« アドレス冬道仕様? | トップページ | 名栗と秩父の林道ツー »

2008年1月12日 (土)

今日は冷たい雨

今日は冷たい雨が降っています。雪でなくてよかったとは思っていますけどね。ウチの方は山で一日中日が当たらない所があって雪降ると春までアイスバーンになってしまうので。

バイク乗りにとってアイスバーンではウチから出れなくなってしまいます。

今日は職場から休暇をいただき長女の第二希望の私立高校の学校説明会に行ってきました。

私立高校は比較的ウチから近いところにある生徒数は少ない小規模な高校。

科目は普通科と福祉科。ウチの娘は普通科希望ですが、福祉科は偉い人気ですな。卒業と同時に介護福祉士の受験資格がもらえるということで人気があるのですかね。正面玄関に今年卒業の生徒の進学先、就職先が貼ってありましたが、就職先として各地の老人ホームが多かった。次に病院が多いという印象です。

これからの花形産業になるであろう老人福祉産業・・・確かに飯の食いはぐれが無い。私もいつかはお世話になりそう

ただし、この介護士の仕事は大変な仕事であると私は思います。親父も特別養護老人ホームに入所していましたが、認知症の老人の世話を24時間しなければいけない仕事。何度もホームを訪れ彼ら介護士の仕事を見てきましたが、体力、気力が十分でないとできないかな。ウチの娘にはとてもできないなと思ってしまいました。今から親が娘の将来を勝手に決めてしまうのも酷かな。正直娘に聞いても何になっていいのかまだわからないと言ってますし。

反面・・・はっきり言ってこんなこと書くと大変申し訳なく、高校に文句言われそうですけど普通科は福祉科に比べると志願者が少ない印象を受けました。

普通科なのですけどアートコースというもので普通科+美術の授業が多めという感じです。将来、造形と色彩の専門家を目指す人ならピッタリかもです。絵画、彫刻の他にコンピューターグラフィックスなども勉強するという。ただなんですけど、先生のお話ですと、この高校を卒業しただけではこの業界への就職は難しいと言う事です。大学、専門学校で勉強を重ね更に修行しなければならないらしいです。

娘はというと絵を描くのが好きで中学は3年間美術部でした。

最初は校長の挨拶、学校の紹介、進路などの説明会。その後各科に別れ体験授業。

途中、廊下や各教室には生徒が書いた油絵がたくさん展示してあり普通科とは思えない感じです。

体験授業では厚紙一枚を渡され実線をはさみで切り物入れを作り自由に絵を描くというものでした。はさみで切ると絵を書いても良いし、山下 清画伯のように色紙を切って貼ってもいいとのこと。とにかく自由に創作してくださいと指示されました。

娘は他の人より時間がかかり少しハラハラしましたが、折り紙を半分にしてはさみで切り色々な形の台紙を作り、物いれに色々な色の絵の具で書きました。

体験授業の先生からはバレンタインデーのチョコ入れに最適だと褒められていました。

いつも勉強するときは嫌な顔していますが今日は生き生きとした長女を見ました。

この後、簡単な親子面接を受けましたが、久々の面接に緊張しちゃいました。面接担当の先生は私より全然若いんですけどね。

帰り道に娘に感想を聞くと面白かったと言いました。絵が好きだからこの高校に行きたいとも言っていました。

帰宅し夕食後はクルマでいつもの有馬峠に行ってきました。真っ暗なので心細いので家族も誘ったのですが、怖いから誰も行きたくないとの事で一人寂しく行ってきました。

クルマは先日スタッドレスタイヤに履き替えた軽のミラです。

出発時、ウチの近くは小雨でしたが広河原逆川林道に入り大名栗林道終点との分岐点を過ぎた辺りから小雪になります。

ここから更に上がると

Dscf2885

数センチの積雪です。先客がいるようで誰かクルマで走った跡があります。こんな危ないところにくる人もいるんですね。

そして有馬峠では

Dscf2882

霧(雲)より上に出てしまい雪は降っていない状態ですが、すごい強風が吹いていました。クルマだからと薄着で行きましたがすごく寒かったです。あたりは真っ暗 誰もいません。

この後また名栗湖方面に下りますが下りの雪道は結構怖いですね。クルマで来ると急坂なのが良くわかります。急坂、急カーブ、路面の落石など危険な箇所が結構あります。

さてと明日も休みですが、明日はかなり冷え込むとの天気予報。奥多摩か秩父あたりの短距離ツーでも行こうかな なんて思っています。

« アドレス冬道仕様? | トップページ | 名栗と秩父の林道ツー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は冷たい雨:

« アドレス冬道仕様? | トップページ | 名栗と秩父の林道ツー »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック