« 雪化粧 | トップページ | 大名栗林道3 »

2008年12月24日 (水)

名栗の林道7

今日も昨日に引き続きバイクで遊んできました。

今日は午後 アドレスに跨り名栗より東に位置しますが原市場から吾野に抜ける林道平坂飛村線を走ってきました。

今日はメリークリスマスなので午前中は買い物に費やしてしまいました。ケーキや食材買い、1000円床屋に行ってきました。

うちの正月は娘たちが実家に行くためそんなに忙しくないのですがクリスマスは大変です。サンタを信じているかどうかは判りませんがサンタへの手紙を未だに書いてきます。1ヶ月位前に書くのですがWiiが欲しいと書いてあったのでサンタさんに電話したらWiiは無いよと娘に言いました。今度はDSのソフトが書いてありました。アマゾンのネット販売に注文したりと結構疲れます。

さて話がだいぶ逸れましたけど午後も妻から物を言いつけられるとまずいのでアドレスのガスが無く給油してくるという口実で家を出ました。

ほんとにガスは半分以下でした。とりあえず飯能市街のセルフで給油です。その前にだいぶ遠回りになりますが林道でR299に抜けていくコースです。

私の家の周りには林道ネットワークが発達しておりだいぶ複雑です。今日は2回走った事のある平坂飛村線を走ります。

竹寺方面に県350を進み中藤のバス停先のY路路を右方向に進むと平坂飛村線です。

平坂飛村線の手前に林道湯ノ花線を見つけ少し走ります。

2、300mで舗装は終わり怪しい未舗装路になります。う~ん今日はやめておきましょう。だいぶドロドロの道です。アドレスの下腹がドロドロになりそうです。ここはセローの出番かな。

平坂飛村線の始まりです。しばらくは集落が続きます。やがて鬱蒼とした山道になります。途中のカーブではいきなりリアータイヤが滑り転倒しそうになりました。スリップ止めの砂が撒いてあったようです。何とか転倒を免れ先に進みます。

この林道は上がったり下がったりを繰り返します。

あまり展望はよくないのですが東吾野の市街と日高飯能団地が展望できます。その先には新宿の副都心が見えました。

ここは誰も来ないし住宅が無いので楽器吹くには最高かもです。家で吹くとすぐ苦情言われるので・・・こんどクルマに楽器積んで来て見よう。

約10km走り東吾野小学校に出てきました。ここにはもう1本 林道長尾坂野口入線が走っていますがこちらのの方がメジャーです。付近住民もよく使います。今日走った平坂飛村線はマイナーでした。落ち葉、小枝、小石、砂が多くあまり走る人がいないのかな。唯一すれ違ったのはカブ50のツーリングライダーだけ(住民ではないみたい)でした。

さて途中でT路路があって興味惹かれましたが一度給油して再度走ってみましょう。

R299を東進して飯能市街で給油。レギュラー95円(カード会員)まで下がりました。

給油後はR299を西進。途中交差点で渋滞していたので車列の右側をすり抜け。カーブを抜けた所で対向側の赤信号先頭で停車している白馬の騎士ご一行様を発見。すぐに車列に隠れます。

心拍数増大。信号が青になり彼らとすれ違います。5台の白馬です。先頭は私と同じ位の年代でメタボ体型の人、後は若い隊員。メタボ隊長がチラと私を見ます。ヤベ~最大のピンチ なるべく視線が合わないようやり過ごします。

追っては来ませんでした。助かりました~多分彼らは書類作成で忙しいのでしょう。17時定時で帰れる様に余分な時間が無かったのかな。最近4輪の死亡事故があってからR299で彼らを見る機会が多くなりました。R299空いていると ZRXなんかで走ると面白いのですがチョット気をつけるようですね。

さて再度平坂飛村線を走ります。

平坂飛村線途中のT路路左に行くと原市場なんですが右に行って見ます。いつも気になっていたんで

かなりきつい下り坂を下り吾野駅東側に出てきました。

吾野飛村線と言うみたいですね。しかしこの林道をまた登りましたがかなりきつい坂。私の軽乗用だとチト辛いかも

また平坂飛村線に戻り原市場方面に帰ります。

途中からDscf5347

栃屋谷線を走ります。こちらもかなりきつい登り坂を上がり下りをしました。全線舗装ながらなかなかワイルド

これは大変暗い写真なんですけど谷川に没落している商店 多分増水で崩れたのかも知れません。周りも暗く霊気を感じちゃいました。

ここから下り集落に出た時にはホッとしました。

今日は最高標高500m位でしたが気温は2、3℃位、結構体が冷えました。湯の花線の未舗装部分や平坂飛村線の支線(ダート)が数本ありましたが後日セローで走ってみましょう。

16時頃帰宅 50kmの走行でした。

あ~年賀状と大掃除しないといけないですね。

昨日から見ているのですがNHKの再放送番組 フルスイング 物凄く尊敬できる人ですね。感動しました。今日も見ます。では