« 檜原村の林道 | トップページ | アドレスのエンジン不調 »

2008年7月 5日 (土)

富士山・道志ツーリング

今日は朝帰りの日でしたがバイクに跨りツーに行ってきました。

当初の目的は神奈川西部・伊豆方面への渋滞のないアクセス路を探すということで神奈川県の宮ヶ瀬湖から伊勢原まで至る県道64号の実走でした。神奈川内の国道は大渋滞、早く圏央道が東名高速まで繋がればいいのですがいつになることやら

家を10時頃出発。青梅ICから圏央道に乗り中央自動車道の相模湖東ICで降ります。先日セローでは多くの四輪車に抜かれちゃいましたが今日は多くの四輪車を抜いちゃいました(爆)

さて相模湖からR20、R412を経て宮ヶ瀬湖まで来ました。

ここは宮ヶ瀬湖近くにある早戸川林道。完全にクローズでした。開いていれば走ろうと思っていました。

ここは諦め目的の県道64号を走ってみます。

宮ヶ瀬湖です。左端の道路と橋が県道64号です。

実際走ってみると道幅が狭い箇所があるものの信号が少なく渋滞はなかったです。ちょっと四輪車が多く走っていますがまずまず使えそうな道路。バイクだけでなく家族をクルマに乗せ伊豆方面ドライブにも使えそうです。R246の東海大学病院近くに出ました。ここから少し南下して小田原厚木道路に出て伊勢原ICに乗れば伊豆は近いです実走の成果は十分でした。

さてここから引き返し帰るつもりだったのですが どうせと言うことで先日北側から攻めた犬越路林道

今日は南側の丹沢湖側から行ってみましょう。

R246をひたすら西進しましたが大型トラックが多くて渋滞が激しいこと。ZRXのファンが回りぱなしでラジエターの熱風がもろに上昇してきます。もう暑さで頭クラクラ、汗だらけ

R246も秦野市を過ぎようやく流れてきました。いゃ参った

犬越路林道の前哨戦としてまずは玄倉林道に入ります。

丹沢湖に流れ込む玄倉川沿いを林道は走っています。

路面は荒れた舗装とダートを交互に繰り返す感じです。

3km地点で完全にクローズ。ここにはクルマが数台止まっており渓流釣り師がゲートから入っていきました。人は行けますけどバイク、チャリは完全に無理。この先にユーシン渓谷という所があるみたいでいつか行ってみたいですね。

さてここを引き返し丹沢湖から更に北上。犬越路林道を目指します。

こちら犬越路林道の入り口です。

こんな感じの舗装林道です。

700m位でゲート ここも完全にクローズ。ここから山越えれば道志なんですけどね。走ってみたいですね。どうあがいても無理なので引き返しました。

かなり御殿場寄りに来てしまったのと あの渋滞地獄がいやなので山中湖、道志経由で帰路に着きます。

途中富士あざみラインに寄り道

ここから新五合目に登ります。最初気持ちよいワインディングですが途中からやや路面が荒れてきてヘアピン、急坂が多くなります。

新五合目に着きました。ここから先は駐車場です。富士山頂は雲の中でした。

登山者が多いこと

ここで標高2000mくらい。山頂まで7700mあるんですね。

眼下も雲だらけ

道志方面の山々が少し見えます。

ここを下りR138で山中湖に至りR413道志道で帰ります。

道の駅道志にて ピカピカの新車 アドレスV125の隣に止めました。初ツーだったのかな?

さてもう17時。暗くなる前に峠を越え国道20号に出るため先を急ぎます。

この後県道76 山北・藤野線で藤野に至り中央道、圏央道で帰りました。

19時頃帰宅。340kmの走行でした。凄く疲れた~ 今日はプログ書いて風呂入って寝ます。しかし犬越路林道は永遠に通行不可なんでしょうかね。結構危険なのかな

追記・・・先日のブログで檜原村でロンヤス会談と書いてしまいましたが正しくは日の出町の間違いでした