« 甲州街道ツーリング | トップページ | つけ麺食いツー »

2008年11月 3日 (月)

秩父ドライブ2

今日は家族とともに秩父にドライブに行ってきました。

昨日のツーがあまりにも寒かったせいか少し風邪気味です。今日は入間基地で航空ショーでしたが家でボッーとしているつもりだったのですが・・・家族がドライブに行こうとうるさくて結局は今日も外出

どうせなら航空ショー行こうと言ったのですが 興味ないらしく嫌と言います。

もうお昼近い時間だったので近場の秩父に行ってきました。

エスティマ時代にはガソリン代が高くついたのですが2.5倍位走る軽になってからよくドライブに行くようになりました。

11時頃ムーヴで出発。まずは名栗路そして山伏峠を抜け国道299に出ます。

思っていたより渋滞はしていませんでしたが道の駅芦ヶ久保では満車。諦め道の駅秩父で休憩。

こちらも混んでいましたが何とか駐車できます。ドライブやツーリングの人達でいっぱいです。

続いて秩父鉄道のSL C58発見・・・あの汽笛 とても懐かしい

水の補給しているみたいです。娘たちは初めて走るSLを見ました。

SLの後は大血川林道で太陽寺まで登り紅葉を見ました。今日は生憎の曇りでしたがよかったですよ。

奥多摩もいいけど秩父も紅葉は最高です。先日行った中津川もとてもよいです。

大血川林道です。舗装林道ですが12%(100m走ると12m登る)という登坂の看板がありました。やはり軽だと結構しんどいものがあります。

我ながらこの林道の雪道をよくバイクで登ったなぁと思っています。

またGP110を履いて挑戦したいです。

さて こちらは別の場所ですが秩父往還の看板

昨日も走りましたが甲州街道の甲府から秩父を経て中山道の熊谷まで通づる裏街道です。

秩父往還道です。正直言って登山道でした。ここと言い雁坂越えと言い難所ですね。昔の人々はいくつも山越えして旅をしたのですね。

この後帰途につきます。ちょっと遅くなりましたが昼食は横瀬町 R299沿いにある きぶねでカレーうどん 450円をいただきました。安くてうまいです。量的には普通ですけどね。ゴチでした。

15時30分頃に帰宅。距離は測り忘れましたが多分100km位かと思います。

帰宅して少し休んだ後、アドレスのバルブ交換です。もう夕方で暗くなりかけていましたが明日通勤で乗って行きたいので

ミラー、風防をはずしヘッドライトが付いているフロントをはずし交換します。

決してバルブのガラス面に触らぬよう注意します。ハロゲン球は高温になりガラスが僅かに熱膨張しますが指紋の油分が付くと膨張率が変り最悪爆発しちゃいます。

完成です。時間があったらグリップヒーターも付けたかったのですが今日は時間切れにつき次回にします。