« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

雨なのでクルマでドライブ

今週日曜から明日水曜まで季節はずれの夏休みだったのですが毎日雨・・・バイク三昧の日々を送ろうと思っていたのにとても残念。

毎日家に居ても腐ってしまうので今日は仕方なくクルマで出かけました。

関東どこの天気予報見ても雨という予報でした。比較的北方面はよさそうなので群馬あたりということで私一人クルマに乗り出かけました。

続きを読む "雨なのでクルマでドライブ" »

2008年9月28日 (日)

コンサート

あ~毎日天気よくないですね~明日の月曜は待望の某林道に行こうと密かに思っていましたが関東地方の明日は雨。これではちっと辛いものがあるな~

今日はジャズビッグバンドの練習でした。朝からバリトンサックス吹いて夕方まで練習で疲れました。結構重たい楽器なので腰に来ちゃいます。

さて、来月の10月25日(土)、埼玉県桶川市の桶川市民ホールで市民芸術祭の一環として私の属するアマチュアバンドですがジャズコンサートをやります。開場13時。開演13時30分です。入場は無料です。2時間20曲位の演奏です。興味ある方は是非ご来場ください。

ひと様の投稿した映像で申し訳ないのですが私の属するバンドはこんな感じです。このバンド カウント ベイシー楽団 私にとっては最も有名、尊敬する人々であります。

http://jp.youtube.com/watch?v=M4-ZBQ_UYgM

かなり昔、初めて私が吹いた曲 コーナーポケットです。この曲は来年初夏のコンサートではご披露する予定です。

2008年9月25日 (木)

海沢林道

今日はZRXでのツーリングを考えていたのですが2度寝してしまい起きたのはお昼過ぎ。昨日ネットサ-フィンして夜遅くまで起きていたので寝過ごしました。

元来の目的地は森高 千里の歌で知られる渡良瀬橋でもと考えていた次第です。別に彼女の大ファンというわけではないのですが歌の詩がいいので行ってみたくなりました。

6時から9時の高速道通勤割で行くつもりでしたがさすがに昼過ぎから出るには距離がありますので後日ということに

http://jp.youtube.com/watch?v=khRQJzgCxww

最近ZRXに乗っていなかったので10kmくらい走ってエンジン内にオイル回しておこっという事で近所を回って帰ってくるつもりだったのですが、気が付けば奥多摩の海沢(うなさわ)林道に行っていました(何か夢遊病者のようですね)。今日は上記理由でブログの更新はしないつもりでしたのでデジカメは持っていかなかったので映像はありません。

海沢林道はR411奥多摩路の白丸駅を過ぎた辺りバイパスのアメリカキャンプ村というキャンプ場方面に進行した位置に起点があります。以前から知っていましたが今日初めての走行です。

今日の奥多摩路は交通安全週間という事で信号のあるところにはテントが張ってあり中におまわりさんと交通巡視員が詰めていたのですり抜けできず遅いクルマの車列に付いての走行です。

起点からアメリカ村までは舗装路です。ちなみにアメリカキャンプ村とは

http://www.t-net.ne.jp/~amecamp/

ですが 今日はお客はおらずひっそりとしていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=cQm3BV6s0r8 ちょっと怖いス

ここまでは林道とは思えないほど走りやすいのですがここを過ぎると舗装ながら小石、落ち葉、枝が無数落ちており路面も陥没なんかあり少々荒れてきます。海沢隧道なんてお化けがでそうなトンネルを潜ります。

キャンプ村までは一般のクルマが入りますがここを過ぎると釣り師、登山者、私のような林道ファン位しか走らないのかもしれません。信じられないくらい綺麗な沢沿いを走りますが段々道も狭くなり登りもきつくなります。こんなところで熊に出会ったらやだな(熊を恐がっていたら林道は走れませんけどね)と思い行けるところまで行きましたがとうとうダートに変ります。狭くガードレールも無い道に変ったので今日は途中撤退しました。

熊に関するブログはこちらの方のブログをよく見ています。

http://sukeroku.blog55.fc2.com/ (勝手につけてすいません。支障がありましたらお知らせください)

今度、檜原村の矢沢林道とこの海沢林道はセットにしてセローで冒険してみよう。

帰り道、鳩ノ巣駅近くで一服しているとかなり急峻な獣道を登山者の一行が降りてきました。もう社会の一線を退いた年齢の男女のグループでしたが あんな道を進むのかと感心してしまいました。私なんかより体力あるなと思います。私にはとても無理かなと思い見ていました。特に私はどちらかというと単独行動が好きな部類ですので単独山登りは林道走行より危険かもしれません。

15時頃に帰宅70kmの走行でした。

2008年9月24日 (水)

ライダーの安全装備

甲子林道を最後に最近ツーリングには何だかんだ忙しくて行けない状態。ブログの更新もできず困ったものです。

今週は交通安全週間ではないのですがライダーの安全装備について私的に考えてみたいと思います。

四輪車はある程度周囲を鉄という外壁とシートベルト、エアバックに守られていますがバイクはもろ体に強い外力が作用します。四輪車の数倍以上に危険な乗り物です。私も痛い思いは何度かしていますが未だバイクから降りることができません。危険と背中合わせにとても楽しい乗り物だからでしょうか

続きを読む "ライダーの安全装備" »

2008年9月16日 (火)

甲子林道ツーリング

昨日 9月15日(月)のツーリングレポートです。

福島県の悪林道で有名な甲子林道(鎌房林道)に行ってきました。福島県はZRXでは走ったことありますが林道走行は初めてです。福島県はダート林道の宝庫 まだまだ多くの魅惑的な林道があります。

続きを読む "甲子林道ツーリング" »

2008年9月14日 (日)

秩父ドライブ

この連休で福島県の悪林道に行くつもりだったのですが昨日は娘のポケモン プラチナの購入(攻略本は11月初旬らしい)と宴席に呼ばれ行けず 今日もどこか連れて行け~ということで近場の秩父まで家族を連れドライブに行ってきました。明日こそ福島には行くぞ~

続きを読む "秩父ドライブ" »

2008年9月12日 (金)

甲斐路林道ツーリング

ツーレポのアップが遅れすみません。9月10日(水曜日)のツーリングレポートです。

今日は昨日に引き続き日本晴れのいい天気。こんないい日を放っておく手はもちろんありません。天気予報と睨めっこして決めたのが そうだ南アルプスの絶景を今年こそは見に行こう と決心しました。

昨年夏は準備、知識不足から失敗のツー 今年こそ感動のパノラマを見よう

下記は去年の南アルプス失敗ツーです。

http://gutan-bike.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/index.html

http://gutan-bike.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_44cb.html

続きを読む "甲斐路林道ツーリング" »

2008年9月 6日 (土)

悪名高き林道

今年の夏はゲリラ豪雨で各地で大変な被害を出しておりますなぁ。今日もウチの方は時折激しい雷雨。今年はこの悪天候で遠出できずまったく困ったものです。

さて今年は悪名高き福島県会津の荒林道 甲子林道(こうしではなくかし、かっしと呼ばれる)と更に極悪な多々石林道に行ってみようなんて馬鹿な計画をたてています。色々な方のブログやHPを拝見していますがかなり苦戦しそうです。

毎日会津地方の天気をチェックしていますが毎日雷雨が襲っているようですね。

特に甲子林道においては近々R299の未開通部分(甲子峠に阻まれ未開通部分がトンネル完成により開通する・ツーリングマップル関東版p90)が開通する予定であり開通後はこの林道が堅いゲートに阻まれ自然へと帰っていくのではと危惧もしているところです。走るには今が最後のチャンスかもしれません。

危険回避や体力尽きであきらめることもあるかもしれませんが天候が安定していたなら来週の連休に行ってみようかなと計画しています。

ちなみに今まで途中で撃沈した林道は秩父の廃林道 雲取林道があります。

http://gutan-bike.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_6afd.html

この雲取林道は片側が絶壁になっており絶対に転倒は許されない林道ですが土は流れてしまい岩盤だけ・・・流石にあの世に逝きそうなので途中で諦めました。

2008年9月 4日 (木)

我家のペット ミニチュアダックス2頭に蚤(ノミ)がいることが判明。

どうやら娘たちが散歩に連れて行き草むらで蚤の餌食になったらしい

ウチの周りは山に覆われ野良猫をはじめ狸等の野生動物が多くウチの犬に付くことを心配はしていたのですが

近くのスーパーで蚤取り用シャンプーを買い風呂に入れ洗ったが効果なし。ウチの犬は風呂が嫌いみたいで気配を感じると逃げる始末

続きを読む "蚤" »

2008年9月 3日 (水)

奥多摩ソロツー6

夜勤明けで午前中は寝ていましたが午後起き出しちょっと頭がボーとしている状態でしたがあまりに天気がいいので家の中でボーとしているのももったいないのでお散歩気分でちょこっとバイクに跨りました。

続きを読む "奥多摩ソロツー6" »

2008年9月 1日 (月)

秩父の棚田

2日連続でバイク遊び。今日は秩父方面に行ってきました。今日も曇り空でしたが昨日のように雨はなし。昨日はビショ濡れでしたので今日は雨具持参でした。備えあれば憂いなしではないのですけど備えあれば必要なしでした。

続きを読む "秩父の棚田" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック