« 年末・・・20年最後のブログです | トップページ | 初詣 »

2009年1月 1日 (木)

おしょうがツー

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日、元旦も仕事でした。初日の出でも見にどこかの峠に上がりたいのですがなかなか機会がないですね。

今日はショートツーですが21年初のツーリングとして奥多摩から柳沢峠を越え山梨県まで行ってきました。

夜勤を終え今年バイク初乗りは職場からの帰路のアドレスV125になりました。さすが元日だけあってクルマもまばらでバイクは走っていませんでした。制限速度60km/hの国道ですがみんな100km/h位で走っています。70位で走っているとどんどんクルマに抜かれます。

職場からの帰路 飯能市内に入りましたが名栗の山々がとても綺麗です。写真はR299からです。いつも職場からの帰り道この山々には癒されます。

この後帰宅しましたが娘たちは実家に泊まりに行き家の中はとても静かでした。家にいてもつまらないのでちょっとバイクで遊びに出ようと思います。

形ばかりのおせち料理を食べた後、11時30分頃 ZRXでチョイ乗りに出かけました。行くあては特になかったのですが気が付くと奥多摩方面に向かっていました。

奥多摩に至るR411はクルマが少なくバイク独走状態でした。

奥多摩湖の大麦代駐車場でトイレ休憩。いつも休日はバイク、クルマでいっぱいですが、バイクは私だけ、クルマも数台しか止まっていませんでした。この近くの電光掲示板では6℃でした。

ここで帰るつもりが更に西進 柳沢峠越えとなりました。富士山でも見に行きましょうか。

R411の最高地点柳沢峠に着きました。峠には私と富士山の写真を撮っているおじさんだけでした。茶屋も閉まっています。この近くの電光掲示板の気温表示は2℃ R411は凍結路はありませんでしたがこの近くの林道はガチガチのアイスバーンになっていました。やはり標高が1600m近くなると冷えています。手がかじかみ顔は氷のように冷たくなっています。かなり厚着でグリップヒーターは常に入れっぱなしですが寒すぎでした。出るのは鼻水としょんべんばかりです。暖かい缶コーヒーがうまい。

柳沢峠から富士山がくっきり見えましたが少し雲がかかっています。

この後柳沢峠より塩山方面に下ります。

途中 南アルプスと甲府盆地が一望できる場所があるのですが南アには雲がかかっていました。ちょっと残念。

この後フルーツラインを走り勝沼ICより中央高速道に乗ります。

トラックは走っていなく乗用車が多かったですね。比較的混んでいます。途中藤野PAでトイレ休憩しましたがバイクは私だけでした。

高速道路は横風が強かったので比較的ゆっくり走りましたが中央道から圏央道に入りクルマが少なくなったので距離が長いトンネル内で久々にスケールいっぱい速度を出してみました。ある程度の速度超えると風の抵抗が強く体を前傾させないと無理ですけどね。

もちろん前方にも後方にもクルマは走っていません。トップギアでもアクセルひねればあっという間に針はフルまで回ります。回転数は6500回転位です。リミッターが効かなければまだまだ出ますよね。ちょっと危険ですけど。100馬力のリミッター付きでここまで出るので逆車の180馬力のバイクは怪物ですよね。

圏央道の入間ICで降り飯能市街のセルフで給油して15時頃帰宅。走行は200kmでした。

今日はかなり体冷えました。先日買ったグローブだけでは手が冷え、もう一枚下に薄いグローブをしました。手がかじかみますと指の動きが悪くなりいざブレーキというときに遅れがちになるかもしれませんね。やはり元日はバイクに乗る人は少ないみたいですね。家族連れのクルマが多かったです。新年を迎えこれからは段々と暖かくなるでしょうが梅や桜が咲く春が待ち遠しいですね。

新春おめでとうございます。

>バイクは私だけ
真の二輪好きは 多少の寒さなどなんのその
ただこの時期(日)、それぞれ諸事情や雑用が、

な~んていい訳しても う~寒い!
防寒対策済みの限定アドレス125Gが欲しい。

山森さん。あけましておめでとうございます。アドレス125G限定車と言えば あの賀曽利氏が60代日本一周東日本編で使用したバイクですね。私も欲しい~

私も大晦日も元日も仕事でした。なんでも世間は9連休だとか。うらやましいかぎりです。にしても流石はネ申!元日からリッターバイクで柳沢峠越えとは恐れ入ります(笑)林道がガチガチなのは仕方ないですねぇ。私も12月中旬くらいに泉水谷横手山林道に凸したことあるのですが、ガチガチのアイスバーンの前に敢え無く撃沈された苦い過去があります。

お正月休みも今日2日だけです。流石に今日はバイクには乗れずこれから親戚への挨拶と初詣に行ってきます。9連休いいですよね。確か去年だったと思いますがアドレスで柳沢峠手前の大ダル林道に入りましたがアイスバーンで撃沈しました。国道は何とか走れますがあの周辺の林道はちょっと歯が立ちません。

いや、真冬の大ダルに…それもアドレスで突撃しただけでも尊敬に値します。川上牧丘はまだ走ったことないんですよー。実は昨年の十月末に中津川から川上牧丘に入ろうとしたんですが工事で通行止めで…。仕方なく川上村→ぶどう峠→R299で秩父まで戻ることにしたのですが、おかげで自宅のある千葉の流山に着いたのは夜中の12時になってしまいました…(笑)

いゃ~大ダルはただちょこっと進入してすぐ転倒して諦めたので走ったとは言えません。川上牧丘は私も一度降りただけですので登りはまだありませんが行ってみましょう。流山にお住まいなんですね。千葉県・茨城県の地理には疎いのですがそちらにもダート林道はあるのでしょうか。川上牧丘は6月にならないと走れませんので千葉や茨城あたりの林道を先に攻めた方がよいかもしれませんね。

千葉(房総)や茨城(北茨城)にも林道はある…ようですが、実はまだ行ったことないんです。地図(ツーマップル)を見るかぎりでは短いものばかりなので。それに流山からだと房総や北茨城に行くよりも秩父や奥多摩のほうが近い…てゆーか行き易いんです。今は圏央道も繋がりましたし。でも、特に房総の林道なら真冬でも走れそうですからね。来月あたりにでも行ってみようかな〜とおもってます。

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております、最近仕事が忙しすぎてツーリングどころではなかったのですが、グータンさんのブログで雪景色を拝見し癒されてました
この時期は一年の中で一番空気が澄んでますからねー、富士山の写真がめちゃめちゃ綺麗です。
自分も、暖かくなる前に走りに行かないとなー、落ち着いたら大名栗にでも行ってきます。

グータンさん、みなさん、あけましておめでとうございます。

本年も安全運転でいきましょう!

私は2日にほったらかし温泉で最高の景色を楽しんできました...。

焼きつきさん。どうもです。圏央道が繋がりましたから秩父が近くなりましたよね。房総でよい林道がありましたら連れて行ってください。

ナノレカワさん。あけましておめでとうざいます。この季節山は凍りつくほど寒いですけど景色は最高です。ツーレポ楽しみにしています。

Shiraさん。あけましておめでとうございます。今年も交通安全で行きましょう。ほったらかし温泉いいですね。富士山見ながらの温泉最高ですよね。夜は夜景が素晴らしいですし。また行きたくなりました。