« 中津川林道 | トップページ | 家族と買い物 »

2008年5月21日 (水)

雨あがる

昨日の台風並みの雨は凄かったですね。朝、アドレスで通勤に出ようとしましたがバケツをひっくり返したような雨にめげてしまいクルマになってしまいました。一転今日は天気いいですね。

心配なのが林道・・・せっかく大名栗や中津川林道等が生き返ったのもつかの間、この雨では先が思いやられます。今年の夏~秋の台風は如何に

さて 今日は夜勤明けの朝帰りでした。山が余計な水を排出するまでは危険なので林道は我慢しました。

チューブタイヤの修理訓練をしました。セローの場合、フロントはチューブ、リアはチューブレスタイヤです。

いつも林道を走っていて恐く思うのがマシントラブルと熊との遭遇(爆)その中でも頻度が高そうなのがパンクです。山奥の誰も来ないところでパンクしたら最悪の事態。リアのチューブレスならパンク修理は簡単なのですけどフロントのチューブタイヤがパンクしたら大変です。今日はそんな場合の予行練習でした。

Dscf3982

ジャッキアップしていますが山の中では岩とか丸太を代用するようですね。

Dscf3984

リアタイヤをバイクからはずしタイヤレバーでタイヤをはずしていきます。初めてやりましたがこれが結構大変でした。昔親父がよくスーパーカブとかチャリのパンク修理していましたが教わっておくべきでした。

Dscf3986_2

何とか取れました。

今度は元に戻します。これも結構大変でした。

Dscf3988

何とか復元。規定圧の空気を入れ30分後に空気圧測定。タイヤレバーでチューブを傷つけ更に最悪の事態になることもありそうです。30分後空気圧低下なくタイヤをバイクに取り付け無事終了。手際よく作業したように見えますが試行錯誤を繰り返しここまで90分位かかりました

Dscf3989

何とか元に戻りました。疲れた~ 今日はジャッキ、工具がたくさんある中での作業。これでも結構時間かかりしんどかった。実際山の中ではどうなるんだろ~

Dscf3990

この後セローの洗車とオフブーツを洗いました。オフブーツってかかと周りが窮屈でギアチェンジペダルの操作がしずらく街乗りなんかしんどそー ですけど転倒の際、下腿部を守るから必要ですよね。もちろん林道に行くときしか履かないです。

さてこの後昼食、歯医者に行き セローに跨ります。先日のハンドガード取り付け、今日のフロントタイヤ分解でおかしくないか試走です。

まずは飯能市街でガス補給(中津川林道の帰り秩父でガス欠予備燃料にコックを切り替えた)

帰りは遠回りして 先日のTVで放映された飯能市内の山奥にある某茶屋のうどん屋さんに行きます。よく見るとR299ってうどん屋、そば屋さんが多いですね。

Dscf3991

R299の某神社脇よりこんな林道を上がります。結構子の権現方面から降りてくる登山者が多かったです。

Dscf3992

茶屋に着きましたけど水曜は定休日でした。天然はちみつと書いてありますが山中で養蜂業やっている人がいるんです。

Dscf3993

また今度来てみましょう。

この後別の林道で一山越えて帰宅の途に着きます。

Dscf3996

途中山道で少し遊びました。この直後ショートターンしようとして転倒。セロー初の転倒でした。この草路、昨日の雨のせいかチョロチョロ水が流れていました。

追記 先日ZRXに付けたバッテリー延命器 少しづつですが起電力が回復してきました。新品のバッテリー程には回復しませんが中々いい線まで行きそうです。5時間フル充電で12.0V位になってきました(安いテスターですので誤差あります)

Dscf3976

10000Hzの極小矩形電流を流すみたいですね。陰極にこびりついた硫酸鉛を掃除してくれます。

Dscf3977

この機器はバッテリーを電源としてバッテリーに矩形電流流すためバッテリー自身の起電力が弱まります(なんかよくわからないでしょバッテリーが規定電圧以下になると自動的に動作停止しバッテリーが上がってしまう事はないです)なのでバイクに乗らないときにはたまに充電器で充電が必要です。

最近アドレスのバッテリーがヤバくなってきました。アイドル回転ではヘッドライトがかなり暗くなってきています。ZRXを後回しにしてアドレスに装着するかもしれません。

« 中津川林道 | トップページ | 家族と買い物 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、グータンさん。

>先日のTVで放映された飯能市内の山奥
>にある某茶屋のうどん屋さんに行きます。

フットワークのよさに大変驚いています。
なんか先にやられちゃった感 大
でも残念でしたね、食べられなくて・・・
そして看板の「自家製アイスクリーム」が気になっています。

よく確かめずに行ったらちょうど水曜は休みでした。ここの茶屋は登山者には人気で登山者のブログによく登場します。数あるうどん屋の中でTVで紹介されるのですからうまいうどんなのでしょうね。また近日中に行ってみます。実はうちの職場の連中からもブログにレポートしてくれという要望がありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがる:

« 中津川林道 | トップページ | 家族と買い物 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック