もうまく演奏できるみたいです。演奏していて楽しかった。

明日は仕事お休みですが、体調がよければ近場のツーに行ってみようかな。

2007年10月 8日 (月)

親父の納骨

今日は親父の納骨でした。

前から墓地の土地だけは買ってあったのですが、親父が亡くなってから急遽墓石を注文、本日納骨となりました。

今日は雨が降っていたのですが、住職の読経の時だけ雨が降っていなかったです。

きっと親父が一時的に雨を止ませたのかな。

納骨後、実家に行き、真新しい仏壇に焼香。

その後みんなで近くのガストに行き食事してきました。

初めての身内の葬儀、納骨で戸惑い、分からなかったことが多かったですが、何とか終わったって感じがします。

あまり暗い話で申し訳ありませんでした。

帰りにゲオに寄り、また私をスキーに連れていってを借りてきました。原田知世ちゃんがかわいくて・・・(笑)

2007年10月 7日 (日)

盆堀林道

先日のヤビツ峠・富士山ツーで食らった八王子市高尾の渋滞。

この迂回路を地図上で見つけていたところ ありました。盆堀林道醍醐林道(ツーリングマップルでは通行不可と書いてある)で和田峠を経由、県道521、522で神奈川県藤野に抜けるルート。ツーリングマップルですとp25G-1、2あたりになります。

このコースですと県道76山北藤野線に直に繫がり道志方面へのアクセスが近くなります。

今日は午後このコースを実走してきました。

続きを読む "盆堀林道" »

2007年10月 6日 (土)

甲府ぼんち食ツーリング

今日は夜勤明けでしたが、アドレスV100のKさんと山梨県甲府市にある食事処 ぼんちに食ツーに行ってきました。

続きを読む "甲府ぼんち食ツーリング" »

2007年10月 4日 (木)

床屋さん

今日はSAXの練習の傍ら床屋さんに行ってきました。

と言いましたけど行ったのは1000円でカットだけしてくれる某店。

最近各地に支店を展開している床屋さん・・・いや もう 会社ですよね。

私がいた時のお客さんは半分が女性客。

一昔前は街の床屋さんにカットしに行きました。

大体 店に入って結構待たされ 親父さんがおしゃべりで色々な事を話しました。

床屋さんも随分かわりました。

床屋さんに限りませんけどね。

ヤビツ峠と富士山ツーリング

昨日10月3日(水)のツーリングレポートです。

最近、通勤オンリーになっていたアドレス125でツーリングに行ってきました。原付で行くツーリング、私にとってはバイクの原点かな。                                      

神奈川県のヤビツ峠を経由して富士山の新五合目まで行き、帰りは武田信玄も往来した中道往環を通ってきました。

続きを読む "ヤビツ峠と富士山ツーリング" »

2007年10月 2日 (火)

バンド演奏

今日の午後はもう一つの職場のブラスバンドで演奏をしてきました。

聞き手はもう現役を引退した高齢の方々。

熱い拍手ありがとうございました。

私達は熱い握手のため苦しい練習をしています。

続きを読む "バンド演奏" »

2007年10月 1日 (月)

大名栗林道

先月の台風直後の9月12日に大名栗林道に行き6.5km地点で倒木のためUターン。

本日午後雨が止んだのでカッパを着込み再び大名栗林道の様子を見に行ってきました。

続きを読む "大名栗林道" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック