« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

エンジン始動だけ

ここのところバイクには一切乗っていません。一番最後に乗ったのは今月18日にZRXで秩父~群馬あたりに行ったツーリングです。

今まで風邪ひいていました。通勤もアドレスに乗らず時間のかかるクルマを使いました。

近年、一度も風邪ひかなかったのにどうしたことでしょう。熱は出ないものの鼻水、喉の腫れが・・・

今日もからっ風吹いていましたがいい天気でした。しかし今日はバンドの練習のためバイクには乗りませんでした。

流石にバイクが心配になって夕方バンドの練習から帰ってきてアドレスとセローのエンジンを始動してみました。

アドレスは一発始動でしたがセローは中々かからずバッテリーがヤバイと思いました。燃料コックをOFFにしていたのを忘れていました。ONにすると何回かセル回してエンジンがかかりました。焦りました。やれやれ

短時間のエンジン回しはオイルに混じった水分が蒸発せずオイル劣化の原因になるのですがエンジンがかかるかどうか心配心の方が強くなってしまいました。

ZRXについてはやや爆音系で近所迷惑になるためエンジン始動はしませんでした。

各バイク 風邪が治ったら2~30km位走ってくるようですね。とりあえず明日の通勤はアドレスで行こう。

2008年11月29日 (土)

白馬の騎士2

今日はある警察署のイベントで演奏でした。

本来は警察の音楽隊が演奏するべきものなのでしょうが他の行事が入っているらしく私たちが演奏してきました。

続きを読む "白馬の騎士2" »

2008年11月24日 (月)

ほったらかし温泉2

今日は連休最後の日ですが生憎の雨ですね。

昨日は夜勤明けでしたが午後は家族を連れ山梨県のほったらかし温泉に行ってきました。

続きを読む "ほったらかし温泉2" »

2008年11月20日 (木)

バッテリー充電

今日は寒かったですね。夜勤を終え朝帰り 雪をかぶった富士山がとても綺麗でした。冷気で空気が澄んできたせいか秩父、奥多摩の山塊がとても雄大。

バイクで山に行きたくなりました。某地点に行けば富士山、南アルプスが見えるんだろうな~なんて考えましたが

アドレスで朝帰りだけで体が冷えちゃって帰宅後こたつに入ったら行く気が萎えちゃってしまいました。

続きを読む "バッテリー充電" »

2008年11月18日 (火)

秩父・上州ツーリング

今日は久しぶりに職場の同僚とツーに行ってきました。

朝方はちょっと寒い日でしたが昼間は暖かくなり楽しいツーになりました。

続きを読む "秩父・上州ツーリング" »

2008年11月15日 (土)

名栗ショートツーリング

今日は午前中は買い物に行かされ終わってしまいましたが午後 天気はイマイチながらZRXに跨り近所を回ってきました。

セローで林道でもよかったのですがちょっと天気がよくなく林道は暗そうなので一般道走行です。

続きを読む "名栗ショートツーリング" »

2008年11月14日 (金)

吹奏楽

バイク日記なのに音楽の話が続き申し訳ないのですが今日も演奏でした。

今日は埼玉県民の日でした。サラリーマンには関係ないとおもいますが公立の小、中、高校はお休みの日。

そんな中色々な吹奏楽の楽団(アマチュア楽団です)が一同に会し演奏しました。

いつもは軽音楽系が多いのですが 今日はいつもと違いお堅い曲(クラッシク管弦楽団の吹奏楽版)の演奏でした。

私は初めて楽器をやったのは高校の吹奏楽部ですがあまりこの手の音楽はやらず軽音楽系ばかりだったせいか あまり得意ではありません。

スイングジャズのようにベースがビートを刻んでいる訳ではなく自分の頭で拍を刻まなければいけないのです。まぁ私の頭の時計は狂っていますので早くなったり遅くなったりです。指揮者の指揮を見ればいいのですが譜面にかじりつきで指揮者を見逃してしまうと一気にテンポが狂うこともあります。

また音のダイナミックレンジが厳格でffからppまで音程が狂ってはいけない点があります。これって結構音程が狂ってしまいかなり難しいです。

また同じ音符でもスタッカートやテヌートもいい加減になってはいけないし結構大変。

普段聴く音楽はジャズ、ラテン、ボサノバばかりですのであまりこの手の音楽も聴いていません。

こちらは今日やった曲 YOU TUBEで探すと結構あるんですね。正直クラシック音楽のCDは一枚も持っていません。

http://jp.youtube.com/watch?v=GJXjyTdTxrY

難しいと言えば難しいですね。

さて明日、天気よければバイクに乗るかいじるかしてみたいですね。

2008年11月11日 (火)

セローにグリップヒーター

とうとうオフ車のセロー250にもグリップヒーターを付けちゃいました。

オフ車にグリップヒーターというのは少し戸惑いもありましたけど冬場の高地の寒さには手が我慢できません。ちょっと軟弱ライダーですが

付けたのはデイトナのホットグリップ・・・1万円位。今回プロに付けてもらいました。工賃は5000円位です。純正のワイズギアも考えましたが倍近くしましたのでこちらに決定。

早速帰り道で使ってみましたがやはり暖かい事。これなら今後氷点下近くまで下がる林道にも行けそうな雰囲気

ただ短所として貫通タイプなので見た目が悪い。セローの場合バーエンドが付けられないので転倒するとグリップ遠端がこすれる。今までのグリップより太いので少々違和感がある

ここにきてZRX、セロー、アドレス 全車にグリップヒーターが付きました。昔は手がかじかんでも我慢して乗っていましたが やはり歳にはかてないのかぁ

2008年11月 9日 (日)

ストリートミュージック

今日は一日曇りで寒かったですね。そんな中 街頭でちょこっと演奏がありました。

今日はバリトンではなくアルトサックス

続きを読む "ストリートミュージック" »

2008年11月 6日 (木)

セローオイル交換

今日はヤマハ セローのオイル交換に行ってきました。

続きを読む "セローオイル交換" »

2008年11月 5日 (水)

つけ麺食いツー

今日は夜勤明け 少々疲れていましたが 東京都あきるの市にあるつけ麺屋 池谷精肉店(精肉店となっていますが肉は売っていませんつけ麺屋さんです)にZRXで行ってきました。

先日も妻と奥多摩ドライブの帰りに寄ったのですが妻にケッチン喰らったお店です。むしょうに食べたくて行ってきました。

続きを読む "つけ麺食いツー" »

2008年11月 3日 (月)

秩父ドライブ2

今日は家族とともに秩父にドライブに行ってきました。

続きを読む "秩父ドライブ2" »

2008年11月 2日 (日)

甲州街道ツーリング

いつかは走りたいと思っていた江戸時代の五街道。なかなか実現できませんでしたが今日一番身近な甲州街道ツーリングに行って来ました。というか途中でアクシデントが起き中断となってしまいましたが。

続きを読む "甲州街道ツーリング" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック