« 信州、奥飛騨、木曽ドライブ旅行2日目 | トップページ | 御荷鉾林道2 »

2008年7月26日 (土)

ムーヴがやってきた

先日ラストドライブで引退となったエスティマの後継車、ダイハツムーヴが今日納車になりました。

ムーブですが登録済みの未使用車。俗に言う新古車です。

私の場合アドレスv125以外は全部この手のクルマ、バイクになってしまいました。

登録は昨年の11月ですが正規ディーラーより約25万位安いクルマです。新規登録より早く車検が来てしまいますがドラスタで車検受ければ4万円位で済みますし まぁいいことにしましょう。

実際ハンドルを握り走ってみると思っていたよりよく走る感じ。軽く加速もよい。エスティマに比べると車内は狭いですけど そんなに窮屈感はありませんでした。3気筒ですがエンジンの振動や騒音も無いです。

Dscf4520

高麗神社にて交通安全のお祈りと御札を買いました。

Dscf4521

今まで乗っていたエスティマから見るとミニカーって感じ

変速機はCVT(スクーターの無段変速機みたいなもの)でカタログ上では10・15モードで23km/リットルとありますが あくまでもシャーシーダイナモの上でのデータですので果たしてどのくらいか?

試しに国道299で秩父手前の正丸トンネルを潜り名栗・小沢峠・成木経由で帰ってきましたが今のところストレスは感じられませんでした。

次世代のクルマに積まれる動力源は水素エンジンなのか電気モーターになるのか予測がつきませんがその時まで大事に乗って行きたいと思います。

妻用の軽も来月頭に来る予定です。そちらも楽しみです。

« 信州、奥飛騨、木曽ドライブ旅行2日目 | トップページ | 御荷鉾林道2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろ思い出のあるエスティマ、もうないのですね。最後のドライブも楽しく終わってなによりでした。

私もCVTの軽にずいぶんと長いこと乗っていますけど(というか、所有していますけど)、なかなか優秀です。トルクコンバータの車より運転感覚は好きですね。平成8年型を13年に友人から譲り受けましたが、いままでのトラブルは電球が1個切れたのとマフラーが腐食して穴があいただけです。究極の低コスト自動車...。燃費は 15km/L くらいですね(NAエンジン)。

唯一の弱点がエアコン動作時の高速流入です。このときだけは手でコンプレッサーを切ってます(^^;)。

Shiraさん、こんにちは。エスティマは長距離のドライブには最高のクルマだったのですが、やはり最近のガソリン高に耐え切れないのと近年ウチも娘が免許取ると3人のドライバーになり、妻(軽乗用しか乗れない)も運転できるということから軽2台にしました。これからは家族で2台の軽に乗ることになります。私は雨以外はバイクですけどね。ムーヴですが思っていたより高性能、低燃費(ウチの田舎道で16~7km/L)なので大変気に入っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムーヴがやってきた:

« 信州、奥飛騨、木曽ドライブ旅行2日目 | トップページ | 御荷鉾林道2 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック