« バイク通勤寒くなってきました | トップページ | アドレスに風防付けました »

2007年12月21日 (金)

ほったらかし温泉

昨日、今日と忙しく、投稿が遅くなりました。2日分まとめての投稿です。

昨日夜は家族と山梨県のほったらかし温泉に行ってきました。この温泉に入りながらの甲府盆地の夜景は絶賛に値するもの・・・一度入るとまた入りたくなります。

今日・午後は職場のブラバンで老人ホームでのクリスマスコンサート。夕方に帰宅となりました。

昨日は朝帰り。帰宅後就寝。午後3時頃に目覚めました。アドレス125で山梨のほったらかし温泉に行こうと準備していると短縮授業で帰宅していた娘達がブーイングを起こし、大変なことに・・・ならば家族とクルマで行こうということに・・・15時30分頃家を出発。奥多摩、柳沢峠経由で山梨県のほったらかし温泉に向かいます。確かにバイクでこの季節ですとたくさん着込んでいるので脱衣、着衣が面倒くさいんですよね。クルマなら軽装で行けるので、その点は楽です。

Dscf2690

まずは家の近くのコンビニでお菓子の調達。道中はお菓子三昧。しかし、女の子というのはお菓子が好きですな。私も少しもらって食べていましたけど。

Dscf2693

奥多摩湖の駐車場 バイクはゼロ、クルマも私たちのクルマだけ・・・今日は薄着できたので寒いです。電光掲示版では3℃

Dscf2695

奥多摩湖の夕日。

この後、R411大菩薩ラインで柳沢峠越え クルマで走ると坂道がきついのがよくわかります。スピードでません。カーブがきついので速度落とすと加速できません。ZRXでは70km/hくらいで走りますがクルマですとせいぜい出しても40km/h位です。

柳沢峠に付く頃にはすっかり日が落ち暗闇の中、電光掲示版では-2℃ 路肩には少し雪が積もっています。

柳沢峠より塩山市街に向かって今度はきつい下りカーブ。Dレンジから2速にしてもかなり速度が・・・結構クルマだとしんどい峠道なんですね。でも甲府盆地の夜景がものすごく綺麗。写真撮りましたが失敗しましたので掲載できないのが残念です。

Dscf2698

ほったらかし温泉に着きました。写真は売店です。お客さんがいないように見えますが、結構来ていました。笛吹川フルーツパークをナビに設定すれば行けます。フルーツパーク入り口より更に上がった地点に温泉があります。

Dscf2702

あっちの湯、こっちの湯 2つの露天風呂がありますが、あっちの湯は脱衣所修理のため入れませんでした。好みは分かれると思いますが、私的にはこちらの方が夜景は綺麗かなと思います。

昼食摂っていなく腹減ったので売店で売っている天ぷらうどん食べます。

Dscf2700

寒い中で食べるうどんは格別にうまい・・・夜景もすごく綺麗でした

この後露天風呂に入ります。寒い中での露天風呂の気持ちいいこと。富士山は確認できませんでしたがクルマで下ってきた奥多摩の山々と満点の星、甲府盆地のちりばめられた宝石のような夜景を見ながら・・・天国のような温泉です。

料金は以前より100円上がり大人600円、小学生400円です。21時まで営業しています。内湯もあり髪、体洗えるようにシャンプー、ボディソープ完備です。

他のお客がいて露天風呂の写真は撮れませんでしたけど、昼間は富士山がとても綺麗みたいです。夜はなんと言っても夜景です。

一時間くらい入りすっかり気持ちよくなってしまいました。いや~よかった。家族も大満足。大好評につき、また連れて行きますよ。

お風呂の後、次女が本屋さんでゲーム攻略本買いたいということで甲府市内のつた屋で買い物。その後、以前もバイクで立ち寄った甲府市内R20沿いのかつやで家族で食事です。

私はヒレカツどん竹を注文 ダブルカツどんは残念ながら売り切れとのことでした。

Dscf2707

赤身のやわらかいヒレかつ うまい くせになりそうなカツどんでした。ごっつぁんです。

娘たちはカツ定食を注文しましたがだいぶ残し私が処理?もう食べられませ~ん。

その後、R20で大月まで行き中央高速大月ICから圏央道青梅ICまで乗りました。

途中、睡魔に襲われ談合坂SAで一時間くらい寝て今日の0時30分に帰宅。高速は深夜割で3割オフでした。これがETCの魅力ですな。ZRXにも今年中にETC付けますよ~

話変わって今日の午後は老人ホームでのクリスマスコンサート。昨夜の温泉ドライブで疲れていましたが8時に起床。アドレスで職場に行き午前中は軽く練習です。

お客さんとして5~60人くらいのお年寄りがいました。想像していたよりだいぶ多かった。

曲は演歌メドレー、スイング、ラテン、クリスマスメドレー曲を8ビート16ビートに編曲したもの、映画音楽と色々演奏してきました。結構喜んでいただけて演奏者としてはうれしい限りです。

でも今、よく考えてみるとお年寄りが若かりし青春時代、ダンスホールで踊った代表曲ってグレンミラー楽団のイン ザ ムードとかムーンライト セレナーデなんかじゃないかなと思います。まぁイン ザ ムードはすごく難しい曲なんですけどね。

色々な年代の人の前で演奏するのでそれらばかりに力を入れられませんが、少しづつレパートリー増やして行きたいですね。

また、バイクのお話になりますけど、今日帰宅途中に注文してあったZRXのターンシグナルレンズを受け取りにドライバースタンド入間店に行ってきました。500円ちょっとでした。ついでにアドレスV125のサービスマニュアルも注文してきました。Dscf2710受け取りは来年1月中旬になるとの事。 アドレスももうすぐ購入から2年。距離もだいぶ走りましたのでこれからは色々パーツを交換する時期が来たかも知れません。自分でできるものは自分で、できないことはバイク屋さんで実施してもらいます。

先日の伊豆ツー立ちゴケで割れたレンズは近々交換します。

天気予報を見ると明日から関東は天気下り坂。名栗方面の標高の高い林道は雪で閉ざされそうです。明日、明後日は仕事とバンド練習で行けませんが、明々後日、24日イブの日に買い物など無く暇なら名栗の林道の様子を見に行く予定です。

« バイク通勤寒くなってきました | トップページ | アドレスに風防付けました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほったらかし温泉:

« バイク通勤寒くなってきました | トップページ | アドレスに風防付けました »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック