« 信州ドライブ | トップページ | 三浦半島、湘南ツーリング »

2009年1月20日 (火)

デブの検査値1

私は正直デブです。

昔からデブ、チビ、ハゲは女性にもてない三大要素・・・それでも何とか結婚はできましたが

ただデブというのは外観だけではなく健康にも悪いものなのです。

私はもの心つく頃からデブでした。

体型は3歳までに決定するという話を聞いた事があります。

思春期は女性にもてたいという気があったからか身長172cmで65kgくらいまで痩せたことはありますがその後結婚してからどんどん増えて90kgオーバーになりました。

やはり喰いすぎが原因かと思います。

一番喰ったのは高校時代で10時にはドカ弁を休み時間10分で早喰い、昼休みは売店でパンを喰い、授業が終わり部活(吹奏楽)までの間には山田うどんで大盛りうどんを喰う、家に帰た後はドンブリ2杯は喰っていました。高校時代あまりの大喰いの割にはちょっと太めでしたがそんな肥満でもなかったです。あの頃の喰いを今やれと言われてもちょっと無理ですね。死にます。

当時学校まで10km位ありましたが雨の日も雪の日もチャリでした。それもチャリ限界最高速での通学。20分位で10km走るので 平均30km/hですか

日曜はバイク資金に立川国際というゴルフ場でキャディのバイト・・・丘陵コースを人力カートに4バック載せて朝から夕方まで駆けづりまわっていました。

あの頃は喰っていたけどその分消費もしていたのでしょうね。

中年以降は食欲だけ残り消費が無くなる一方 残るは脂肪の蓄積だけ

脂肪(内臓脂肪)の蓄積は血圧、血糖値、脂質異常の原因となるそうです。

とうとう2年前 職場で保健指導を受けるはめになってしまいました。今までの悪い生活習慣がもたらした悪い結果です。自業自得です。

医者にかかり医者から脅かされ減量を決意

定年後はビックスクーターで日本全県制覇と関東以外の林道走破をもくろむ私にとっては苦渋の選択です。70歳位までバイクに乗りたいので

大喰い、早喰い、間食をなるべく避け今は77kg位までなりました。運動はあまりしていません。理想体重は67kg位ですのであと10kgくらいです。

2、3ヵ月に一度血液検査を受けますが痩せた甲斐あって大変よい数値でした。

Dscf5433

血糖値は特に薬を飲んでいるわけではありませんが5.1%とよい数値でした。受診前は空腹時血糖130mg/dl(正常値110以下)、ヘモグロビンA1C 7.1%(正常5.8以下)でしたのでだいぶ良くなりました。

Dscf5434

善玉コレステロールだけ基準値より低い値・・・喫煙と有酸素運動を命じられましたが喫煙だけは意志が弱くやめられません。

血液検査で内臓の状態がわかるそうですが特に悪いところは無いと医者は言っていました。ただ まだいびきや無呼吸症候群は改善していないのでまだ減量に励むようです。

最近脂肪が減ったせいか寒さに弱くなったみたいです。

そいえば バイクなんかで体温が冷やされると体温を上昇させるため代謝量が増えて減量には良いかもしれません。あとバイクで事故らない程度でコーナーを攻める・林道を走る・・・ニーグリップとかバランスとかで結構カロリーが消費されるかもです。

まっバイクに乗らないときはちょっと早足で散歩に行ってきます。

私の場合病気で死ぬよりバイクで死ぬ確率の方が高いかもしれませんけど頑張ります。

« 信州ドライブ | トップページ | 三浦半島、湘南ツーリング »

デブ開放戦線」カテゴリの記事

コメント

こんばんはジョルノです。健康管理ですか~。自分は去年初めて健康診断を受けましたが異常なしでした。今現在28歳で身長169cm、体重53kg、体脂肪率は6.9%でした。自分自身かなりの不摂生な生活をしていますが、喫煙と缶コーヒーだけはやめられません。喫煙もかなりヘビーですし、缶コーヒーも一日4~5本は飲みます。食事は朝食べずに昼は残しがち、夜はあまり食べずにお菓子をボリボリ...。睡眠時間も少なく運動もろくにしていません。おまけに二十歳の時病気にかかり右肺に穴が空き手術しているので喫煙は良くないのですがやめられません。好き嫌いも多く生活バランスは相当劣悪です。なんとか生活・健康管理はよくしたいです。自分は喫煙が健康に一番問題かと思っています。自分にはなかなか難しい問題ですね(泣)長文すみません。

こんにちは。私も去年の健康診断で「悪玉コレステロール値が過多」とメタボのドアを少し開けました。
改善策は運動と就寝前の飲食を控える・・・。
つまり、節度をもって規則正しい生活をすることなのですが、体に悪い夜ふかしやジャンクフードの食べ過ぎ。どちらも誘惑が多いです。
心を入れ替えで健康的な生活は難しいので、自分は取り合えずジョギングをはじめました。週3回やってます。往復2キロほどですが、最初は500mで息が上がり歩いてました。また、飽きないように寄り道をしてます。行き先はツタヤです。
「ツタヤに行って本など物色する」走る目的が健康+ツタヤで何とか4ヶ月続いてます。
中年で容姿端麗でいるには若いころ以上の努力がいりますね。とくに私も含めバイク乗りの髪には相当負担がかかっているみたいです。

ジョルノさん、こんにちは。体重は理想体重でいいですね。やはりタバコはかなり悪いみたいですよ。と言っても私もやめられないのですけどね。禁断症状は5日だそうです。今まで3日我慢できたのですけどね。どうしても仕事すると吸っちゃいます。缶コーヒーは私も一日4、5本飲みますけどブラックか微糖にしています。バイクで出かけてタバコと缶コーヒーがうま過ぎですよね。

はまカフェさん。こんにちは。やはり現代の日本人は旨いもの食べすぎと運動不足で贅沢病になっているみたいですね。週3日のジョギングはご立派です。私も近くの山歩きしたいと思いますが中々できなくて トレッキングシューズと熊よけの鈴はただ買っただけで一度も使っていません。

こんばんわ。
私は去年の誕生日に唐突にダイエットを思いつき、着実に増え続けて105kgあった体重が、ここ1年程で35kg痩せて70kgになりました。

方法は、ブームだったバナナダイエット+レコーディングダイエット+運動(ウォーキングと筋トレ)少々とたいした事はやっていないのですが、楽して驚異的な結果が出たことに、嬉しいやら(持っている服が全部着られなくなった・別人だと思われた・病気かと思われた・etc)困惑するやら・・・w

昔は運動なんて頭のおかしい人種のすることだと思っていたのですが、最近では運動が楽しくてしかたがありません。
隔日筋トレ・毎日ウォーキングで10km位歩いています。

やはり、ゲーム感覚というか、露骨なほど数値で結果が表れたり、体力の向上が実感できるのが良いですし、ロールプレイングゲームやシュミレーションゲームが好きなら、確実に成功できると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デブの検査値1:

» ハゲの頭 [ハゲの頭]
ハゲの頭をどうしたいと思いますか。薄毛や育毛をどうやって対処するかを理解しましょう。 [続きを読む]

« 信州ドライブ | トップページ | 三浦半島、湘南ツーリング »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック