« 今日の出来事3 | トップページ | 名栗山中を走る »

2008年5月31日 (土)

今日の出来事4

2日続いてタイトルが今日の出来事になってしまいました。生憎今日も雨天気よければ○×林道とか□△ツーリングとなっていたでしょう。あ~つまらないなぁ。バイク乗りたい病が疼いています。

今日は天気予報見ると午後は雨があがると言っていました。最近ZRXに跨っていなかったので午後は近場の奥多摩でも行こうと待機していましたが雨あがらず

案の定 妻の買い物コールに仕方なく妻、次女を連れ飯能市街にお買い物。長女は今日はクラブ活動のため朝早く出て行きました。

買い物は飯能駅南口にあるサビアです。一緒に買い物に付き合うと飽きてしまうので私だけ本屋に行きます。

バイク関連、写真、鉄道、航空機の本を立ち読みです。たまたま今日はこんな本を見つけ買ってしまいました。

Dscf4030

山と渓谷社 中山道を歩くです。散歩はどちらかと言うと嫌いな方なので歩くために買ったのではないのですが やはり私の頭の中にバイクで五街道を走るという構想がありまして衝動買いです。このシリーズ 中山道と東海道しか出ていないので是非 他の3街道も出してもらいたいですね。

この本に引き込まれベンチに座り妻らが買い物終わる約2時間読みふけります。

よくできた本で 例えば 関所の入り鉄砲、出女 という言葉 前々から知っていましたが意味がよくわかりませんでした。入り鉄砲は江戸に武器を持ち込ませない、出女とは諸藩から差し出された人質(藩主の妻)が江戸から逃亡させないため といった具合です。その他色々発見がありました。地図も載っており史跡もどこにあるのかよくわかります。

五街道走破の構想ですが まずは一番身近な甲州街道から行きますか。起点の日本橋から走り終点まで行く。途中はなるべく旧道を走り史跡があれば見る(バイクだと見逃すかもしれない)ということですか。

甲州や日光街道なら日帰り可能ですが、他の街道は1泊するようです。安いビジネスホテルでも探しましょう。いや楽しみだな

さて買い物も終わりちょっと遅めのお昼はお隣の市 日高市の坦坦麺 里山房(りーさんぼう) に行ってきました。前々から目に付いておりいつかは行って見ようと思っていました。

場所は日高市 巾着田の近くです。詳しくは検索で

土曜日のせいか結構混んでいました。席待ち20分、料理待ち15分くらいかな。注文品は私がつけ坦坦麺大盛り900円、妻が坦坦麺650円、次女が普通のラーメン650円です。今日はデジカメ忘れ写真はアップしていません。

どうもつけ麺に目が行ってしまって妻の坦坦麺も少しもらい試食しました。

感想としては麺は太麺で十分な硬さがあり満足。つゆも味噌味ピリ辛、ニンニク味でまあまあ やや唐辛子の辛さが足りないかな。半熟卵はこのスープに合っておりうまい、特にとろけるような焙りチャーシューは最高でした。今回、チャーシューはわずかしか入っていなかったので次回はトッピングで頼みます。量的には普通で1.5玉あり更に大盛りという事で普通の方なら十分かな。デカ盛りではないです。私的には腹8分でした。トータルとしては再訪して食べたいレベルです。とりあえずごっつぁんでした。

注・・・私の主観的味覚の感想です。けしてお店の評価をしている訳ではありません。私の味覚は何を食べてもおいしいと感じるレベルです。

14時頃に帰宅。かすかに霧雨が降っておりZRX乗りは諦めました。残念

今日は天気悪く寒かったのでこんな映像つけてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=fvAL2nS7yAw&feature=related

ブラジルのフュージョングループ アジムスのフライ オーバー ザ ホライゾンです。NHK FMのクロスオーバーイレブンのオープニング曲として有名ですよね。初めて聞いたときシンセサイザーのストリングス系から入りエレクトリックピアノに移る綺麗なメロディに感動しました。今日の終わりにはとてもふさわしいメロディですね。PCにアンプ付きスピーカーつけて聞くと結構いいですね

« 今日の出来事3 | トップページ | 名栗山中を走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の出来事4:

« 今日の出来事3 | トップページ | 名栗山中を走る »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック