« 夏本番 | トップページ | 信州、奥飛騨、木曽ドライブ旅行2日目 »

2008年7月23日 (水)

信州、奥飛騨、木曽ドライブ旅行1日目

7月21日、22日 家族をクルマに乗せドライブに行ってきました。

先月初旬に長野県栂池高原に宿を予約。当初新潟県で海水浴をしてからここに泊まる予定でしたが海水浴はよして観光地に行くということに大修正しての出発となりました。

6年間我が家のドライブクルマとして活躍してくれたエスティマとは最後のドライブになってしまいました。

午前5時頃に家を出発 圏央道を経て中央自動車道で長野県松本ICで下り上高地・高山方面に向かいます。

中央道下りの山梨県 談合坂SAです。朝早い時間から観光地に向かうクルマがいっぱい。天気もイマイチでこの先心配になります。

でも松本に着く頃には暑くなってきます。

この上高地に向かう国道158号徐々に高度を上げていきますが よくぞこの秘境の山岳地に道路とダムを造ったという感じです。今から20年位前もこの地を訪れていますが全く変っていませんね。当時は乗鞍スカイラインがクルマ乗り入れ可能でしたので走りました。近年は乗り入れ不可になってしまいちょっと残念です。

さて上高地に行くかこの先岐阜県側の新穂高ロープウェイに乗るか迷いましたが今回は新穂高に行ってみることにしました。途中安房峠(1790m)を通る旧道を走りたかったのですが妻子の強い反対で安房峠道路(有料)でトンネルを潜りました。この旧道はいつかバイクで走ってみたいですね。

往復券を買いロープウェイに乗り標高約2156mの展望台に行ってみます。

ロープウェイは第1、第2ロープウェイと乗り継ぎ標高1117mから2156mまで登ります。今日は祭日で観光客が多かったです。乗り込みの待ち時間もかなりありました。

第1から第2ロープウェイに乗る途中の写真。焼岳は結構よく見えるのですが

展望台に着きましたが残念ながら奥穂高岳方面等3000m級の山々は山頂付近が雲で隠れています。

展望台と同じ高さの錫杖岳はよく見えました。

またいつか再訪しようと思っています。春や秋がいいかもです。

さてここを後にして世界遺産白川郷を目指します。

岐阜県高山市より中部縦貫自動車道と7月5日に全線開通した東海北陸道飛騨清美ICより白川郷ICまでは高速利用となります。

私のクルマのナビには中部縦貫自動車道と東海北陸道のデータがないため先日買ったツーリングマップル中部北陸編を見ながらでした。

白川郷ICでおり白川郷道の駅で遅い昼食です。

標高は高いと思いますがかなり暑かった

てんぷらそばを注文。濃い味の関東風ではなく関西風の薄めのつゆでした。

さて食後は白川郷に行ってみます。

祭日とあって駐車場はクルマ、観光バスが多く駐車してあり観光客も多かった。

かなり散策しました。今回夏の訪問でしたが積雪の時期に訪れてみたいです。

さて栂池高原の宿には17時頃着きたかったのですが、この白川郷を見学したところでもう17時 宿に到着が遅れる旨連絡してここから東海北陸道から北陸道を通り急ぐことにします。

東海北陸道は対面1車線の70km/h制限の高速道。トンネルが多い。この白川郷がかつて陸の孤島であったことがよくわかりました。

岐阜県から富山県に入り小矢部砺波JCより北陸道に入り新潟方面を目指します。

途中富山市街を過ぎたあたりでもの凄い夕立に遭遇。少し速度を落とし走行。すごい雨だった。

北陸道も新潟県に入ると左側の車窓には日本海。この頃は晴れており海が綺麗でした。右側の北アルプス方面を見ると厚い雷雲に覆われていました。

糸魚川ICでおり給油。国道147号で長野県栂池高原を目指します。

かなり暗くなった国道を南下して長野県入り。宿には19時30分頃到着。もう辺りは暗かった。

宿には迷惑かけてしまいましたが遅い夕食をとり近くの温泉につかり一日目の疲労を取りました。いや~疲れた。

1日目590km走行。