« デブの検査値1 | トップページ | バンド演奏 »

2009年1月23日 (金)

三浦半島、湘南ツーリング

今日は神奈川県の景勝地 三浦半島と湘南に行ってきました。

前日の天気予報ではかなり暖かくなるとの予報。これはちょっと長いツーに行くしかあるまい。と決断。前の日は早く就寝しました。

天気予報では6時頃雨があがりその後天気は回復。晴れるとの予報。

行き先ですがいきなり宮城県仙台・・・ちょっと無謀じゃ まぁもう少し暖かくなりETCどこまでも1000円になったらZRXで行きましょう。

次が林道なのですが まだアドレス用のブロックタイヤが来ておらず山の上はまだ雪で行っても途中で撃沈間違いなしと考え今回はパス

それでは暖かい海に行こうと考えたわけです。

とりあえずフェリーで房総半島行ってみようということになり 朝5時起床で

ところが5時になっても6時になっても7時になっても雨が止みません。結局9時過ぎに雨が止み出発です。

アドレスV125に跨り家を出てとりあえず全下道行程で神奈川県三浦半島の先端まで行ってみましょう。

家~青梅~八王子~相模原まで行き国16号で一気に南下したいところですが 国16はかなりの渋滞。とりあえずゆっくりとすり抜けして行きます。

ZRXで以前もこの16は走りましたが重たいバイクだとかなり疲れます。今日は軽くて小さなアドレスをチョイス。

国16で南下 ところが東名の横浜ICを過ぎたあたりで保土ヶ谷バイパス(自動車専用道路)になります。アドレスは原付なので走れないので旧道でとにかく横須賀方面に爆走します。

横浜にはお昼頃に到着。2時間半で来ました。やはりバイクは早いです。クルマの半分位の時間で来ちゃいますね。旧16ですが横浜市街地に入り運河に突き当たりT字路になります。道路標識を見落としたのか、それとも無かったのか どちらか判らずとりあえず左折・・・ちょっと迷う羽目に 

Dscf5435

とりあえず缶コーヒーで一服。携帯の位置サイトに接続してみると運河の対側が16号と判明 この運河の船 いいですよね 私も金持ちであれば一艘もちたいですね。このあたり海の匂いがしますね。かもめも飛んでいます。

また16号に乗り横須賀を目指します。

私のイメージでは横浜、横須賀というと外国チックに思えちゃいます。港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカのイメージも強いし 横須賀ストーリーなんかも・・・古くて御免

途中 田浦から米海軍基地の方に行ってみます。今日は相模原辺りの上空で米海軍厚木基地の艦載機が多数飛んでいたので多分母船のキティホークでしたか、ワシントンでしたか多分停泊しているだろうと思いました。原子力空母を見れたら見てみたくなりました。

Dscf5436

今は使われなくなったのでしょう。古軌道があります。

Dscf5437

米海軍のゲート・・・迷彩服着たアメリカ人が立っています。バイクから降りウロウロしていたら睨まれちゃいました。私はケシテ怪しい者ではありませんのでご安心を。

燃料備蓄庫、給油所ハコザキでしょうか。この周辺には海上自衛隊の基地もあって護衛艦1隻も停泊していました。空母は発見できず。

さて 横須賀に着きました。ここには有名な海軍カレー本舗があり一度食したいと思っていました。

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/curry/honpo/index.html

店には行ったのですが バイクを止める場所が無くて・・・かなり交通量の多いところにあり駐禁で切符切られそうなのでここでの食事はあきらめます。

Dscf5438

Dscf5439

三笠公園に行ってきました。戦艦三笠は想像しているよりデカかったです。

Dscf5440

横須賀の南側より撮りました。横須賀の街も想像以上に大きな街でした。さすが浦賀水道 沖合いには多数の大型船舶が見えます。

この後 観音崎~浦賀~久里浜と周りました。時間が遅くなったのと天気が晴れないので房総行きのフェリーには乗らず鎌倉方面に向かいます。

途中 剣崎とか城ヶ島など景勝地がありますが以前チャリで行ったことあるので今回はワープしました。

この後三浦半島の西岸を鎌倉に向かい北上します。

葉山御用邸の写真も撮ろうと思いましたがお巡りさんが護衛していたので撮らず

ちょっと前から気になっていた場所に行ってきました。

全国的に有名なスポット 小坪トンネルです。

国134号にも小坪トンネルがありますがこちらではなく

JR横須賀線逗子駅と鎌倉駅間で併走する県道にある6つのトンネルを指すそうです。

以前は3つの旧トンネルだけでしたが事故が多いということで上下線が分かれどちらが上下かわかりませんが逗子から鎌倉へ向かう方が新トンネルで鎌倉から逗子へ向かう方が旧トンネルです。多分噂のトンネルは旧の3つの隧道と思われます。

Dscf5441

こちらは鎌倉側より1つ目の名越隧道 左が旧 右が新です。

Dscf5442

ちょっとブレていますが2つ目の逗子隧道

Dscf5443

そして3つ目が小坪隧道です。家の近くにある旧吹上トンネルや更に怖い畑トンネルみたいなものを想像していましたが 大体50mから100m位しかなく短くて交通量は多く これがあの有名な心霊トンネルとは思えませんでした。以前は素掘りだったそうですがレンガで固めてありました。そんな事言うんじゃ深夜に一人で行ってこいと言われても怖くて行けませんけどね。

この上には火葬場があるという事ですが確認できませんでした。

この上にはこのトンネルができる前に道として使用されていた名越切通しと言われる山道があるそうですがどこにあるのかはわかりませんでした。

多分、バイクの走行は禁止されていると思われます。さらにやぐらと言われる横穴式の墓地もあると聞いたことがあります。

女優のキャッシー中島さんが心霊体験されているので本当に現象はあるのでしょうけど

ここを後にして鎌倉から由比ヶ浜方面に行きます。

この辺りに生シラス丼のお店があり探しましたが見つかりません。時期的なものもあるかもしれませんが 途中、地元のおじいさんと思われる人に聞きましたが分からないというのであきらめ吉野家で遅い昼食です。もう16時近くになっていました。

Dscf5445

由比ヶ浜です。サーファーと恋人たち いい雰囲気です。

Dscf5446

江ノ島が見えてきました。サザンの歌を思い出しますね。波の音と海の匂い癒されます。

さて帰路に着きます。平塚まで海岸線を走り国129で厚木方面に北上、国412で津久井方面に北上 八王寺市高尾を目指します。

高尾から五日市、青梅を経て一気に帰宅しました。

19時頃帰宅。走行270kmでした。

今日、帰宅後天気予報みたら4月上旬の気温だったらしいです。残念ながら天気回復が遅れ曇りの一日でしたが段々と暖かい春が近づいて来る そんな感じがします。

« デブの検査値1 | トップページ | バンド演奏 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんはジョルノです。今日は温かい一日だったみたいですね~。去年静岡から戻る際に湘南と横須賀通りましたが景色がいいですね!ただ風が強すぎて右左にフラフラしてました(泣)。城ヶ島でマグロ丼を頂き満足でさたよ!アド街ック天国にも出たお店でした。グータンさんみたく大きいバイクがいいなとは思いますが、次はモンキー等のバイクでカスタムしたいと考えています。自分は明日夜ツーリングに出ようと考えていますが、行き先は取り敢えず甲府まで出てみます。そこから仮眠して浜松あたりまで行けたらと思いますが甲州街道ルートか雁坂ルートかで悩みます。雁坂は夜中は凍結の危険がありそうですし、甲州街道は笹子あたりが危険な気がしますが...。実は仙台ルートも考えていたのですが、雪や凍結が心配で辞めた方がいいかと思いました。しかし最近友達の母親が乳癌の転移による再発で、今日その友達からメールが来まして...余命2週間との事でした。嘘だろと思いましたが...。友達の母親とは直接関わりがある訳ではないのですが、友達が辛い時は親友として何を出来るのか分かりませんが、どうか強くいてほしいです。全く違ったコメントになって申し訳ありません。何か力になりたいです。長文すみません。

ジョルノさん、こんにちは。いつも激寒山の中走っている身にとって昨日は暖かツーでした。15℃位ありました。ただ路面がウェットで対向の大型車の水しぶきの直撃に合い参りました。そいえばモンキー出ましたね。モンキーいいじゃないですか。あのバイクはカスタムすればするほど個性が出るバイクですからね。今日はこれから甲府方面のツーなんですかね。先ほどまでウチの方は雪が降っていましたのでお気をつけて、友達のお母さん心配ですね。そうだジョルノさんもブログとかは?

こんにちは
行かれた後で申し訳ないのですが環状2号線で横浜市内をパスすると多少楽ですよ。
トンネルですが夜はネオン燈でこうこうとしててオレンジの世界になってるんで雰囲気無いです。
通った事は無いのですが直ぐ横にもう一本長いのがあるんですよ。こっちが凄く怖いらしいです。

ANJIさん。どうもです。環状2号は知りませんでした。次回は使ってみましょう。もう1本横に長いのがあったのですか。気が付きませんでした。鎌倉は何か歴史というか北条氏と新田義貞との戦いで多くの人が死んでいると聞くと少し不気味ですよね。首を検分した切通しもあったみたいですよね。

こんにちわジョルノです。昨日の夜出発して朝方石和の健康ランドで仮眠しました。十時前に出発して今北杜あたりです。気温が氷点下です(泣)休日は大垂水が通行できないので相模湖抜けてきたのですが、路面が濡れていてヒヤヒヤしながらの走行でした。八ヶ岳連峰が白くて素晴らしいですよ~。今日先週バイク用ジャケットが冬モノ処分で半額だったので使用してみましたがホームセンターの防寒具とは比べものにならないですね。温かくて造りがしっかりしています。パッドが入っているので動きにくいのですが、7千円ちょっとでこれだけよければ納得です。ちなみにグータンさん、申し訳ないのですが私はパソコンができません(泣)。検索程度しかできなくてパソコン自体も持っていないんですよ(泣)欲しいとは思うのですが...。長文すみません。

ジョルノさん。こんばんは。昨日、今日と寒かったでしょう。石和の健康ランドの風呂は天国だったですか?やはりバイク用の冬ジャケは風対策がされていますから普通のジャケより全然いいですよね。ただ私が着るとダルマみたいになりますけど。北杜ですか。今日は天気良かったから最高の風景だったでしょ。そうですか原付でかなり遠方まで行かれるのでブログとかやられれば面白い記事ができそうなんですけどね。

こんばんはジョルノです。ブログやってみたいですね。パソコン買う計画はあるんですがなかなかバイクオンリーになってしまってまして(泣)ブログでいろいろな方と情報交換等できたらいいなと思いますね。今日は浜松行く予定でしたが、結局塩尻行くまで時間がかかってしまったので奈川ダムに行こうと思いR19で松本に向かいました。しかし乗鞍方面に向かって暫くして周りの雪が増えてきて、日没前でしたが路面がかなり危険な状況になり始めていたので引き返しました。松本から石和まで同じ道で戻り、健康ランドでこれから仮眠して朝雁坂ルートで帰宅しようと思います。久々の長距離ツーで楽しいですが、寒さで疲労が目立ちますね(泣)確か携帯でも自分のサイトを作れる気がしますね。

ジョルノさん。こんばんは。乗鞍近くまで行きましたか。いや凄すぎです。暖かい時期ならともかく私もそこまで行く体力、気力が出ません。ご立派です。やはりPCで写真入りでプログやられればかなり受けると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島、湘南ツーリング:

« デブの検査値1 | トップページ | バンド演奏 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック