« 名栗の林道6 | トップページ | さいたま水族館に行ってきました »

2008年8月20日 (水)

奥多摩ソロツー5

今日天気予報を確認してみると久々天候が安定していそうでしたので、近場ですが奥多摩に行ってきました。ダート林道も走りたかったのですが 今日はオンロードツー ZRXで行ってきました。

天気予報確認なんかで出発は9時頃になりました。しかもガスが入っていないのでいつもの飯能市街のセルフまで給油に行きます。

お盆中はリッター177円(レギュラーガソリン)も今日は173円と少し値下がりしていました。それにしてももう少し安くならないでしょうかね。

飯能から東京都青梅市に越境 成木経由軍畑からR411奥多摩路に入ります。通常よりクルマは多めでした。クルマの列に続き奥多摩路を西進します。

今日は奥多摩周遊道ではなくそのまま直進  柳沢峠を目指します。R411も奥多摩湖を過ぎると交通量は激減。アドレスでは道を譲ってくれませんがZRXですとクルマがウインカーを出して道を譲ってくれます。ありがとうございます。ワインディングを快走します。

途中トンネル工事をしていますが 私の想像ですがトンネル開通で柳沢峠が旧道化するのではないかと思われます。機会あれば調べて見ます。

さて柳沢峠到着 トイレで用たします。

ここは柳沢峠トイレの近く 山梨県のT林道ですがいつも閉まっていますね。ちょっと興味惹かれます。

今日の柳沢峠(1472m)ですが富士は望めず ちょっと残念ですけど

お昼は柳沢峠にある 峠の茶屋でざるそばセット1000円です。

最近そばに興味持つようになり色々な所で食べていますがなかなかおいしかったです。ゴチでした~

食後は塩山方面に下ります

写真は暗くて申し訳ありませんが今日は県道201で大菩薩峠方面に向かいます。

県道201は言わば舗装林道みたいな感じです。前回の記録は下記をポチッとしてください。

前回は通行止めでしたが今日はゲートオープン どんどん坂を上がります。

先ほど下ってきたR411のループ橋が見えます。

県道201の最上地点 上日川峠まできました。ここから大菩薩峠には徒歩での登山になります。ちなみに明治時代まで甲州街道の裏街道であった青梅街道は現柳沢峠ではなくこの大菩薩峠を通っていたとのことです。

上日川峠です。多くの登山者がクルマを止めています。

ここからR20に下ります。R20笹子トンネル西側で国道に接続。その後R20で大月まで行き大月からR139で北上松姫峠を越え奥多摩を目指します。

このトンネルは深城ダム上流部にある小金沢トンネルですがいつも閉まっているのに今日は開いていました。

早速トンネルを潜り真木小金沢林道に進入します。

ここは真木小金沢林道に2km位入ったところですがかなり浮き砂、落石が多く舗装林道ながらちょっと荒れています。ZRXでは荷が重いので残念ですが今日はあきらめ後日セローで走ってみようと思いました。

ここから引き返し松姫峠を目指します。

松姫峠(1250m)から大菩薩嶺、大菩薩峠方面を見ています。先ほどの上日川峠は奥の稜線の西側ですのでグルリと一周してきた事になります。

ここから山梨県小菅村に至り奥多摩経由で17時頃帰宅しました。

本日の走行250km 今日走って もう秋がすぐ近くまでやって来ているなと体感しました。日本の四季があるからこそツーリングの楽しさも倍増するものだなと思いました。