« 日光ツーリング | トップページ | 御荷鉾林道 »

2008年5月 4日 (日)

カヌー遊び

今日は家族と近くの名栗湖(有馬ダム)でカヌーに乗り遊んできました。

実は今日はセローで大名栗林道、余裕があれば中津川林道に行く計画を立てていました。

朝、膝にプロテクター着けていたら いきなり妻が激怒しまして

一体 何事かと思いきや 家族を大事にしないバカ男と・・・

おい、一体誰のおかげで飯食ってるんだと心の中で怒鳴りつつも わかった今日は行かないよ と穏やかに返しました。先日の日光ツーでも帰宅時に玄関のドアを開けてくれない、口をきいてくれない等 機嫌が悪いのは薄々気が付いていましたけどね

いきなりクルマでドライブ連れて行けと言いだしまして

このGWのの日に今から行っても渋滞地獄に巻き込まれるのはゴメンです。何年か前、東京なら空いているだろうと東京タワーと品川水族館に行きましたが長蛇の列・・・もう、うんざり

そこで思いついたのがウチから10分位の所にある名栗湖 カヌー工房のレンタルカヌー。以前から名栗湖をバイクで走りレンタルカヌーがあることは知っていました。

10時から16時まで1日カヌー借りても2000円と格安です。

ウチを10時頃に出発 いつもなら10~15分で着いちゃうのですがキャンプ場に来たクルマで少々混んでいまして倍の時間を要してしまいました。

品川、多摩、練馬などの東京ナンバーが多かったですな。彼らにとってはここでも凄く田舎と感じるんでしょうね。

なんと 長女は男の子とデートとな バカもん5年早い

妻と次女の3人で出かけました。

まずはダムの上まで来ました。GW突入でクルマ、バイク、チャリ、登山者で多くの人が来ていました。

今日の名栗湖。あぁ~こんないい天気 バイクで林道走りたいョ

カヌー工房のカヌー乗り場 10時から16時まで1艘レンタル2000円。

カヌー工房の中です。色々なオーナーがカヌーを作るらしい・・・工房の人に聞いたら10万円でキットを売っており工房の使用料は1日3500円との事。工具等使用はただか聞くのは忘れました。

木材は現地飯能市の西川材(杉)です。

さて受付で2000円と一人500円の保険代を払って出航です。

初めてのカヌー 工房の人に教わりましたが要領がわからずうまく進みませんでしたが段々慣れてきました。風が爽やか、湖周囲の山々が新緑で気持ちよかった

午前中は工房から最上流(ロープが張ってあります)まで行きました。先日の雨のせいか上流は濁っていました。

一旦上陸しお昼は工房近くのDscf3786 レイクサイド テラス名栗湖です。

てんぷらうどん大盛り500円+100円と

虹鱒の塩焼き400円 おじさんが串に刺し炭火で焼いていました。

地元に居ながら初めてここで食べましたけどうまかったです。いつもは有馬峠からバイクで降りてきて缶コーヒー飲むだけでした。店内も結構混んでいたなぁ

さて、また工房に戻りカヌーに乗ります。

午前は工房から上流部で乗っていましたが午後は下流のダム方面に行ってみます。

別の家族ですがレンタルカヌーはこんな感じです。

最下流はここまで あと少しでダムですけどね

日差しが強く暑くなると橋の下に一時避難です。

15時位まで乗っていましたが さすがに腕の筋肉がバカになってきたので終わりにしました。明日は仕事ですが筋肉痛に悩まされそうです。今日はほとんど私一人で漕いでいました

カヌーって初めて乗りましたが 面白いですね。何か新たな趣味に発展しそうな予感。

もっと小さなカヌーをネットで検索して調べてみようと 色々な湖とか川下りしたら面白そう

ウチまでの帰り道 名栗川沿いのキャンプ場はどこもクルマで満杯でした。

何故か腹空きました。結構いい運動になるんですね。

名栗湖ですが他に飯能市営の鱒釣り場が湖の上流に ダム下には市営のさわらびの湯があります。近くには1000mの棒ノ峰があります(その下を大名栗林道が走っている)。2回登山しましたが東京方面の展望が素晴らしかったです。西武池袋線飯能駅より国際興業のバスでアクセス可能です。