« ブラバン演奏 | トップページ | グリップヒーター修理しました »

2007年11月24日 (土)

富士山麓ツーリング

今日はアドレス125で富士山の北麓を走る林道・・・富士林道に行ってきました。

お会いしたこともなくお名前も存知あげませんがXRで行こうのツーレポを参考にさせていただきました。いつも楽しいツーレポありがとうございます。

朝5時に出る予定が寝坊したため8時出発になりました。

当初、北麓の富士林道と南麓の富士スカイラインより新五合目を目指す予定でしたが寝坊したため富士林道のみになりました。

コースは自宅8時出発~名栗~青梅~奥多摩湖~松姫峠~大月~富士吉田~富士林道~軽水林道~鳴沢林道~鳴沢~富士吉田~大月~藤野~陣場街道~和田峠~恩方~盆堀林道~五日市~青梅~自宅18時頃帰宅

朝8時の出発となりました。服装はもちろん厳冬仕様。アドレスのスピードメーター近くに付けてあるクロック・サーモ計を見ると-1℃ 

まずはいつもの奥多摩湖コースから松姫峠を越えて大月に抜けるR139を通ります。

Dscf2458

松姫峠1250mから富士山が見えました。前回走ったときは紅葉真っ盛りでしたが今回はもう葉が落ちていました。

Dscf2459

松姫峠にて  ジープで来ている夫婦がいました。座って景色見ている人が旦那さん・・・寒くないですか?

ここから一気に峠を下りて大月に至ります。高標高、低温地を走ったせいか大月に下りると暖かく感じました。

大月から富士吉田までR139を走りますが所々で渋滞が始まっています。

いつものすり抜け走法で何とか切り抜けます。

富士吉田に着くとこちらも渋滞。ガソリン計が半分を指していたのでここで給油。

Dscf2463

富士林道起点です。これから約18kmの林道が続きます。elev1172m

Dscf2467

富士に向かって走る感じです。

Dscf2468

富士林道の最上部からは南アルプスの絶景。ここまで来てよかった。グローブを脱いでデジカメで撮りますけどすぐ手がかじかみます。冷たい北風が吹いていました。

Dscf2469

Dscf2471

富士林道と富士山

Dscf2472

富士林道は快適な舗装林道ですが、日陰部分ではこんな凍結路があります・・・実はここでリヤが滑り大転倒。その後グリップヒーターが効かなくなりました。転倒した祭に回路が壊れたかも

後日家で分解してみます。

ハンドルカバーしているものの手が冷えてきます。

Dscf2473

終点の約1kmはダートになります。

Dscf2474

富士林道終点と軽水林道終点は同じ地点なのでしょうか?富士林道終点の看板が無かったような気がします。elev1766m

ここから軽水林道となります。ここからは一気に下りになります。Dscf2475

軽水林道も終点側約2kmはダートです。

しかし手が冷えすぎて痛くなってきます。

Dscf2477

軽水林道より富士山頂を望みます。

Dscf2478

軽沢林道と鳴沢林道合流地点にて 軽沢林道のゲートが閉まっています。起点まで行けず、鳴沢林道を下ります。elev1376m

Dscf2479

鳴沢林道終点です。ここからふじてんスノーリゾートまで下ります。

Dscf2482

ふじてんスノーリゾート脇の鳴沢林道ゲート

Dscf2480

まだ営業はしていないみたいです。elev1251m

ここからR139スノーリゾート入口交差点elev998mまで下ります。

ここから朝霧高原経由で南麓の富士山新五号目まで行こうと思ったのですが、時間が遅くなるのとグリップヒーターが作動しなくなったので帰路につきます。

Dscf2483

遅い昼食は いつも立ち寄る吉田うどんの店 玉喜亭です。注文は天ぷらうどん(大盛り)500円です。うまかったです。このお店値が安い割りにはうまいです。

本当は冷たいうどんをつけ汁で食べるのが好きなのですが、体冷え切っていたので熱いうどんにしました。しかし、この吉田うどん、太くてコシが強いうどんですね。

さてうどんで暖まり再度帰路につきます。

大月までは往路と同じR139です。またもや渋滞です。ここはいつも渋滞しています。

大月からはいつもの松姫峠越えではなく今日はR20甲州街道ルートを選びました。

藤野より陣場街道に左折し和田峠(700m)を越え八王子市街の渋滞を避けるため盆堀林道で帰ります。

Dscf2486

盆堀林道のゲートは今日も閉まっていました。この山林内で不審火による山火事が起きており、それが原因で閉められているみたいですね。写真右端のパイロンをどかして進入できました。もちろんパイロンは元に戻しました。

Dscf2489

盆堀林道より八王子市街を望みます。ここはきっと夜景が綺麗でしょうね。

18時頃帰宅。娘たちに頼まれていた信玄餅のおみやげを買うのを忘れ、自宅近くのセブンイレブンでお菓子を一袋買って帰りました。

本日280km走行でした。厳冬用の服装で行ったのですが、帰宅時には体の芯まで冷えていました。富士林道の凍結路で転倒してグリップヒーターが効かなくなったのも痛かった(泣)帰宅後の風呂は天国ですな。世間は3連休ですが、明日は仕事です。仕事も頑張ります。

寒かったですけど、富士林道から見た南アルプス方面の絶景と富士山 忘れられないシーンでした。また訪れようと思います。

« ブラバン演奏 | トップページ | グリップヒーター修理しました »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!

吉田うどん、私にとっての課題なのですがなかなか果たせずにいます。玉喜亭、時間が合わずに今日も横を素通りしてしまいました。

私は今日は富士山特集でした...。厳冬仕様の一歩手前の装備でしたが、安倍峠は寒くはなかったですよ。

Shiraさん。こんばんは。Shiraさんの富士山特集のレポ楽しみですね。安倍峠一度行ってみたいです。あと山伏峠もですが。身延から井川雨畑林道経由で山伏まで行く計画はあるのですがダート8kmはアドレスで行けるかがネックになっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富士山麓ツーリング:

« ブラバン演奏 | トップページ | グリップヒーター修理しました »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック