« 無線機購入しました。 | トップページ | 富士山ツーリング »

2008年1月26日 (土)

西秩父林道と群馬県上野村ツーリング

今日もアドレスV125 通勤快速オヤジン号で埼玉、群馬県境に位置する西秩父林道に行ってきました。

昨日の降雪の影響は如何ほどか心配はありましたが、主要道路は一部凍結がありましたが概ね雪は無く快走できました。

コースは自宅10時発~東吾野~R299~秩父~志賀坂峠~西秩父林道~神流町~上野村~志賀坂峠~秩父~山伏峠~名栗~自宅18時頃帰宅

ここのところ北風ピューピューで寒いですね。今日も着膨れ状態でアドレスに跨り出動です。

ウチから山を一つ越え東吾野からR299に乗り西進。クルマも少なく60km/hの巡航速度で快調な走りです。

R299 志賀坂峠手前の埼玉県側の集落 道端に少し雪が残っていましたが、ここまで雪道はなし。

志賀坂峠手前より二子山を見ます。荒々しい岩壁の2つの頂です。西秩父林道はこの二子山を西側から北側に回りこむ舗装林道。今日は初めてのトライ。

志賀坂峠に上るR299です。標高が上がると道路脇の雪が増えてきます。

R299途中に西秩父林道入り口があります。

日陰は固い雪道です。かなりの上り坂ですが難なく登ります。

かなり登りました。東方面の秩父の山々。う~ん綺麗。

林道はこんな感じです。路面の雪質も軽くなります。

二子山の北側辺りから下りになります。北側斜面のせいかフワフワの深雪。

矢久峠から高萩林道を下ります。今年初の群馬県入り。バージンスノーの高萩林道。

雪道には動物の足跡がたくさんついてます。バージンスノーを走るのは嬉しいですが、反面、初めて走る林道で人が入った形跡がなく少し不安になります。

その後無事にR462に合流。やれやれ

この後上野村で峠のうどん 500円を食べます。

いつもながらうどんの量といい天ぷらといい すごい量ですな。藤屋のおやじさんと色々話ましたけど今年は寒いと言っていました。去年秋にもこの地は訪れていますが、ぶとう峠ががけ崩れで通行できませんでした。おやじさんに聞くとがけ崩れは改修されたとの事。

食後 ぶどう峠の様子を見に行きます。

群馬、長野県境 ぶどう峠に至る県道124 上野・小海線です。道路はガチガチのアイスバーン。

あれ、下を流れる神流川も凍ってますよ。

せっかくここまで来たのですが、冬季通行止めでした。がっかり 引きかえしです。

ではと、次は矢弓沢林道より十石峠(昨年12月も訪れています)を目指します。

矢弓沢林道起点です。こちらはフアフアのパウダースノー。

雪質が柔らか過ぎてリアタイヤは雪を掘って空転するのみ。しかも急勾配の登り坂。バイクから降り究極の走り飛び乗りをしますがやはり雪を掘るのみ。3km登った位で体力が尽き、あきらめます。今年初の長野県入りは実現せず・・・恐ろしき矢弓沢林道 とても残念

ではと次は御巣鷹の尾根を目指します。ここも去年夏に訪れています。

ここを左折。日本航空 B747ジャンボ機が墜落した御巣鷹の尾根です。

トンネルをいくつも潜り、ここまで来ました。道路は舗装道です。固くしまった雪道です。

ここでいきなり前輪がパンクしたかと思いました。よく見ると道路の凹部分に水溜りができて凍っていたのです。水深も20cm位あって重みで氷が割れ前輪が落ちました。危うく転倒するところでした(危うし)

アドレスは後輪左横にエアー吸い込み口があること、マフラーから水が入ることから、ここの通過をあきらめます。エンジンストールしたらヤバいので・・・氷割らないようにそぉうとバックして離脱です。もう少しでゴールなのに残念

もう時間も差し迫ってきたので帰路につきます。帰りは素直にR299志賀坂峠経由で帰ります。

志賀坂峠です。路面凍結です。

志賀坂峠頂上付近(埼玉側)にある金山・志賀坂林道終点です。素直に帰ればよいのにここに寄り道します。先日のツーで途中崩落でシッペ返しを食らった林道です。

両神山(1723m)だと思います。まさに冬山です。

ここで路面にクレバスとかなり大きめの落石。アドレスではここで限界です。ちょっと危険。ここも途中引き上げになってしまいました。

ここから引きかえしR299にでます。

これから下るR299です。凍結していなければ面白いワインディングなんですけどね。

志賀坂峠から東方に武甲山が見えました。あの尖がった武甲山の麓を通り帰宅します。

この後秩父市街で給油。武甲山の北側を通るR299を東進します。

武甲山を過ぎた辺り。芦ヶ久保道の駅でコーヒータイム。寒いですな。暑い缶コーヒーがうまい。

この後、最後の試練 山伏峠を下り名栗経由で帰宅。240km走行でした。

今日は雪道の林道で2回転倒。原因は雪に隠れた落石にフロントタイヤが乗り上げバランスが崩れての転倒。怪我がなく幸いでした。膝パッドは必需品ですね。

こんにちはグータンさん。
グータンさんの活動量には大変驚いています。それに引き換え、私は先月から冬眠状態です。西秩父林道に行かれた様ですが、二子山トンネルで「森のくまさん」してきましたか?

2740GGさん。こんばんは。二子山トンネルでは森のくまさんでしたよ。このトンネルが最上部かと思ったらまだ上りがありました。路面には雪がすごかったです。大きなバイクでは危険で行けませんが足が楽に着くスクーターなら雪道で遊べます。

初めてブログにレスします。
47歳マジェスティ乗ってます。
以前から峠道が好きで奥武蔵グリーンラインに良く出かけます。
最近、子供の関係で橋立鍾乳洞へ行きましてすぐそばの浦山ダムを見て「ダムオタク」に火が付きました。
翌週(9/3)会社が休みでしたので浦山ダムの奥にある何とか林道を走破して殴り警告へ行く途中、「崩落しているので通行できません」・・・がっかりでした。
私は専ら舗装路しか行きませんが、オススメの干そう林道などございました教えてください。
この日は住まいのある高崎線沿線より結局午後から出かけて浦山ダムダムサイト+大滝ダムダムサイト前駐車場(午後5時を過ぎて見学不可)+秩父湖ダムサイトを回って大滝温泉でまったりして午後7時半ころ秩父をあとにしました。
以前は出張先の福島県や新潟県を縦横に走ってダムの面白さや峠越えの快感に酔いしれておりましたが本当に久々のゾクゾク感が少し味わえて良かったです。
これから秋ですが早出して埼玉県~群馬県を満喫してみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

majeさん、こんばんは。投稿が遅れすみませんでした。昨日夜勤で今しがた起きました。スパムが多いのでコメントは承認制にしています。
浦山から名栗湖に抜ける広河原逆川線ですね。山越えの20kmちょっとの舗装林道です。天気良く視界がよければ東京都心まで見渡せる有馬峠がお薦めです。先日通行止めで走ってきましたが二輪ならなんとか走破できそうです。結構長短色々な舗装林道がありますが、そうですね国299の志賀坂峠から入る金山志賀坂線とかですかね。あとちょっと遠いのですが山梨県庁のホームページhttp://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/
で検索して舗装林道を探せます。条件よければ雄大な富士山が見られます。先日はクルマですが静岡の大井川まで行きました。秘境とダムが面白かったです。