« 信州ビーナスラインツーリング2 | トップページ | 賀曽利隆氏 »

2008年10月 9日 (木)

奥多摩の林道

今日は奥多摩にある林道数本を走ってきました。天気はイマイチでしたが高地を走った割にはそれほど寒くはなかったです。

群馬県北部の林道に行くか奥多摩の林道に行くか迷いましたが奥多摩に決定。9時頃出発です。

まずはk林道から入ります。

最初は舗装林道ですがダートへと変化します。

いきなり開けて舗装になりますがここは別荘地として開発されるも途中で頓挫。現在は道路のみ残っています。道路もその後管理されていないみたいで陥没があったりで荒れています。

建物も解体途中で放棄されているみたいです。広い駐車場があり元宿泊施設だったのですかね?ちょっとゴーストタウンみたいで不気味な感じもします。

この先も行きたかったのですが

トラロープが3段張ってあり諦めます。

その後別荘地内を走ってみます。ちょっとここも異様なところで誰一人居ないところです。夜は怖そうです。

中にはダート路があったりで結構面白かったです。熊に出会わないようにたまにホーン鳴らしました。

別荘地としての景色はよいです。ここは標高1500m位で夏も涼しそうですけどね。なぜ開発が頓挫したのか私にはよくわかりませんが先のバブル経済破綻のあおりなのでしょうか?

この後 T林道に行きます。

フラットダートの面白林道でした。

4km位走りましたが この先に工事事務所があり見つかるとまずいのでここで引き返します。ここまでほとんどダートでした。

さてここで帰路に着きますが

途中寄った後山林道はR411から3km走ってゲートクローズ 仕方なくここから戻ります。

次に先日ZRXで途中まで行った海沢林道を走ります。

この林道はアメリカキャンプ村を経て山の中に入っていきます。

キャンプ村を過ぎたあたりに海沢隧道があります・・・夜はちょっと出そうですね。

キャンプ村を過ぎると道が悪くなります。

4km舗装路でしたがとうとうダート突入・・・ちょっと狭く、急坂でガードレールもなくなります。

2.5kmダート走って林道は終わります。ここから先は登山道になります。少し休憩して戻りました。

帰路(下り)です。路面はこんな感じです。ちょっと荒れているかな。

この後15時頃帰宅。210kmの走行でした。今回林道名を隠しましたがワード検索などで道路管理者にわかってしまうと更に入りづらくなるためです。ご了承ください。