« バッテリー延命器 | トップページ | つけ麺バトル »

2008年4月28日 (月)

丹沢林道ツーリング

今日はセローに跨り、東京都高尾と神奈川県丹沢周辺の林道に行ってきました。

天気予報では関東はという事でしたが、私が走っていた地はでした。

服装も暖かくなることで薄着で行ったのが失敗。とても寒かった

コースは自宅9時頃発~青梅~八王子~高尾~相模湖~道志~ヤビツ峠~秦野~厚木~相模湖~八王子~青梅~自宅19時頃帰宅

先日のZRXでも通った道志みち そこから更に丹沢の山に入る犬越路林道。犬越路の由来は信玄が北条氏討伐のために山越えしたがあまりの険しさに犬に先導させた事にちなみます。

犬越路の前哨戦でまずは旧甲州街道 小仏峠から攻めます。ツーマップルてせすとP25 I-2になります。中央道とJR中央本線に沿った道です。

R20西浅川交差点を曲がります。

途中までは民家がありましたが ここからはダート。江戸を発った旅人が最初に越えた峠です。この先に小仏の関所跡があるはずです。

かなり激しい登りダートを登りましたがバイクはここまでとなってしまいました。この先も道はありますが人が何とかすれ違えるような登山道になっています。関所までは行きたかったのですが、ここで引き返します。

登ってきた旧甲州街道です。江戸時代の人々がここを通って旅していた道を現代の馬で通り感激しています。最近、五街道に興味があって近々アドレスで甲州街道全線走破を計画していますが、今日は下見も兼ねていました。でもここはアドレスではとても走れませんね。

さて たまたま この地で日影沢林道を見つけました。またこれがすさまじい急坂ダート。おまけに登山者が多いこと・・・登山者の不審の視線を感じながらの挑戦です。

日影沢林道起点です。高度情報はgeko201が衛星を補足できず不明。

地図上ではR20大垂水峠まで完抜けできるはずですが途中でゲート出現・・・あえなく撃沈です。残念 この後この林道の支線にも進入 結構面白かったですけど

この林道情報はマイHPに載せる予定です。

さてこの裏高尾の地を後にしてR20で大垂水峠を越え神奈川県入り。先日ZRXで走った県道76 山北藤野線を通りR413道志みち 青根に至ります。

山北藤野線から丹沢の山々を望みます。天気よければ新緑が最高なんですけどね。秩父、奥多摩に引けを取らない深い山々。

道志みち 青根でコーヒータイム う~ん しばし旅人気分

いよいよ今日のメインイベント 犬越路に向かいます。看板では神の川林道となっています。この林道は全線舗装林道です。15年位前に南側の丹沢湖からクルマでこの林道にチャレンジしたことはありますが、途中で通行止めでした。多分今日も通行止めになっている公算が高いのですが進入できれば走るつもりです。

途中にあったエビラ沢の滝

鱒釣り場です。

起点から7km位来た所で通行止めです。進入できそうな隙間は無し。看板では昨年の関東直撃の台風で崩落したとの事。この先で工事しているみたいです。残念ながら引き返しです。

これで帰るのも心残りなのでヤビツ峠を越えました。

宮ヶ瀬湖からヤビツ峠に抜ける県道70 秦野清川線です。県道ですが1車線幅の舗装林道です。

県道の近くには清流が流れています。昨年もアドレスで走りましたが、いきなり鹿が飛び出してくるので要注意です。

ヤビツ峠(elev748m)に到着です。しかし体が冷えちゃいました。鼻水が止まりません

ヤビツ峠から少し秦野寄りに下ったところです。秦野市街が展望できます。ツーマップルには相模湾も展望できると書いてありますが、天気がイマイチでダメでした。

こんな立派な展望駐車場もあります。多分ですけど夜景は最高かもです。

さて秦野市街に下り遅い昼食を摂る事にします。

私がよく見るサイト テラめし倶楽部に記載されているカレー屋さんのスタンドテンに行きました。前から一度行ってみたいお店でした。テラめし倶楽部の管理人さんは1kgハンバーグカレー ごはんてんこ盛りを平らげた凄いお方ですが 私は

300gハンバーグカレー ごはん中盛りです。辛さは10倍をセレクト(お代は確か1350円かな)

10分位で完食しました。この時は腹7分でしたが、後から満腹中枢が刺激され満腹になりました。

お味は10倍では辛さが少々足りませんでしたが超うま~でした。ハンバーグがたまらない

今日は高所走行で体が冷えちゃいましたが一気に温まりました。ごっつぁんでした

お店は小田急線 東海大学前 駅前にあります。

さて、もう午後4時近かったので帰路に着きます。

R246で厚木まで抜けます。この246が混んでいる事左折クルマに気をつけながら すり抜け作戦発動。

厚木から相模湖まではR412でした。こちらは空いており快適走行。

八王子、あきる野、青梅を至り帰宅しました。走行は280kmでした。犬越路はまたリベンジするようですね。

帰り道 青梅で偶然見つけた泥遊び場 100m位の低山にありました。暗くなってきたので後日ここで泥遊びします

グータンさん、神奈川へようこそ!

246号線はどうしようもないですね。他に経路がないので私もいつも忍耐のみです...。

>>秩父、奥多摩に引けを取らない深い山々

このセリフ、ちょっと笑っちゃいました。私がアドレスで秩父に行くときに心でつぶやいているのとちょうど反対ですね。
「箱根・丹沢に負けない、いい山じゃないか」

犬越路は20年以上前に一度だけ通りました。たしか通行が可能だった時期だったと思います。神奈川の林道は犬越路といい東丹沢(表丹沢)、白銀といい、通年通行禁止が多くて残念です。

ヤビツ峠は晴天に来ると「下界のざわざわ」が聞こえるみたいでいいですよ~。

Shiraさん、こんばんは。Shiraさん埼玉にようこそ。秩父鉄道のSLに出会えるなんて、すごくラッキーですね。私自身、秩父は近いのですが、まだまだ知らない事、地、道が多いです。もっと走らなければいけないと思っています。犬越路はやはり通年通行止めですか。神奈川県の林道の通行止めはかなり頑丈ですね。隙間が全然ないです。埼玉県は通行止めでも比較的緩くて隙間から侵入できる林道が多いのですけどね。侵入して事故にあえば自己責任になるでしょうけど。犬越路は通行上危険な為通行止めなんでしょうね。いつかは絶対走破したいです。近くの秦野峠、玄倉林道もアタックしてみたいです。神奈川県に通行申請しても断られるでしょうね。