« 雪の群馬、長野ツーリング | トップページ | 伊豆ツーリングに行ってきました »

2008年2月22日 (金)

小春日和

長く居座った寒気がやっと去ったのか今日はポカポカ陽気・・・暖かい日差しに感謝

いつものオーバーパンツ脱いで今日はジーパンでバイクに乗れました。いつもの鼻水も今日は無し(汚い話でゴメン)

こんな日は思い切り長距離ツーに行きたいところですが、色々所用があってお預けでした。

今日は寒い風が吹いていなかったのでまずは朝からZRXのバッテリー充電、前後ブレーキパッドの厚さ、オイルや冷却水の点検と汚れたチェーンオイルを落とし注油しました。

Dscf3172

写真のバッテリーチャージャーは骨折してクルマ、バイクに乗れない時に充電目的で通販で1万円位で購入しました。以後愛用の品です。バイクの密閉式のバッテリーにも安心充電できます。

その後、長女の高校の入学金、授業料の口座引き落としの手続きの為、銀行、そして実家に行きました。街乗りは何と言ってもアドレスV125です。渋滞路もすり抜けで速いです。クルマで行くよりはるかに時間短縮できます。

お昼ご飯は埼玉県所沢市三ヶ島にある まるい狭山湖店で平日限定メニューの三立天重セット大盛りです。1000円 なんと大盛りも普通盛りも料金は同じ。ならば絶対大盛りです

Dscf3179

デカ盛りではありませんが かなりお腹一杯になります。ちょっと高級志向のお店です。平日ながら老夫婦、主婦連で混んでいました。

Dscf3178

県道179 青梅・所沢線 狭山湖入口交差点南方100m位にあります。

さて今日は暖かく食後はこんなところに来ちゃいました。

Dscf3181

さて、どこでしょう?答えは一番最後に

ここから帰宅し次ぎはZRXに跨ります。

ご近所の東京 青梅市成木のカーブ路で操縦訓練

Dscf3173

陽の当たる場所はすっかり雪が消え路面も良いコンディションですが

Dscf3174_2

陽がまったく当たらないところはまだ危険がいっぱい要注意です。

Dscf3182_2

山の中の林道を上がればこんなです。

Dscf3176_2

操縦訓練終えタイム なんと幸せなひととき 私のストレス解消法かもです

今日は午前はアドレスで街中を80km走行、午後はZRXで山地を70km走行でした。

もう本格的な春は近くまでやってきていますね。暖かくなるのがもの凄く楽しみです。

写真のジャンボ機は東京都福生市の米空軍横田基地です。先日訪れた群馬県上野村の近く 御巣鷹の尾根に墜落した日航ジャンボ機に緊急着陸を呼びかけた基地でもあります。残念ながら操縦不能でたどり着けなかったですが、もしこの基地に着陸できればあれほどの犠牲者は無かったかもしれませんね。また、米空軍は墜落地点を把握しており 直ちに暗視装置装備の米軍の救難ヘリコプターが墜落地点上空まで救助出動していたにもかかわらず日本政府の要請が得られなかったため虚しく引き上げたそうです。その時、生存者がかなりいたそうです。法律の厚い壁が立ちはだかったものと思います。あの暑い夏、私が23歳だったと思いますが、親父のスーパーカブ50を拝借してJR八高線沿いを群馬県までツーリングしました。藤岡では藤岡市と上野村方面を往復する多数の陸上自衛隊ヘリコプターを見て衝撃を受けました。年月はかなり過ぎましたがあの事件はいまだに鮮明に覚えています。      

圧力隔壁の破壊による全油圧系統の壊滅と垂直尾翼の消失が墜落の原因と言われていますが未だに謎が多いと言われています。遺族は再調査を希望していますが時遅く国は墜落原因と調査終了の結論を出しています。横田基地からお話がだいぶ脱線してしまいましたが もう私論はやめておきましょう。  合掌

« 雪の群馬、長野ツーリング | トップページ | 伊豆ツーリングに行ってきました »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、広島のTOSHIです。ココログ新着記事一覧の一番上にあったのでクリックしたら、グータンさんの記事でした^^
バイクも自分と同じZRX1200だったので、カキコさせて頂きました。
うちの子供も今高校受験真っ只中です。
また、よらせてもらいます。

TOSHIさん。こんにちは。同じZRX1200なんですね。なんか親近感が湧いちゃいます。お子さんが高校合格するようお祈りしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« 雪の群馬、長野ツーリング | トップページ | 伊豆ツーリングに行ってきました »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック