« あけましておめでとうございます | トップページ | 奥多摩・大丹波の林道 »

2008年1月 4日 (金)

富士山ドライブ

1月2日のドライブレポートです。

実家のお袋と弟、私の家族で新春の富士山の周辺をドライブしてきました。いつもは初詣も行くのですが、昨年親父が亡くなったので今年は初詣は行きませんでした。今年は親父が亡くなり初の年越し。一家が団結するよう久々の正月ドライブ敢行となりました。

いつも家族置き去りでバイクツーリングで絶景を楽しんでいる私ですが、たまには家族サービスもするのでございます(照)

今日は不経済ではありますが2台のクルマでドライブ。

私の運転するクルマに妻、実家からは弟の運転するクルマにお袋と実家に泊まっていた娘たちを乗せて中央自動車道談合坂SAで9時30分に待ち合わせ。

私は8時に出発。圏央道青梅ICより乗り1時間で談合坂SAに到着。圏央道が中央道まで接続され便利になりました。

中央道大月ICを過ぎた辺りから正面に富士山。助手席の妻に撮ってもらいました。

中央道富士吉田ICで降りまずは忍野八海に行きます。高速料金は通勤割りで半額。うれしい(笑)

忍野八海といえば富士山の湧き水が湧く池が8つあることからその名がついたところ。

山梨県忍野村忍野八海にて ものすごく透き通った池 たくさんのマスが泳いでいます。

忍野より富士を望みます。露出あわせるのが難しいです。手前の藁葺き民家に露出あわせると富士山が白く飛んでしまいます。

藁葺き民家に露出をあわせるとこの通りです。それにしても日陰は寒い

池の鯉やマスに餌をやる娘たち 実家ではたくさんのお年玉をもらったそうです。

次に山中湖に来ました。私の若い頃には冬季は凍った湖も最近は全然凍らなくなってしまったみたいです。

山中湖です。なんという絶景

山中湖から次は三国峠越えで富士スピードウェイのある静岡県小山町に向かいます。

弟のレガシィが先を走りますが峠道では付いていけないです。かなりいじくっているらしく峠ではすごい走りを見せます。その代わりエンジン音は爆音で燃費は最悪ですけど

いつも思いますけど峠道本気出せば四輪の方が断然早いですね。奥多摩周遊道とかでZRX乗っているときも 後ろからタイヤを鳴かせながら迫ってくる走り屋系の四輪に付かれると恐怖を感じます。

三国峠 1170mより富士山、山中湖、南アルプスの絶景が望めます。

三国峠より山中湖と南アルプス 素晴らし過ぎる絶景

この後三国峠、明神峠を通り小山町まで一気に下りになりますがなんと相模湾が光っているではないですか。おまけに江ノ島までばっちり見えちゃいました。過去に一度バイクで逆から上がってきたことはありますがこんな海が見える道とは・・・いや感激

残念ながらクルマ止められず写真はありません。

小山から御殿場まではR246を進みます。

腹減ってきたので御殿場の和食 さとでお昼ごはんとなりました。

鴨せいろそばを注文。最近つけそば、つけうどん、つけ麺(ラーメン)が好きになっちゃって お味は大変おいしかったですけど量的には足りずって感じ。まぁダイエットのつもりで我慢します。

綺麗なウェイトレスさんに大盛りでお願いしますと頼んだのですが、当店ではそのようなものは扱っておりません との事 あ~恥ずかしかった(恥)

やはり私的には吉野家、かつや、山田うどん系統が合っているかな(笑)

さて少し物足りなさを感じながら(満腹だと眠くなるので本当は腹7分がちょうどいいです)御殿場から裾野市経由で南富士エバーグリーンラインを走ります。

この有料道路は初めて走ります。自動車専用道路の看板があり私のアドレスでは通行できないみたいですね。

次に富士山スカイラインに入り新五合目まで登るつもりだったのですが

残念 通行止めでした。ここにはアドレスで去年の10月4日に訪れています。その時は霧で何も見えなかったので本日再挑戦のつもりでした。ネットで調べた登山区間通行止めはここからだったのですね。新五合目からの登山道が通行できないのと勘違いしていました。見たところバイクであれば侵入できそうですけど危険なのでやめておきます。

しかし五合目からの遠望見てみたいですね。

この後この富士山スカイラインを富士宮市まで下ります。一瞬ではありますが光る駿河湾に吸い込まれるように走る区間がありました。この区間は過去に何度も走っていますが初めて見る光景。空気中の水蒸気がなくなりお正月の澄んだ空気のおかげでこの光景を初めて見ることができました。再度感激・・・バイクであればすぐにUターンして写真撮ったのですがクルマのためできず残念です。

富士宮ではこの滝に寄りました。

白糸の滝です。

滝壺にはマスが泳いでいました。富士山の周りというのは清水が豊富ですね。

富士宮からの富士山。もう15時過ぎで空気が凍りそうな寒気です。

この後朝霧高原を通り富士吉田へ

富士吉田IC近くの電光掲示版では中央道上り小仏トンネルより18km渋滞の表示

とうとうUターンラッシュが始まったか(嫌)

私と弟は奥多摩柳沢峠越え または道志経由を進言しますが他の家族が峠道を嫌がり結局中央高速道へ

大月JCまでは快調でしたが談合坂SA付近より渋滞にはまります。談合坂SA自体もクルマでゴチャゴチャ状態。

小仏トンネルまでは少し走っては止りの連続 疲れました。

私もバイクでいつもすり抜けしているので人の事は言えませんが たまに路側帯をかなりのスピードで走り抜けるクルマも・・・さすがに私もそこまでは勇気でずチンタラ行きます。

ようやく小仏トンネルを抜けると渋滞が解消してきました。行きと同じ青梅ICで降りました。帰りも通勤割で半額。

青梅市内のガストで食事して20時頃帰宅。

しかし最後は渋滞で参りましたが今日は絶景づくし お正月の澄んだ空気が良かったのかな。家族も大満足な一日でした。