« 雪 | トップページ | 久々のZRX »

2008年2月 4日 (月)

雪の奥多摩・柳沢峠越えツーリング

昨日の大雪 早速アドレスに跨り奥多摩方面を道路パトロール(笑)・・・とてもクレージー、超アホなのは自分でもわかっているのですが、何故か行ってしまうのです。

今日はお仕事はお休み。朝起きて家の前の雪かき バリバリに凍っていました。昨日中にやっておけばよかった。

車庫の奥ではZRXとXLRが雪に埋もれていました。

雪かきが終わり、今日はさすがに家でのんびりしようと思っていましたが、気がつくと南極探検隊の格好になっています。とりあえず近場の奥多摩・鋸山林道だけ走って帰ってこようと10時頃出発です。

家から数分の山王峠 バリバリのアイスバーンです。

越境して東京都の成木です。楽しいワインディング路も凄いアイスバーン。R411の軍畑まで行きます。

R411は除雪されほとんど雪路はなし、いつもの60km/h巡航で行きます。

こちらはR411の鋸山林道起点 檜原まで抜けるロング舗装完抜林道です。なんだ雪が除雪されているじゃないかと半ば落ち込みますが

もの凄い雪でした。新雪、深雪、急傾斜でリアタイヤは雪掘るのみ。先日の上野村 矢弓沢林道に続き2度目の敗退・・・どうも急傾斜、深雪のパウダースノーには歯が立たないみたいですね。あきらめ下ります。なんか未燃焼の為、次は奥多摩周遊道にアタックです。

途中、電光掲示板で通行止めの表示がありましたが行って見ます。

奥多摩湖の大麦代の駐車場も雪だらけ

奥多摩湖です。なんかいつもの奥多摩湖ではないみたい。雪景色がとても幻想的

奥多摩周遊道路は通行止めです。入るかよすか迷いますが、止めて山梨の柳沢峠に向かいます。

ゲ・・・奥多摩湖が凍っているよ~ こんなの初めて見た

R411 大菩薩ラインです。まるで雪国の風景ですよ。どこかのスキー場に行っているような感じ

大菩薩ラインも丹波村を過ぎた辺りからこれですよ。圧雪路です。たまにすれ違うクルマからはアツイ視線が・・・とうとう対向車の乗用車にパッシングされ、止まると「あーた、バイクじゃ無理だよ。引き返した方がいいよ」とのアドバイス。「はい。もう少し行ってダメなら引き返します」と答えました。確かに引き返したくなりますが、行けるところまでは行きます。

もうすぐ柳沢峠 頑張れオヤジン号

柳沢峠(1472m)に到着。ヤッター 富士山は残念ながら雲の中

さて、引き返したいところでしたが燃料がヤバそう。今日は予備燃料1リットルは忘れたため塩山に下ります。

柳沢峠からの下りの方が雪は少なめでした。でも油断してスピード出しすぎでタイトコーナーのシャーベットで90°回転 焦ったなぁ

大菩薩の湯です。後方の山の頂上付近から降りてきました。いゃ我ながら よく降りたなぁ。

楽しみにしていた南アルプスの絶景ですが、やはり雲に隠れておりダメ 残念

この後塩山にて人間にはすき屋で給油。アドレスにも満タンに給油。R20で大月まで東進。その後R139でまたもや峠越えを決意・・・アホですなぁ

大月市です。これから越える松姫峠方面の山々

途中の深城ダムです。寒々しています。

R139です。松姫峠に向かって登ります。雪が舞ってきました。

今通った道がはるか下にあります。ここって深い山の中

松姫峠(1250m)に到着。お地蔵さんのような雪だるまがありますよ -2℃です。

大菩薩峠への登山道。こんな日に登る登山者もいるんですね。登山界にもクレージーなお方がいらっしゃるようで

さて、ここからは小菅に向かって一気に下り。除雪されていましたがアイスバーンの連続、絶叫の下り坂・・・気を張っていこう

平らに見えますけど凄い下り勾配です。

二足補助ブレーキしてたらこんなになっちゃった。

無事奥多摩湖まで降りてきました。ここでは湿った雪が降っています。更にR411を東進。家路を急ぎます。鳩ノ巣付近からは冷たい雨に変わり、家には18時に帰着。今日も寒かったです。よく風邪ひかないなぁと自分でも感心しています。

本日210km走行。大雪後の奥多摩、バイクで行くようなところではないですけど、風景は雪国チック満載。感激のツーでした。

最近、ZRX、XLRのエンジン回していないので少し心配になってきました。次はZRXやXLRで短距離ツーに行こうと思っています。