名栗の林道5
今日は近くの林道を走ってきました。厳密に言えば名栗より東方で原市場、吾野地区なのですけど分類として名栗の林道に入れました。
天気は
でした。梅雨時ですので仕方ないですけどね。
今日は飯能市街に用があり、ちょっと遠回りして林道 平坂飛村線という林道を走り原市場から東吾野に至り飯能で用事を済ませてきました。
原市場地区側より進入です。こちらが起点なのか終点なのかは不明です。
入り口近くには何軒かの民家がありました。全線舗装の林道で約10kmの完抜け林道です。
こちらが頂上 erev376mです。この林道は割合低い山を越える林道です。
しばらく下ると東吾野駅近くの飯能市立病院が見えてきます。国道299線も走っています。
3本支線(支線と言うか作業道)がありました。今日はスクーターですので後日セローで走ってみようと思います。
東吾野側に出ました。
しかし、この飯能~名栗にかけて林道が多いですね。今日もたくさんの林道の看板を見ました。あと奥武蔵グリーンラインの支線林道も無数あり全ての林道を知るには相当走るようです。面白いですけどね。
追記・・・先日通販で注文した 街道てくてく旅という本が届きました。
元オリンピックスピードスケートの勅使河原 郁恵さんの中山道、甲州街道を歩いた記録本でNHKでも放映されましたよね。ご本人のブログもよく見ます。
欲言えば地図も載せてもらいたかったですね。
さて甲州街道ツーリングの計画もそろそろ立てるようですね。









こんばんは!
R299の周辺は、本当にたくさん林道がありますね。平坂飛村線沿いの作業道は、以前1つだけ入ったことがありますが、急斜面で立ちゴケしてしまいました(^^;)
『街道てくてく旅』、面白そうですね。自分も買ってみます。
それと、HPにリンクしていただいたようで、ありがとうございます!こちらにもグータンさんのブログをリンクさせていただきますね。
投稿: ナノレカワ | 2008年6月13日 (金) 00時17分
ナノレカワさん。こんにちは。先日も浅見茶屋の帰りに天目指峠を通りましたがここも林道が多くありました。飯能には一体いくつ林道があるのでしょうね。少しづつ探索してみようと思っています。リンクありがとうございます。
投稿: グータン | 2008年6月14日 (土) 09時48分