« 熊注意報 | トップページ | 群馬県十石峠ツー »

2007年12月 3日 (月)

首都高速

今日は所用で千葉県の船橋市まで行ってきました。

埼玉県の山に囲まれた中で暮らしている私にとっては久々の都心

ZRXですり抜けでアッという間に行ってきたかったのですが、生憎四輪だったもので案の定渋滞地獄にはまりました。

今年8月にETCをクルマにつけて今日は4回目の走行。

他のクルマはそのままの速度で料金所をパスしますが、未だにホントにバーが上がるのか恐くてゆっくり進入しています。

圏央道と中央道八王子以東区間は社会実験で300円引き、首都高も社会実験で少し安くなっているはず・・・ちょっとだけお得

圏央道が中央道と接続されグーッと都心が近くなった感じ。家から中央道を経て首都高4号新宿線の新宿あたりまでは50分位で行ってしまいました(電車で行くより全然早い)

しかし・・・新宿から7号小松川線に入る辺りまでは渋滞地獄 中央環状線は合流、分岐とか多くて超ノロノロ すり抜けしていくバイクが羨ましかったです・・・でも看板には確か二輪車すり抜け死亡事故多発 これは恐いですね。

ナビは東関東自動車道ルートを示していましたが料金が安い京葉道路(100円)で船橋まで行きました。家出てから千葉の船橋まで大体3時間。片道100kmですから平均時速は約33km・・・アドレス125で一般道すり抜け三昧で行っても大体同じ位ですね・・・ただ道を間違える可能性は大

こんなに首都高が混むのも圏央道が中央道と関越道しか繫がっていないのが原因かな。早く常磐、東北、東名と繫がってもらいたいです。

そう言えば首都高のHPには2050年10月より首都高速を始め各ネクスコの高速道路が無料になると書いてありました。あと43年後ですか、私は今46歳ですから89歳です。もうこの世にはいないかも知れません。生きていたとしても大型バイクに跨りツーリングしているとは思えません。あくまで予定ですので、また新しい高速道路を造る等の計画が生ずると先送りになるかも知れませんけど

帰りも同じルートで帰ってきました。ナビがちょっと古いので圏央道の八王子~青梅データが無いので、どうしても5号池袋、外環道、関越道、圏央道(鶴ヶ島~狭山)を選んでしまうんです。このルートはかなり遠回りなので5号に入らないよう道路標識で4号新宿線を見失わないよう運転。いゃ~疲れました。

この首都高速、もしナビのないZRXで走ったら迷走間違いないですね。まだバイクで走ったことないのですが、首都高の路線図を頭に入れておかないと走れません(汗)ZRXのETCも近々装着する予定です。

今日は午前中は晴れていましたがお昼頃は凄い雨、帰りの午後はすっかり雨もあがり中央道、八王子を過ぎたあたりからは山梨方面の雄大な山々が・・・行ってみたい衝動をこらえ家路を急ぎました。

« 熊注意報 | トップページ | 群馬県十石峠ツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

首都高は慣れないとけっこう気を遣いますよね。私はいつの間にか慣れてしまいました。

トンネルの中に分岐があったり、出口が右だったり...。

そういえば東京の地下鉄もほとんど走破しているかもしれません。スイカに1万円入れてもすぐになくなってしまう日々がありました。

Shiraさん。こんばんは。首都高も地下鉄も年に一、二度しか利用しないのでいまだに全然わかりません。たまに御茶ノ水とか渋谷の楽器屋に行きますが、アドレスで行ってしまいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首都高速:

« 熊注意報 | トップページ | 群馬県十石峠ツー »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック