« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

年末・・・20年最後のブログです

今年もあと一日 明日の大晦日は夜勤仕事ですので今年最後の記事になってしまいました。

基本はバイク日記ですので今年のバイク全体像として振り返ると事故ゼロ、違反ゼロ(クルマでは一時停止違反で一回捕まりました)でした。ツーリングも結構行ったと思います。まぁバイク生活は充実した1年でした。

事故はありませんでしたが山の中の凸凹路や雪路を走る機会が多く転倒は数え切れない程ありますが運よく軽い打撲で済みました。最後にしてセローが少し壊れ修理は来年持ち越しとなりましたれどね。

未だアドレスV125で通勤していますがここのところ寒くなったせいかだいぶ通勤バイクが減りました。みんなクルマに乗り換えたのかな。簡単にポールポジションが取れるようになりました。

今年残念な事は夏に長期休暇もらって色々ツーリング企画していましたが天候不順で中止になったのが多かったですね。来年はどうか天候不順ではありませんように

今年のビッグニュースはXLRからセローに乗り換えたという事でしょうか。シート高が若干低くなり足つき性が良くなったせいかより荒れ道も走破できるようになりました。

今年もチョイ乗りから長距離ツーまで色々行きましたが思い出深いのツーリングランキングとして・・・順位をつけるのは大変難しいのですが

1位 信州ビーナスラインツーリング

http://gutan-bike.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-9462.html

ちょっと寒かったですけどアルプスの絶景とビーナスラインのワインディング最高でした。来年の秋も行きたいですね。

2位 甲子林道ツーリング

http://gutan-bike.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-1fa4.html

あの悪名高き林道を走破でき その後更に凄い林道を走りました。またANJIさん、マッキ~さんとも一緒に走れ楽しかったです。

3位 甲斐路林道ツーリング

http://gutan-bike.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-2b23.html

こちらも南アルプス、富士山の絶景が楽しめました。かつて難所であったと思われる井川雨畑林道、丸山林道、五開茂倉林道が舗装化されつつあるのは少し残念でしたけどね。

4位 雪の群馬・長野ツーリングでしょうか

http://gutan-bike.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_ea8f.html

十国峠から長野県に入ったとたんバイクが埋まるほどの深雪には苦労しました。下り坂にもかかわらずバイクが進んでくれない・・・ほとんどバイクを降り押して行った感じで死ぬかと思いました。

今年バイクの総走行距離は通勤を含めだいたい15000km位でした。

来年も色々な所に行きたいですね。群馬、栃木、福島県のダート林道とか もう少し足を伸ばして日本海ツーリングや東海道などの5街道走破もぼちぼちしたいなと考えています。

つたないブログではありますが今年、多くの方にアクセス、コメントをいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

続きを読む "年末・・・20年最後のブログです" »

2008年12月27日 (土)

大勝軒に行ってきました

今日は夕飯に家族で大勝軒武蔵村山店に行ってきました。

続きを読む "大勝軒に行ってきました" »

2008年12月26日 (金)

大名栗林道3

今日は久々ですが大名栗林道に行ってきました。

続きを読む "大名栗林道3" »

2008年12月24日 (水)

名栗の林道7

今日も昨日に引き続きバイクで遊んできました。

今日は午後 アドレスに跨り名栗より東に位置しますが原市場から吾野に抜ける林道平坂飛村線を走ってきました。

続きを読む "名栗の林道7" »

2008年12月23日 (火)

雪化粧

今日は仕事を終えアドレスで帰宅中、目の前には秩父山々の雪化粧が広がっていました。

あまりにも綺麗なので一旦帰宅後ZRXに乗り換えてちょっと山々の近くまで行って見てきました。

続きを読む "雪化粧" »

2008年12月21日 (日)

冬の道

今日は仕事休みでしたがバンドの練習でバイクには乗りませんでした。

今日はクルマ(軽)8時頃家を出て17時頃帰宅したのですが

朝は路面が凍結しており屋根の無い車庫ですのでクルマは結露が凍り真っ白です。エンジンを始動してフロントガラスに暖房の風を当て融かすのですがかなり時間がかかる。熱いお湯をいきなりかけるとフロントガラスにヒビが入ることもあり時間があまり無いときはぬるま湯をかけたりしますがすぐに凍りつきます。

夕方帰宅しましたが既に近所の道路は上空の水蒸気が結露してウェット これから気温低下でますます路上には水分が落ちさらに気温もマイナス3℃位まで下がりますので明日の朝はまたガチガチに道路が凍ります。

交通量の多い県道ではそんなに危険ではありませんが脇道は路面凍結が起き大変危険。特に二輪車は転倒危険が増します。特に標高の高い田舎道でスタッドレスタイヤを履いたクルマが前方を走る二輪車に近づくととても危険です。凍結路でいつ二輪がスリップして転倒するかわからないからです。二輪車をあおる行為はもっと危険です。

今年はシベリア寒気団による西高東低の気圧配置が長続きせずカラッ風(群馬、新潟県境の三国山地に雪を降らせた後の乾燥した風)が吹かないですね。うちの方ではカラッ風が吹いた方が路面凍結や霜が少なくていいのですがね。

こういう日は昼は10℃位まで気温上がりますが風の無い夕方以降は放射冷却で氷点下になります。

そうなるとウェットの路面が凍りつきブラックアイスバーンへと変化します。

県道などでも路面凍結の多いところでは塩化カルシウムを大量に撒きます。塩カルは水と反応して熱を産生します。これがバイクやクルマには塩害として作用します。

今年夏もゲリラ豪雨などが起きたり上越方面のスキー場では雪が降らないなど 少し天候がおかしくなってきていますよね。異常気象の一部なんでしょうか。素人ですのでよくわかりませんが。

2008年12月18日 (木)

今日の出来事8

今日は暖かく最高のバイク日和でしたが 親戚の告別式に行ってきました。

続きを読む "今日の出来事8" »

2008年12月15日 (月)

奥武蔵グリーンライン3

今日は近場ですが奥武蔵グリーンラインに行ってきました。

昨日の雨 高地では雪になり林道に薄っすら積もっているのではと期待して行って来ました。

続きを読む "奥武蔵グリーンライン3" »

2008年12月14日 (日)

大型自二 卒検で死亡事故

石川県の教習所で大型自動二輪の卒業検定中に死亡事故が起こりました。

私も3回警察の試験場で落ち教習所で大型自動二輪免許を取ったのですが(というかZRXを先に買ってしまっていたものでいつとれるか判らない試験場より教習所を選択)

私が若い頃には夢の限定解除 今は教習所で取れるようになりました。

CB400VTECに乗っていた頃はしょっちゅうレッドゾーンまでエンジン回していましたが今のZRXではせいぜい6000回転が限界です。

この世の中、人間が操れる能力限界以上のバイクは必要であるかどうかは私にはわかりませんが 扱いを誤るととんでもない暴れ馬に変身してしまいます。

クランクコースから出た後に暴走 壁に激突と記事に書いてありましたが 何かの焦りでアクセル開け過ぎたのでしょうか。四輪車は教官が助手席側のブレーキを踏みますが二輪は教習生一人の操作 操作を誤れば事故は起こるでしょう。

私が中学生の頃 中学の先輩が400ccに乗りいきなり急発進して電柱にぶつかり激突死した事を思い出しました。その先輩は無免許でした。この事故が両親には衝撃だったのでしょう。私が高校に行ってバイクに憧れましたが大反対されてしまいました。

亡くなられた方もバイクでのツーリングを夢みていた事と思います。ご冥福をお祈りします。

2008年12月11日 (木)

ちょっとだけZRXに乗りました。

今日は夜勤明けの日、何故か疲れがたまり午後3時位まで爆睡

頭はボーとしていましたがZRXのガスタンクがカラッ欠なのを思い出し飯能市街のセルフまで給油に行きました。

今日は娘が学校から帰って来た後、イオンモール日の出まで家族総出で買い物に行く事になっており短時間のバイク乗りになってしまいました。

続きを読む "ちょっとだけZRXに乗りました。" »

2008年12月 8日 (月)

バイク事情

最近は通勤でのアドレスv125以外全然ツーリングに行けていません。

風邪ひいていたのとここのところ色々忙しいのが原因です。

来週くらいからは近距離ツーでも行ければいいなとは思っています。

ZRXでは奥多摩あたりの散歩ツー、セローでは名栗、奥多摩の林道、アドレスでは更に雪道を求めて奥秩父の雪林道という感じでしょうか。

しかし北風が冷たくなりました。早朝の出勤時うちの方は-3℃位まで気温低下してきました。防寒のため厚着になってダルマライダー化しており見た目格好悪いのですが通勤にツーリング 冬も走ります。

続きを読む "バイク事情" »

2008年12月 6日 (土)

ヤマハサイレントギター買って来ました

今日は娘がギターやりたいというので渋谷の某楽器屋さんに買いに行ってきました。

帰りは荷物になると思いクルマで行きましたが道混んでいましたね。ナビが付いていないので国道や幹線道路しか走れず渋滞に巻き込まれ出発から帰宅まで長時間を要しちゃいました。バイクならスイスイ行っちゃうんですけどね。

続きを読む "ヤマハサイレントギター買って来ました" »

2008年12月 2日 (火)

低速練習2

今日は朝帰り、ちょっと疲れていましたが午前中は名栗湖のダム上でZRXの低速練習をしました。

続きを読む "低速練習2" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック