« 奥多摩ソロツー5 | トップページ | 記録的豪雨 »

2008年8月26日 (火)

さいたま水族館に行ってきました

こう雨が毎日続くとバイクツーリングはちょっと行けません。子供も夏休みわずかということで埼玉県羽生市にある県立さいたま水族館に行ってきました。

朝出で最近開通したばかりの圏央道川島ICで降りあとは下道です。我が家のクルマ(軽)にはカーナビが付いていないので妻に地図片手でナビさせます。同じ県内ですが片道60kmあります。

ここには長女がまだヨチヨチ歩きの時一回来ましたので実に十数年ぶりです。

Dscf4753

羽生水郷公園の中にあります。

Dscf4754

入り口前の人工池にはものすごい数の鯉、アオウオ、ソウギョ。人が餌やるものだから口パクパクしています。小さな子を連れた家族が多かったです。

入園料は大人400円、小中学生100円、乳幼児は無料です。

館内はそんなに広くはないのですが埼玉県の淡水魚を上流域、中流域、下流域、またスズキなど汽水域や海から川に上る魚などが各水槽に入れられています。普段見たこと、聞いたことないような魚がいたりで結構面白かったです。

Dscf4758

10cmくらいの錦鯉 ペットとして飼ってみたいです。

Dscf4759

イワナです。

Dscf4760

こちらはヤマメです。私は渓流釣りやらないのでイワナ、ヤマメ、虹マスの区別がイマイチわかりません。私が走る林道近くの沢にはこのような魚がたくさんいるとは思いますが

Dscf4761

リク亀です。以前ペットショップで10万円くらいで売っていました。インド、パキスタンあたりが原産らしいのですが激減してしまいワシントン条約で輸出、入が規制されているそうです。ここにいるリク亀は関西空港において密輸で摘発されたもので国交省より管理を委託されたものと説明されていました。

Dscf4769

これはちょっと不気味ですがアメリカなまずです。

Dscf4770

ちょとピンボケしていますがフィッシュバーガーの食材と説明されています。

昔、親父と川に夜釣り(うなぎ釣り)に行きナマズを釣り持ち帰り天ぷらにして食べました。確かに柔らかい白身で旨かったです。見た目はグロテスクですけどね。

まだたくさんの写真とりましたがこれで終わりにします。子供たちも興味深く見ていました。

子供たちにとっては夏休み最後なのに毎日雨でかわいそうですよね。こういうときには博物館や水族館に行くのもいいのかなと思っちゃいました。

次女がまだ夏休みの宿題をやっていないことが判明。妻に怒られていました。今日見た魚を切り絵にするということで材料を帰り道で買いました。

« 奥多摩ソロツー5 | トップページ | 記録的豪雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金沢もずっと曇りか雨です。
水族館は私も大好きだなぁ~
両親にどこ行きたい?って聞かれたら、
水族館か牧場って言ってました。
どっちかって言うと、ボーとしたマイペースな
性格なので、ゆっくり時間が流れてるのが
好きみたいです
派手に遊ばなくて大人しかったのに何故か私も
夏休みの宿題は出来てませんでした
そして母親にめちゃくちゃ怒られて、
お父さんに慰められながらやってました

si-moさん、こんばんは。今日のニュース見ていたら今年は日本中がゲリラ豪雨にやられているとか。今日も関東各地で大雨警報が発令、時折バケツをひっくり返したような雨が降っています。気象の知識は全然無いのですが、いったいどうしちゃったんでしょうか。これだけ降水量が多いと林道も危なそうです。話変りますが結構水族館とか動物園は私自身が好きでよく子供を連れて行きます。その他今まで昆虫園、ワニ園、スネークセンターとかにも行きました。気持ち悪いものでも子供たちは興味あるみたいですね。

そうそう
好きじゃないのに、動物園のは虫類コーナーは
長居してます・・・「うわッ、気持ちわる・・・」
って言いながら、見たい。みたいな。

さらに、雨がひどいみたいなニュースなので
気をつけてくださいね~
これだけ集中豪雨が続くと、林道なくなってる
ところも多いでしょうね。
北陸も、この間の豪雨で国道でさえ・・・

林道も崩落が多いかもしれません。通れたとしても多量の雨水が流れ路面が掘れてしまい大荒れかもしれません。これからの秋の季節、山の林道は最高なんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さいたま水族館に行ってきました:

« 奥多摩ソロツー5 | トップページ | 記録的豪雨 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック