« 大弛峠原付ツーリング | トップページ | 今日の出来事6 »

2008年6月18日 (水)

御岳山林道

今日は秩父の林道 御岳山線に行ってきました。以前から県道37号沿いに起点があるのは知っていましたが今日初めての走行になりました。最近各ライダーからの情報でピストンダートだったのが全線開通したということです。

今日は目的地は御岳山林道なのですが行き帰りに色々な林道を走りました。全てをこのブログに書くと何日もかかってしまいますので各林道の詳細は林道編の方に記載します。と言ってもいつ完成するかわかりませんけど(爆)赤字の林道は林道編に記載予定です。

まずは10時頃家を出発です。今日は子の権現越えで国道299線正丸近くに出て秩父を目指します。

まずは栃屋谷林道に進入、ZRXやアドレスでは走れない支線の笹能林道を攻めます。

しかし

悪路につき僅か300mで撃沈です。

次は双沢林道を登り子の権現脇を通過子の山林道で吾野側に下ります。しかし双沢林道の終盤はものすごい急傾斜です。

吾野にある日用林道のダート部分も入ります。

ここは500mくらいで林道は終わりになりました。

この後R299から正丸トンネルを潜り武甲山の南側を走る林道 二子線を目指します。

R299生川交差点を左折して武甲山に向かいます。武甲山の裏側に林道があります。

二子林道より武甲山と秩父市街がバッチリ見えました。

ダート林道約4.8kmでこの林道は終わりになります。現在延長工事中みたいですけど2年位前もここに来ましたが全然前進していないです。一体どこまで続くのか楽しみではあります。

次にこの二子林道から分岐する生川林道に行きます。

こちらが終点と書いてありますのでもしかしたら生川林道が延長工事中で二子林道がここから起点なのかちょっと頭をひねってしまいました。う~わからないとりあえず進入します。

約50mで重機に遮られ前進不可能でした。仕方なく横瀬町の方に下ります。

今日のお昼はいつも素通りしてしまっていた横瀬町R299沿い きぶね という食堂に入ってみます。

もりうどん350円+大盛り150円とかきあげ50円です。しかし安いうどんは手打ちの麺で本格的。うまかったです。かきあげもサクサクでうまい。

ちょうど昼時でダンプ、トラックの運転手さんで混んでいましたが皆大食いですね。大体の人がうどんの他にカレーライスを注文していました。けしてデカ盛りではないですが2品は結構な量かもしれません。

さて食後は秩父市街で給油して御岳山林道に行きます。

R140から県道37号に入り御岳山林道に向かいます。

起点と書いてありますがどちら側かはっきりわかりません。

先ほど走った武甲山と秩父市街の眺め 最高でした。こんな絶景の楽しめる本格的山岳ダート林道があったのですね。ますますこの林道が好きになりましたこの林道15kmというロングダートでした御岳山2号林道も現在延長工事中です。このままダートのままにしていただきたいですね。R140を走行していて大滝の山々の中腹に見えるガードレールは今まで大血川林道と思っていましたがもしかしたらこの林道かも知れませんね。もう少しこの林道を走らなければはっきりしませんけどね。

さて写真が多くなりましたのでここから省略しますがこの後 大達原林道 秩父中央林道 広河原逆川林道 大名栗林道を走り18時頃帰宅しました。走行180kmでした。

いや 飯能もそうですが秩父もまだ知らない林道が多いですね。この飯能、秩父エリアには数え切れない程の舗装、ダート林道がありそうです。まぁ少しづつ探索してみましょう。

帰りに飯能市内のヒルクライム地点に寄りましたけど勇気が出ず途中で諦めです木の根が結構露出していて急斜面です。ちょっと恐いかな。