« 大名栗林道2 | トップページ | 奥多摩ソロツー6 »

2008年9月 1日 (月)

秩父の棚田

2日連続でバイク遊び。今日は秩父方面に行ってきました。今日も曇り空でしたが昨日のように雨はなし。昨日はビショ濡れでしたので今日は雨具持参でした。備えあれば憂いなしではないのですけど備えあれば必要なしでした。

午前中はやぶ用でアドレス125で街中を走り回り一旦帰宅。午後再度アドレスで出発です。

当初、先日ZRXで少し走った真木小金沢林道に行く予定だったのですが山梨県のHP見ると通行止めになっており諦めます。前々から行きたいと思っていた埼玉県横瀬町寺坂地区の棚田を見に行きました。

名栗路ですが今日もイマイチの天気。正面奥の山中は昨日走った大名栗林道があります。

山伏峠を越えR299で横瀬に至ります。

棚田に到着。正面に武甲山ですが頂上付近は雲隠れです。

寺坂の棚田ですがそんなに広くないですが中々絵になる景色です。度々来たいのですがクルマを止める場所がないのでバイクで来るようですね。もうすぐ稲刈りでしょうか。

この後林道丸山線でグリーンライン刈場坂峠に一気に登ります。

薄く霧が出ており遠望はできず。下界は蒸し暑かったのですがここは涼しい。小休止したのち今度は林道刈場坂線でR299正丸トンネル飯能側まで一気に下ります。

途中茶色い動物が道路を横切ります。犬かと思いきや子供のイノシシでした。あ~ビックリした。ぶつかればこっちも怪我しちゃいます。いままで鹿が道路横切るのを何度も目撃しましたがイノシシは初めてだなぁ。豚をスリムにして茶色くなった感じ。崖を登っていきました。結構俊敏な動物ですね。昔、静岡県の伊豆で食べた猪鍋 思い出しちゃった。また食べたい鍋です。

さて正丸駅でトイレ休憩後は映画やドラマのロケで使われる南川小学校(今は廃校ですが保存されている・詳しくは飯能市のHPを参照してください)を見て

林道子の山線で山越えして帰宅しました。

15時30分に帰宅。70km走行のプチツーでした。寺坂の棚田はいいですね。四季を通して訪れたい場所です。