« 今日は冷たい雨でしたね | トップページ | 祝 アドレスV125 2周年 »

2008年4月12日 (土)

峠越え

今日はセローで名栗の有馬峠を越えてきました。初の山岳林道越えとなりました。

今日は夜勤明けにまして午前はブラバンの演奏が入り、ボロボロ状態で昼頃帰宅。

昼食後は爆睡しちゃいました

トイレに起きたのですが、なんかバイクに乗りたくなり半分疲れた体でセローに跨りウチの近くの大名栗林道(ツーマップル関東ですとP38F-2)を走る為16時頃出発です。

今日はオフブーツ、膝パッド着装の重装備??で出発

もう太陽は西の空に傾きつつあり、多くのツーリング帰りのバイクとすれ違いました。

みんな帰りについているのにこれから出発です

まだ慣らしが終わってなくエンジンを高回転に回したくないので大松閣側の起点ではなく舗装林道の広河原逆川林道側からのアプローチです。

Dscf3570

まずは名栗湖に到着。この湖の奥の山々を登る林道に向け出発です。今日は晴れでしたがイマイチ雲が多め

Dscf3571

広河原逆川林道起点側です。一応通行止めの看板が出ていますがクルマ、バイクが走ってきます。この看板はもしここを走って何かあっても責任はとりません 的な看板かな

Dscf3572

大名栗林道終点です。例の崩落箇所の改修工事をしているみたいです。2~3トンダンプカーが土を積みしきりに出入りしていました。工事人に怒られそうなので進入はあきらめ有馬峠方面に上がります。

Dscf3576

途中に支線の逆川線に進入です。

Dscf3573

あまりにも狭く急坂のダートです。転倒はNGです。谷底に落ちるかも

Dscf3574

結構クレパス(川となり 路面が削られる)や小さな崩落がありました。四輪はちょっと走れません。

Dscf3575

約800mで終わります。ここから引き返しますが あまりの登り坂にギアはローにしかできません。まだ慣らしなのであまり高回転にはしたくないのですが

Dscf3577

広河原逆川林道を登り有馬峠に到着です。空気が澄んでいる日は都心までくっきり見えますが今日は霞んでおり駄目でした。

この後秩父方面に下ります。

Dscf3578

秩父さくら湖まで降りてきました。都会ではもう桜が散ってしまいましたが、ここはまだ満開でした。

Dscf3580

R299芦ヶ久保道の駅で休憩後、山伏峠を越え名栗経由で19時頃帰宅しました。

今日は初の夜間走行をしましたが、思っていたよりヘッドライトは明るい感じでした。

また支線の逆川線は比較的悪路でしたがセローはシート高が低いので転倒することなく安定した走りができました。

本日90kmの走行でした。

« 今日は冷たい雨でしたね | トップページ | 祝 アドレスV125 2周年 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!一つお尋ねしたいのですが…。グータンさんが通られた名栗湖〜有間峠〜さくら湖に抜ける道(広河原逆川林道?)はGLやハーレーでも問題なく走れますか?

名栗湖〜有間峠〜さくら湖(広河原逆川林道?)はハーレーやGLでも走れますかね?

グータンさんご無沙汰しております!
自分も4/5の土曜日に有馬峠行きました!マフラー焼いてすこぶる快調になったハスラーちゃんに跨り、もしかしたらグータンさんとオニューのセローに出会えるかも!と、意気揚々と久々の有馬だったのですが、頂上について一休みしようとニュートラに戻したとたんにクラッチワイヤーが切れてしまいました…orz。
予備ワイヤーも持ってきていなかったのでなるべく信号に引っかからないようにノンストップで、無理やりギヤをつなぎながらどうにかこうにか帰宅しました(汗)。
去年の夏にはピーク手前で立ちごけで落っこちたし…。有馬峠に拒まれてるのかもしれませんね。しばらく広河原逆川林道は控えようかと思います(笑)。
それにしてもセローかっこいいですね!!
何処かであったら絶対に声を掛けさせて頂きますね!!広河原逆川林道以外でだと思いますが(笑)

ばじゃさん。遅れてすいません。昨日は仕事(夜勤)でした。はい、基本的に二輪であれば全然大丈夫です。ただ舗装林道ですが路面に小さな石がたくさん落ちていまして前輪で小石が飛ばされマフラーに当たり傷が付く可能性があります。ゆっくり走れば大丈夫ですけどね。以前、ダート林道の中津川林道でハーレーが走っていたのにはビックリしました。

しまちゃんさん。お久しぶりです。セローはまぁまぁなんですけど、乗っている人間がメタボですのでアンバランスでちょっと恥ずかしいです。クラッチワイヤー切れは大変でしたね。正直山岳林道はバイクには酷ですけどやはり景色の良さは格別、峠からの展望は最高です。しまちゃんさん、お会いしたらよろしくです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 峠越え:

« 今日は冷たい雨でしたね | トップページ | 祝 アドレスV125 2周年 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック