« 西秩父林道と群馬県上野村ツーリング | トップページ | 祝 ブログ1周年 »

2008年1月31日 (木)

富士山ツーリング

今日は夜勤明けでしたが富士山麓まで行ってきました。この季節、富士山周辺は凍結していますので雪道でも何とか走れるアドレスでの出動となりました。

コースは自宅10時出発~名栗~奥多摩湖~松姫峠~大月~富士吉田~富士あざみライン~富士吉田~富士林道~富士吉田~大月~八王子~五日市~青梅~自宅19時着

まずはち職場から帰宅後に出発。奥多摩湖に向かいます。

奥多摩湖畔 深山荘前でコーヒータイム 今日も冷たい北風が吹いています。今日は奥多摩湖から山梨県小菅村を経てR139松姫峠越えです。今年バイク初の山梨県入り

R139松姫峠手前です。こちらは北向き斜面なので路面凍結箇所が多かったです。おまけに大量の砂が撒いてあるので滑りまくりです。

松姫峠(1250m)から大菩薩方面を望みます。今この下をトンネル工事していて いずれこの国道も旧道と化す運命です。

ここから大月まで下り勾配です。こちらは南向きなので凍結は少なかったです。

富士吉田に着きましたが、雲が多くて富士山は望めず 残念・・・

まずは昨年6月伊豆半島一周ツーリングの帰りに寄ったふじあざみラインに行きます。かなりの勾配でした。おそらく雪道でしょうから行ける所まで行きます。

富士吉田からR138で山中湖、篭坂峠経由で須走まで至ります。

山中湖です。曇っています。観光客もまばら

篭坂峠の電光掲示版 0℃を示しています。ここからは静岡県。今年初の静岡入り

ふじあざみライン入り口 通行止めの看板。とりあえず行ける所まで行って見ます。

しばらく走るとガッチリゲート 入り込む余地なし バイクを置いて徒歩で少し登ります。雪は新雪ではなく固いバーンでした。ガードレール以上雪が積もっていてスキー場の林間コースって感じです。

バイクまで帰ってきました。この周辺は陸上自衛隊の演習場が多く自衛隊の車両が多く走っていました。写真左側にも演習場入り口があり何台か入って行きました。ここではかなり雪が降っていました。バイクのシートには薄く雪が積もりました。

5月いっぱいまで通行止めです。

仕方なくあざみラインはあきらめ 再び富士吉田まで戻り昨年11月に走った富士林道に向かいます。ここも通行止めなのは山梨県のHPで確認済みなのですが、行って見ます。

こんな雪道を登り富士林道起点まで向かいます。クルマの通ったわだちを走りますが、ケツが結構振れました・・・結構な急坂(登り)です。

富士林道起点のゲート・・・ここも入り込む余地なし 隙間あれば入ったかもしれませんがあきらめます。

先ほどの雪道を下ります。アドレスにはエンジンブレーキが利かないのでリアのポンピングブレーキと二足補助ブレーキで速度を抑えながら下ります。わだちって結構ハンドル取られます。一回転倒しましたが雪がクッションになってくれてダメージはゼロ、その代わり体は雪だらけ

富士の樹海にも熊っているんですね。熊って瞬間的に時速70km/h位で走れるそうです。遭遇して興奮でもしたらバイクで反転して逃げてもすぐ追いつかれます。焦って転倒したらもっとヤバいですけど(汗)

滝沢林道もガッチリゲートで封印されていました。

午後3時頃になってしまいましたが遅いお昼です。富士吉田R138沿いの玉喜亭でふと麺、固めのよしだうどんを食べました。天ぷら付き大盛りで500円です。凄い量ではないけど安くてうまいっス。

今日も着膨れで来ましたが寒冷地に長く居たせいか体の心まで冷えちゃった・・・唐辛子たくさん入れて体の中から暖めます。でも、これでも暖まらなかったです。

さて、これからどうするか悩みましたが帰る事にしました。帰り道も奥多摩・柳沢峠越え、奥多摩・松姫峠越え、R20甲州街道八王子経由と悩みましたが

これから日没をむかえ1000m以上の峠を越えるのは極寒とガチガチアイスバーンが待っていますので交通量の多いR20・甲州街道経由で帰ることにしました。途中で帰宅ラッシュの渋滞にはまりましたが富士山麓に比べると空気がとても暖かいです。ウチ着いて夕飯食べて風呂入りましたが、風呂が天国の様でした。河口湖近くに富士健康センターと言ういい風呂があるのですが、入ったら寒い中、帰るのが嫌になっちゃうので我慢です。

本日は270kmの走行でした。いゃ~寒かったけど面白かったです。