« 奥多摩ファイアーステーション | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月30日 (日)

ラストツーリング

今年最後になりますが通勤快速のアドレスで奥多摩・秩父方面にツーリングに行ってきました。

やはり今年の締めとしては身近な奥多摩・秩父ですかね

昨日までの低気圧が関東から去り今日は晴天になるという天気予報。

朝7時30分に出発。飯能市街のセルフスタンドで給油後に奥多摩に向け快走です。

コースは飯能~青梅~奥多摩~柳沢峠~塩山~牧丘~雁坂トンネル~秩父~名栗~自宅

つい数時間前まで雨だった様子。路面はウェット。今朝は暖か目でなんと7℃もありました。

R411奥多摩路・青梅 日曜ですが空いています。60km/hで巡航。しかし気持ちいい朝

R411もここから山梨県です。名称も奥多摩路から大菩薩ラインに変わります。

心配していた道路状況ですが脇に少し雪が残っている程度で問題なし

しかし国道からはずれ林道に入ると

急坂のスケートリンクでした。リアタイヤは空転するのみ。何度も転倒。左ミラーが曲がってしまいます。運悪く工具忘れ直せず(涙)

R411柳沢峠(1472m)に到着。何故か天気がすっきりしていません。おまけに寒すぎ・・・富士山は雲の中

いつも日曜というとたくさんのドライバー、ライダーがいるのですが、冬の峠だからでしょうか、私とオフライダー数人しかいませんでした。

この後ここを下り塩山に向かうのですが南アルプスも見えません。天気は曇りです。天気予報が悪い方に外れたみたい。朝は天気よかったのですが

塩山のホームセンターでスパナセットを買って曲がったミラーを直します。

ちょうど近くにほうとうの白彩がありましたので昼食にします。

今日は開店していました。平日は閉まっている事が多いんです。

えび天丼大盛りです。前回普通盛りで足りなかったので大盛り注文です。大きなえびが6匹です。ごはんもかなり多目。結構なお味でごっつぁんでした。

サービスでぶどうが付いちゃいます。

更に信玄もちまで・・・もう腹いっぱいです。白彩のおばちゃん 大好きです・・・

汚い写真でごめんなさい

さて食後はどうするか考えます。富士山や南アルプス方面行っても天気イマイチだし。ここ塩山も今にも雨が降り出しそうな気配。仕方なく秩父経由で帰宅の途についちゃいます。

案の定牧丘で雪が舞ってきました。今年初で最後の雪です。

かなりの雪が舞う中 雁坂峠に向け走ります。雪の降る中バイクで走るのも面白いですよ。

雁坂峠周辺の2000m級の山々。雪舞ってます。

気温は0℃です。アドレスの気温計ですと1.5℃指していますが少し誤差あるのでしょうか。しかしR140もすいています。たまにクルマが通るだけ

雁坂峠の下を潜る雁坂トンネル(山岳国道トンネルではわが国最長・6625m 有料)を通り埼玉県秩父市に抜けます。トンネルの中では80km/hの巡航速度でした。

少し時間が早かったので中津川林道に来ました。看板では6km先で通行止めとなっていますが様子を見に行ってみます。

ダートですが日陰では積雪がありました。斜度がきつくないので問題なく走れます。

やはり通行止めのゲートでガッチリ閉められていました。

次に中津川林道の近くにある金山志賀坂林道に来ました。今年9月の台風による崩落はまだ改修されていないようです。ここは今年2月、アイスバーンで撃沈した場所。今日はどうか行ってみます。

少し高度が上がると雪が積もっています。2月はアイスバーンでしたが今回はパウダースノー行けそうな雰囲気。補助二足?も加わって坂道を上がって行きます。

結構頑張ったのですが今回も撃沈です。斜度がきつくなり、体力が尽きました。あ~あつい(汗)

登りは苦労しましたが下りは面白いですね。二足を補助輪にして滑るように下って行きます。けしてタイヤをロックさせないのがコツかな。面白くて癖になりそう

さてお遊びはここまでにして帰路につきます。

いつも通る広川原逆川林道をチョイス

頂上の有馬峠です。新宿の高層ビルがクッキリ見えました。今年最後の有馬峠 最高の眺め・・・終わりよければ全て善しとしましょう。

この後林道を下り名栗を経由して15時30分頃に帰宅。走行は260kmでした。

先日付けた風防・・・結構防寒に効果あります。もっと早くつけるべきでした。

明日、大晦日から元旦は仕事ですのでこの記事が本年最後の投稿となります。

今年2月にブログを始め駄作ながら3万超のアクセスをしていただきありがとうございました。

皆さまの家内安全、交通安全、ご多幸を心よりお祈りしております。

来年もよろしくお願いいたします。