« 祝 アドレスV125 2周年 | トップページ | 富士山一周ツーリング »

2008年4月16日 (水)

航空自衛隊百里基地に行ってきました

今日は朝早くから茨城県にある航空自衛隊百里基地に行ってきました。約3年ぶりの再訪です。

百里基地は茨城県 霞ヶ浦北側に位置する戦闘機配備の基地。首都防衛の一躍もになっているらしい。ツーリングマップル関東ですとP58G-6になります。

私としたら珍しく朝5時に起床。5時30分頃に出発。国道16号をひたすら走り千葉県柏市からは国道6号をひたすら北上。

Dscf3586

国道6号にて巨大なカップヌードル発見

Dscf3591

カップヌードル撮影以外はひたすら走り8時ちょっと前に到着。朝の通勤渋滞が多い中、約150kmの道のりを2時間30分で走りきりました。ちょっと無理したかな

しかし、民間空港共用化のための工事でクルマ数台は止められるビューポイントがなくなっていました。これからはクルマでは行けないかもです。

写真は離陸体制に入った第7航空団第204飛行隊F-15J戦闘機 コールサインELBOW この後2機同時にアフターバーナーを焚きエアボーンしました。いゃ~すごい迫力です。

Dscf3593

先日買った無線機も持って行きました。百里タワーの周波数に合わせて管制官とパイロットの緊迫した無線も傍受・・・普通は英語で通信していますがたまに日本語もでてきますね。民間機ではあまりないことです。

周波数をここで公開するのはまずいので興味ある方はイカロス出版の発行する 航空無線ハンドブックに付属の別冊 エアーバンドデータブックを参照してください。

http://secure.ikaros.jp/sales/mook-detail2.asp?CD=B-047

Dscf3594

基地にて

12時まで基地にいました。4機編隊のF-15が基地上空を低空パスしたりタッチ アンド ゴーを行ったりと航空ショーさながらの迫力・・・感激です。運がよければ高空から急降下し基地すれすれでアフターバーナーを焚き急上昇する対地攻撃訓練(実弾射撃はしません)も見られます。今日はなかったですけど(民間空港と共用となったらやらないかも・・・20年以上前から数十回ここに来ていますが見たのは2回だけ、すごく視界のいい日だけかも)

上空に雲が出てきたので急いで帰宅の途につきます。天気予報では夜まで大丈夫ということで雨具は持ってきてなかったです。

行きと同じ経路で帰路につきます。帰路は比較的ゆっくりと走りました。

Dscf3598

巨大カップヌードルはこの地名にありました。小浮気って昔ここを治めていた地主さんが浮気好きだったのでしょか(笑)

さて今日は朝飯抜きでコーヒーだけだったのでとても腹好きました。そう言えば伝説の食堂 やよい食堂がこの近く 千葉県野田市にあるのを思い出し探し行ってきました。

記憶では野田市のキッコーマンの北側にあったので30分位走り回ってやっと見つけました。

Dscf3600

醤油の町 野田市にて キッコーマンの工場です。

Dscf3601

やっと見つけました。バイク止める場所が無いのでお店の前に路駐です

このお店 見た目は古い食堂ですが、これまでにTV東京の元祖でぶや、テレビチャンピオン、日テレのニュースリアルタイムでも取り上げられ また色々な方のHP、ブログにも登場する超有名なお店。ツーリングマップル関東ですとP49B-6になります。

私は午後2時過ぎの訪問でしたがほぼ満席でした。お店にはその道の有名人の色紙が飾ってありました。

さて何食べるか迷いましたが 

Dscf3603

五目そば大盛りをチョイス。量から言えば甲府ぼんちのうま煮そば(普通盛り)といい勝負ですか

味はかなり上出来・・・お代は600円 気に入ったでも熱かった。全身汗みだれで口の中は大やけど汗みだれだったので後ろの女性客に笑われてしまった・・・恥ずかしい

Dscf3604

残すなんて そんなお店に失礼な事はしません。ゴチでした~ あぁ、メタボが進行する~汚い写真でゴメン。下の皿に漏れちゃった

隣の引越しドライバーはオムライス大盛り・・・すご過ぎる

前に座っていたサラリーマンはカツカレー普通盛り・・・普通盛りでもすごい

後ろの若い女性はチャーハン大盛り・・・あっサイトで見たUFO盛りだぁ まじですか?

共に目を疑うような盛りでした

引越しドライバーとサラリーマンは完食。若い女性はもう一人の友達と思われる女性が助け舟を出し一緒に食べていました。

さて帰りはさいたま市にあるライコランド埼玉店に寄りウィンドショッピング

Dscf3605

そして、クルマの多い国道走ったせいか林道行きたくなり家の近くの林道を走りました。

Dscf3607

やっぱし林道はいいな 色々な鳥が鳴いているし 対側の山の稜線には奥武蔵グリーンラインがあるはず たまには行ってみるかなぁ

17時頃帰宅 320kmの走行でした。

« 祝 アドレスV125 2周年 | トップページ | 富士山一周ツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 航空自衛隊百里基地に行ってきました:

« 祝 アドレスV125 2周年 | トップページ | 富士山一周ツーリング »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック