« 信州ビーナスラインツーリング | トップページ | 雲取林道 »

2007年10月24日 (水)

紅葉の甲州ツーリング

今日は先日、甲府ぼんちツーでご一緒だったアドレスV100のKさんと山梨までツーに行ってきました。

本当は塩山で甲州ほうとうの店、白彩の食ツーだったのですが、残念ながらお休みでしたのでタイトルが紅葉に変わったのです。

一昨日のビーナスラインツーと同じく天気は最高にいい日でした。

今日は夜勤を終え、朝帰り、Kさんと原市場のセブンイレブンに10時に待ち合わせして、2台のピンクナンバーの原付で出発しました。

コースは飯能~名栗~青梅~奥多摩湖~甲州市塩山~杣口林道~川上牧丘林道~大弛峠(おおだるみとうげ)~往路引き返し~飯能19時頃帰宅。

まずはR411で奥多摩湖まで走行です。今日は空いており60km/hの巡航速度で走行、青い空、緑の山々がとても綺麗です。ちょっと涼しい風がものすごく気持いいです。

まずは奥多摩湖大麦代駐車場で休憩。原付は私達だけ あとはビックバイクばかり

ここから更にR411を西に向かいます。ここから道路の看板は大菩薩ラインと書かれています。

大菩薩ラインです。ぼちぼち紅葉が始まってきていました。

柳沢峠で2回目の休憩。残念ながら富士山は望めず・・・天気はいいのですが富士山の周りだけ雲が発生しています。

ここから塩山に下り 白彩に来たのですが

残念ながらお休み・・・ぼんちに行く事も検討したのですが、腹が最大限に減ってきたので、白彩のすぐ北側にあるほうとうの奥藤というお店に入り

特大あなご丼 1200円注文です。今日は白彩であなご丼食べようと思っていたので思わず同じものを注文してしまいました。なかなかボリュームあって旨かったです。

Kさんは釜茹でうどん注文です。

次に今日のメインイベント大弛峠に向かいます。

大弛峠と言えばクルマで通れる峠で日本一高いところ 標高2360m 山梨県と長野県の県境です。ツーリングマップルではp37C-2になります。山梨県側は舗装林道ですが長野県側は荒れているダートです。

今日は杣口林道~川上牧丘林道経由です。

標高が高くなってくると紅葉真っ盛りでした。

写真では綺麗に撮れませんでしたが、絶句するほどの美・・・日本人に生まれてよかった。

大弛峠に到着です。少し寒いです。elev2362m(geko201データ)

ここでKさんがここから15分位登った夢の庭園に行きたいと言い出します。

私はかったるかったので待つことにしました。

石の上に座ってボーとしていたら 目の前に1台のW650が止まり、ライダーはご婦人

ソロの女性ライダーかぁ 珍しいなぁと見ていたら、ご婦人に声かけられ・・・一緒に夢の庭園に行きましょうと誘われました。

逆ナン??・・・うれしくなってご一緒しました。こんなうれしい事は今後絶対にないと思います。ご婦人とお話しながら山道を登ります。途中で下ってきたKさんと合流。Kさん2度目の夢の庭園です。

少しきつかったけど ここまで登ってきました elev2453m

夢の庭園から見た絶景・・・絶句

正直 少しかったるいですが、天気の良い日はここまで登る事をお奨めします。

ご婦人の写真は撮ったのですが、今日は無理して仕事休んでツーに来たので写真公表はまずいということで掲載はしません。もちろんメルアド聞いた なんて事もしていません。

そろそろ日が沈みかけてきたので、ここから塩山側に下ります。

大弛峠からご婦人のW650と一緒に走ってきましたが、ご婦人は中央高速道で東京まで帰られるので塩山でお別れです。またどこかでお会いしたら一緒に走りましょう。

再び夜のR411、柳沢峠越えです。真っ暗闇の国道ですが、今日は一人ではなかったのでそんなに恐く無かったです。

夕食は東京都青梅市にある つけ麺専門店 麺楽

野菜入りつけ麺大盛り800円です(いつも特盛りだったのですがダイエット中なので大盛りにしました)

Kさんは特つけ麺大盛り800円注文です。

ここでは何回も食べていますが・・・うまかった~

今日はあまりにも大弛峠の紅葉と夢の庭園からの絶景に心打たれました。またご婦人とほんの少しではありますが一緒に走れて楽しかったです。

本日の走行 290km。

いやー、連日の晴天、いいですね。

最近山梨づいていたので、そろそろ北にも行こうかなと思ってました。このコース、近々出かけてみたいものです。

いつもながら写真とコース案内と、ありがとうございます。

Shiraさん。こんにちは。この辺り紅葉は真っ盛りでした。舗装林道でアドレスでも難なく行けるところだと思います。ただ寒いので防寒対策をしていった方がよいと思います。

同じ日に仕事から帰って行ってきました。 秩父-志賀坂峠-矢弓沢林道-十国峠-R144-信州峠-木賊峠-乙女高原-黒平にて天然きのこほうとう(うまい2)食す-焼山峠-秩父 250km 天気最高でした。ほとんど同じコースでしたね 今年は紅葉が近年になくきれいなような気がしましたが。林道ツーリング最高の季節ですね。またたのしいルートあったらお願いします。

zousan2 さん。コメントありがとうございます。十国からクリスタルラインを通られたのですね。バイクは何乗っていらしゃるのでしょうか?

行ってきました~。
絶句してきました~。

グータンさん、紹介していただいて感謝感謝。

塩山は往路 09:00 と 帰路 10:30 の通過だったので、残念ながら白彩には寄れず...。

Shiraさん。こんにちは。ブログ読まさせていただきました。なんか恐縮です。大弛峠もまもなく閉ざされ5月いっぱいまで走れなくなってしまいます。また6月になったら行ってきます。多分残雪が綺麗だと思います。割合と近くに絶景地があって感激しています。

天気が良くてそんなに寒くなくて助かりました。空気が澄んで、なんでもくっきり御前すね...。

>>往路 09:00 と 帰路 10:30 の通過
往路 07:30 が正しいです。失礼しました。