« 今日の出来事4 | トップページ | 飯能 福六十 »

2008年6月 2日 (月)

名栗山中を走る

とうとう関東も梅雨入りしましたね。昨日は久々のでしたが残念ながら仕事でした。

今日は夜勤を終えそのままアドレスV125のオイル交換に行きました。

天気はでしたが午後はZRXに乗り換え近所ですが埼玉県飯能市名栗の舗装林道を走ってきました。

午前中はドラスタの川越2りんかんでオイル交換です。オイルはいつものカストロールのpower1スクーターです。今日はトランスミッションオイルの交換もしてもらいました。サービスマニュアルですと10000km毎または3年毎の交換となっており26000km走行した今、遅すぎですよね(なんていい加減な性格なんでしょう)

交換中は店内でショッピングです。ヘルメット、ウェアー、ブーツがだいぶボロになりまして欲しいのですが高いですね。全て買うと10万位かな手が出ないので今使っているボロでしばらく我慢しましょう

セロー用にとサイドバック(ジャッキ、工具類を積載し長距離林道に行くため)を探したのですがアメリカンタイプばかりでイマイチでした。

Dscf4031

あまり金無いのですが、セロー前輪のチューブと夏用グローブを買いました。チューブはもしものパンク用、グローブは去年買ったグローブがボロボロになってしまった為です。昔、素手でバイクに乗っていて転倒、手の甲9針縫う怪我して以来真夏でもグローブは必ずするようになりました。

さて帰宅して小休止後は最近乗っていなかったZRXに跨り出発です。たまにはエンジン回さないといけないので

Dscf4033

やや爆音系で近所迷惑になるので民家の少ないところまで移動して火を入れます。バッフル付ければ少しおとなしくなりますけどね。エンジンを触り少し暖かくなるまで暖気して出発です。クラッチミートしての加速感がたまりませんなぁ

当初奥多摩に行こうと思いましたが東京都青梅市成木あたりで雨になります。

Dscf4034

青梅市成木にて 雨が降ってきました。あきらめ東京、埼玉県境の小沢峠経由で帰路に着きます。

Dscf4035

小沢峠を過ぎ埼玉県飯能市名栗に入ったところ雨が降っていません。一山越えると随分違いますよね。自宅行きはやめて名栗湖方面に向かいます。

名栗湖入り口を過ぎて山伏峠方面に向かいます。平日なのでクルマが少ないですね。気持ちよく走ります。

山伏峠には行かず手前で県道395で天目指峠を目指します。

Dscf4038

天目指峠に到着です。エンジン止めるとウグイスをはじめ色々な野鳥の鳴き声が聞こえます。

さてここからR299吾野方面に向かいます。

Dscf4042

途中林道子の山線に入ります。左は県道395で右は子の山林道(ねのやま、全線舗装)です。

Dscf4049

子の山林道で子の権現まで来ました。神仏一体の足腰の神様です。前回の記録は下記をポチってしてください。

http://gutan-bike.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_6616.html

今日は参拝はせず自宅のある飯能市原市場方面に下ります。子の山林道は吾野~子の権現まででここから原市場方面は双沢林道(ならびさわ)と栃屋谷林道になります。四輪車で子の権現に行く場合、子の山林道の方がいいですね。こちら側は勾配がきつく、ヘアピンカーブも多く道幅はクルマ1台がやっとです。

Dscf4053

こちらは双沢林道です。かなりの急勾配で狭い舗装林道です。

Dscf4058

双沢林道から栃屋谷林道に入ります。下まで降りてくると集落になります(妻や娘たちの知り合いが住んでいるので集落なんて言ったら怒られちゃうかな

やがて県道350号に出ます。

Dscf4060

こちらが県道350号終点です。この近くまでバスが来ています(中沢バス停) 左の竹寺方面が原市場名栗林道 右が今降りてきた栃屋谷林道です。ここから家までは近いのですが帰らず原市場名栗林道で一山越えます。

Dscf4064

ここも山を越える舗装林道です。

Dscf4066 所沢の西武ドーム、さいたま市の高層ビル群が見えますが天気悪くイマイチでした。

Dscf4067

こちらは名栗湖の北側にある鳥居観音です。

ここから名栗に下り名栗湖で休憩です。

Dscf4070

名栗湖でまったりと休憩します。有馬峠の方は雲がかかっていました。某有名ライダーがバイクは心と体の健康器と言っていましたが本当ですね。走っていると嫌な事は全て忘れ走りに没頭できるし景色はいい、色々な出会いがある。おまけにかなり体力も使うのでいい運動になる(私のようにドカ食いしたら意味無いですけど)

地元飯能市には長短、舗装、ダートなど無数の林道があります。ここに住んでいながらまだまだ走った事の無い林道がたくさんあり少しづつ走ってみたいですね。いゃ~林道っていいものですね。

今日はgeko201忘れ高度等がわからなかったなぁ。また走って林道編の方に記録する予定です。

本日は70kmの走行でした。

追記・・・またPCのメール送受信ができなくなりました。普段使っていた機能が使えないとすごく不便ですなぁ。

« 今日の出来事4 | トップページ | 飯能 福六十 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
飯能あたりの林道は、自分もよく走りに行くので思わず書き込んでしまいました。
自分もショート、舗装問わず林道は大好きで、暇があればこのあたりもよく走りに行きますが、飯能は本当に林道が多いですよね。知らない林道を探してまわるのも楽しいです^^。

ナノレカワさん。アップが遅れてすいません。なんか同志が見つかったようで嬉しいです飯能や秩父は林業が盛んで山の中にいくつもの林道が走っています。私は5年位前にこの地に移住したのですが、林道の多さに驚きました。それまであまり林道を走るということはなかったのですが、一気に林道ファンになってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名栗山中を走る:

« 今日の出来事4 | トップページ | 飯能 福六十 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック