« 雨 | トップページ | 鋸山林道 »

2008年5月13日 (火)

ソロツーリング

今日もイマイチの天気でしたね。こんな時期に台風が来るなんて一体どうしちゃったのでしょう。

話変わりますが よく人から何でいつも一人でツーリング行くの と聞かれます。別に大勢の人と行くのが嫌いなわけでもなく誘われれば行きますし、何年か前には短期でしたがツーリングクラブに属していた時期もありました。

じゃなぜと聞かれそうですが・・・やはり1人だと速く走りたい時はスロットルを開けますし、景色のいいところはゆっくり走る あるいは止まって写真を撮る。エンジンを止め野鳥のさえずりを楽しむと言うことですかね。

あともう一つは気まぐれ旅志向なんですかね。いきなり進路が変わる事があります。去年の春 草津ツーリングがいい例です。夜勤明けで群馬県榛名湖まで行こうと思っていたのがついつい草津まで、更に志賀草津道路の渋峠まで行っちゃったりします。ツーリングマップル見ながら途中で進路変更が多いのが私流かも です。

まっ、たくさんの人と走るのも楽しいですけど ソロで走るというのもなかなか面白いですよ。

Dscf0061

ZRXに乗る前に乗っていたCB400VTECⅠです。結構早いバイクでした。懐かしいです。

« 雨 | トップページ | 鋸山林道 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。グータンさん。
ソロツーリング好きの2740GGです。
私も約20年くらい地元のバイク店でツーリングクラブ(現存していない)に加入していたことがありましたが、基本的にはグータンさんと同じで「気まぐれ走行・気まぐれ旅」が大好きなんです。好きな所で休憩し、計画なしに走行し、ロケーションが良い所では昼寝をし、地元の美味しい食堂で食べ、思うがままです。今後も自分勝手なツーリングを楽しむつもりです。

私も本格的に?バイクに乗り出して1年。
最初は必死でしたがだんだん周りが見え、
自分のペースができてくると、
別な視点でバイクの難しさを感じます。
走り方も人それぞれだから息ぴったりっていう
のは結構難しいなと(笑)
私も、一人で走ることもけっこうあります。
ペースも自由だし、何より一人でバイクの
横で休憩するの好きかも
と言っても、帰り道、孤独を感じる時も
あるけど


2740GGさん。si-moさん、こんにちは。ツーリングマップルの某筆者の方もソロツーリングの素晴らしさを語っています。私的にはその土地の風景、匂いを感じ新たな発見が多いんです。si-moさん、私も缶コーヒー片手に自分のバイクを見るのが好きですよ。

グータンさん、みなさんこんにちは。

私も高校生の頃は原付三人組でしたけど、それからは単独行が主ですね。アドレスに乗ってからは完全に一人です。

この数週間は週末に用事があったり雨が降ったりで、アドレスにあまり乗っていません。そろそろ走りたいなあ...。

shiraさん、こんばんは。私などは休みが不定期ですのでチョコチョコ乗っていますが、確かに週末は雨が多いですよね。Shiraさんのアドレスは大事に乗られているのでお綺麗なんでしょうね。私は雨中、林道、雪道お構いなく走ったせいか錆びとか傷がひどくて。6月の大弛ツーはよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソロツーリング:

« 雨 | トップページ | 鋸山林道 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック