« 雲取林道 | トップページ | マイホームページ リニューアル »

2007年10月30日 (火)

紅葉の甲州ツーリング2

10月28日(日)のツーレポです。

台風一過の10月最後の日曜日、暖かい日で雲一つ無い晴天。そんな中、今日も山梨県方面にツーリングに行ってきました。

今日は奥多摩から富士山の北側にある御坂峠に行き紅葉、富士山、南アルプスを展望してきました。

今日はツーに行く予定ではなかったのですが、あまりの晴天に我慢できず、今日もバイクに跨ってしまいました。本当は長女に数学教える日(教えると言うか一緒に考える)だったのですが、家族が買い物に出た間に家を抜け出しました。

桜、新緑の春と紅葉の秋。1年で一番のツーリング時期、この時期はやはりバイクに乗っちゃいます(笑)

予定外のツーだったので10時に家を出ます。ちょっと遅い出発になりました。

コースは自宅~名栗~青梅~奥多摩湖~柳沢峠~甲州市塩山~御坂峠~勝沼~笹子峠~大月~松姫峠~奥多摩~青梅~名栗~自宅

今日のR411奥多摩路はクルマ、バイクが多かったですね。皆、台風一過の晴天の中、紅葉を見に行くのでしょうか。

今日は出発が遅かったので柳沢峠まで一気に爆走です。

途中、クルマ、バイク多数を追い越してしまってすいませんでした。今日は悪いおじさんライダーでした(汗)

R411大菩薩ライン オイラン淵近く 結構 紅葉しています。空はブルー

同じくR411 オイラン淵近く

柳沢峠に到着 久しぶりのくっきり富士山 もう雪かぶっていますね。

R411 大菩薩の湯近く 甲府盆地の街並みと南アルプスがくっきりと・・・久しぶりに見えました。なんて雄大な景色・・・絶句

この後山梨県塩山からR137御坂みちから旧道に入り御坂峠(1300m)に向かいます。

旧道 御坂峠近く すごい紅葉と

南アルプスに絶句・・・来てよかった。

色々うわさがある御坂トンネル・・・ちょっと不気味なトンネル

でもここを抜けると

富士山と眼下に河口湖 久々間近で見る富士山にまたしても絶句。

ここ御坂峠はすごい観光客。クルマ多数が来ており駐車する場所がないくらい・・・お昼(12:30頃)だったのでここにある天下茶屋でとろろそばでも食べようと思いましたが、茶屋はあふれるばかりの人・人 諦め今来た道を下ります。下りも南アルプスと紅葉の絶景に釘付け・・・ウェット路面が多く、昨日の台風で落ち葉が多数落ちているので注意しながら走行します。

お昼はここ

御坂みち 途中にある ふる里

冷やし天ぷらうどん大盛り・・・大きなえび天、いか天、かぼちゃ、ナスの天ぷら入り 900円 うどんも腰があってとても goot

お汁がイマイチでしたがおいしくいただきました。ごちで~す。

御坂みちから甲府盆地が見えました。雪かぶった山は方角的に先日行った大弛峠近くの山々と思われます。

この後R20を進行しますが今日は笹子トンネルを潜らずに旧道の笹子峠越えます。Dscf2337

旧道はこんな感じ。林道です。笹子トンネルができる前はここが甲州街道で国道でした。今は県道となりほとんどクルマが通らなくなってしまいました。

笹子峠(1050m)です。

笹子峠からの眺望。甲府盆地と大弛峠近くと思われる山々が眺望できます。ここには東屋があって、景色見ながらまったりお弁当食べたら気持いいでしょうね。

旧笹子トンネルです。照明は無し。写真はぶれています。すいません。

ここからR20に下りて大月に向かいます。

大月よりショートカットでいつものR139松姫峠越えです。

今日はR139より奈良子林道方面に寄り道してみます。

途中で見つけた変なトラック・・・闘犬の歌の詩が書いてあります(笑)

奈良子林道に向かいますが途中土砂崩れで通行止め。R139に戻ります。

深城ダム上流です。ここから真木小金沢林道に行こうと思いましたが

この仕打ち・・・ム・ム この先 紅葉の美しい小金沢渓谷があるのに残念。またR139に戻ります。

R139です。これでも国が管理する立派な国道です。正面の山頂付近まで上ります。

頂上付近・・・紅葉がすごく綺麗です。

松姫峠(1250m)です。富士山の頭がくっきりと見えました。

この後丹波山村まで下り奥多摩経由で17時30分頃帰宅しました。

今日は前にアドレスで行った富士山新五合目に行こうと思ったのですが、出発が遅かったため行けなかったのが残念です。しかし、この時期紅葉綺麗ですね。おまけに富士山や南アルプスの雄大な景色堪能できました。行ってよかった。

本日の走行270kmでした。

帰宅後の家族の冷たい反応は言うまでもありませんね。