« 音楽ネタ | トップページ | 雨あがる »

2008年5月18日 (日)

中津川林道

今日は夜勤明けの朝帰りでしたが、R299の帰り道 秩父方面に行くツーリングライダーに刺激され私も行ってしまいました。

一旦帰宅し朝食後セローに跨り出発です。

まずは名栗湖より広河原逆川林道で有馬峠越えです。

途中大名栗林道にちょっと寄ってみます。

終点側より入り少し進むと全面通行止めの看板 ちょっとだけ失礼して中に入ります。左端のガードレール近くより入ります。

ここは例の崩落箇所 信じられない位改修されていました。日本の土木技術ってすごいですねあの崩落がここまで工事されているんですから。何台かバイクが走った跡が見られ、この先行きたかったですけど通行止めでしたのでUターンしました。近日中に大名栗林道がリニューアルオープンしそうな雰囲気。首都圏に残された最後のロングダート。いつまでもダート林道であってもらいたいです。

今日の有馬峠は濃霧の中。視界3~40m位でした。登山者のクルマが多く駐車していました。

次に寄ったのが広河原逆川林道終点から近い天目山に伸びる林道(名称は天目山林道と思われる)。この林道 奥多摩日原の小川谷林道と凄く近い位置にあります。2つの林道が繋がれば大変うれしいですね。何故か通行止めのバーが降りているのに四駆車が入っています。つり師のおじさんと思います。おじさんに話かけようと思いましたがこわい顔しているのでやめました(爆)。今度管理している埼玉県に電話で通行許可おりるかどうか聞いてみようかな。

さてここを後にしてさくら湖を抜けR140に出ます。秩父市大滝方面に向かいます。今日はこれから中津川林道と大滝上野林道を走りたいのですがガソリンスタンドがどこも休みで給油できず1リットルの予備燃料も忘れましたし・・・とりあえず中津川林道だけでも走ろうと思います。

中津川林道です。正式には林道ではなく秩父市道ですけど、道の外観は昔のままです。大滝から埼玉、長野県境の三国峠まで抜けるロングダートです。前回は冬季通行止めでした。

前々回は信じられないようながけ崩れで通れませんでした。

今日は一体どうなっているのか楽しみです。

全線改修してあり無事県境の三国峠(1740m、ちなみに私のgeko201はelev1747mの表示でした)に到着。距離は確か18km位走りました(記録忘れ)

ちょっとだけ長野県に踏み込みUターン。川上村方面からもクルマ、バイクが上がってきます。中津川林道がしっかり通れる事が確認できました。この林道はこの先の川上牧丘林道を通り大弛峠に上がる・八ヶ岳方面に抜ける等とても重要な林道です。

林道は崖の中腹に作られています。こういう雰囲気の林道は大好きでして今日は交通量多かったですね。四駆車、オフバイクはもちろんですが普通の乗用車まで走っていました。出会い頭の事故には気をつけるようです。中津川林道の映像は他にありますので後日林道編にまとめます。

さて下山して家を目指します。

滝沢ダムよりループ橋をみました。今日はイマイチ天気がで少し残念

コンビニで昼食 菓子パンと缶コーヒー(お金が無いわけではないのですがダイエットです。本当は悦楽苑とか安田屋とか行きたいんです。あとJA直営のそば屋も行ったのですが時既に遅く売り切れでした) 正面の武甲山の裏にダート林道があるのですが そちらも近々行ってみたいですね。

道の駅あしがくぼで休憩です。バイクもクルマも人も多いこと。バイクをよく観察すると少年系は50の2スト、若者は250のスクーター、大人は高価なビックバイクに高価なパーツといった具合です。今日BMWやハーレーに乗っていたおじさんが明日はスーツを着て会社に行くんだろうな、中にはお偉いさんの重役がいたりして・・・なんて事、想像しちゃいました。

この後正丸トンネル手前から山伏峠経由で帰りました。50km/h位で走っていたらフェアレディZに後ろピッタシ付けられたので左ウィンカー出して先に行ってもらいました。あの狭路、急坂ヘアピンをカッ飛ぶのは危ないですよ。ライダーやチャリダーと出会いかしらに衝突したら相手死にますよ奥多摩周遊道あたりでやってください。

クルマも40km道路を30kmで走り渋滞を作っているサンデードライバーがいたり、峠をカッ飛んでいるドライバーがいたりで色々ですね。

15時ごろ帰宅。走行距離は出発時のオド忘れ不明。多分120km位だと思います。

昨年の台風で壊滅した林道が結構改修されてきました。しかしメジャーな林道だけでマイナー林道はまだ手付かずですね。高い税金払っているんですから是非マイナー林道も改修してくださいね。

« 音楽ネタ | トップページ | 雨あがる »

ZRX1200Rには何のマフラー付けているんですか? どうわって付けたか教えてください汗

ZRX1200Rには何のマフラーメーカーのマフラーを使ってるんですか?

りょさん、返事遅れてスイマセン。夜勤していたものでマフラー、エキパイはアールズギアというメーカーでワイバンという商品です。音は少しおとなしめです。付け方は基本的には簡単なのですがZRXはエンジン前部とラジエーターの間が狭くて手が入らずショップで付けてもらいました。車検対応です。

ショップてどこのですか? 汗

東京昭島の東京パーツ城西です。ご存知ですか?ここはクレジットNGで現金一括だけなのですが他店より安く店員もよく説明してくれるしメカニックも信用できますのでたまに買い物に行きます。

調べて見ましたらありました 実は知りませんでした・・こんな良い店があったとはは・だけどちょっと遠いなぁ泣 いろいろなマフラーがありました 情報ありがとうございます

りょさん。またまた遅れてすいません。私のhpの掲示板ですともう少し早くお返事できるんですけどね。このお店結構安いんです。私の家からも30km位あります。バイクならすぐ行っちゃいますけどね。