« 里山を走る | トップページ | 黄色い風 »

2009年2月28日 (土)

秩父の林道2(御岳山林道)

今日は天候的には曇りで寒い日でしたが秩父の御岳山林道と奥武蔵グリーンラインを走ってきました。

今回は千葉県より来られた2人のライダーと走ってきました。

集合は朝9時に飯能市街のコンビニ。

なんと二度寝してしまい起きたのは8時30分。慌てて支度して出発です。どうもすいませんでした。妻に起こしてくれるよう言っておけば良かった(失敗)

遅刻して集合地に到着。既に2人のライダーは到着しており大変迷惑をおかけしました。

2人のライダーはオン、オフ両刀使いのライダー 焼きつきさん(XLR250バハ)と ユータンさん(ジュベル250) 軽く挨拶してR299を秩父に向け西進

芦ヶ久保道の駅で小休止後 R140で御岳山林道へ

起点より進入。路面はかなりぬかるんでいます。

途中 工事していました。すぐにトラックを移動してくれて先に進みます。小崩落でもあったのかな

でた~待望の雪路。真冬とは違いアイスバーンでは無かったので走りやすかったです。ここからは断続的に雪路になります。

雪路を快走するユータンさん。

同じく 焼きつきさん。雪路もなかなか楽しいです。

霧の隙間から国140と大滝地区が見えます。だいぶ登りました。ここは小雪が舞っていました。しかし寒いです。鼻水が止まりません。

現在御岳山林道2号線は拡張工事中です。路面はグチャグチャ こんなところで転倒したら体中泥だらけになります。

終点側に降りてきました。トンネルから終点側は雪は無く砂利も少なめで走りやすかったです。

バイクも下半身も泥だらけです。

さて雲取林道の走行も考えましたが なんか危険な匂いがしたのでやめて昼食のため再度秩父市街方面に向かいます。

昼食はご主人自身もバイク好き 横瀬の悦楽苑

例の3大メニューはとても危険なので3人とも カツ丼大盛り

先日の山梨県の 吉ぺえに比べると全然楽勝でした。

更に焼きつきさんより餃子をおごっていただき・・・焼きつきさんありがとうございました。

いゃ~喰った喰った~ごっつぁんでした。

食後の運動でダートを少々

某林道から丸山林道を経てグリーンラインへ

グリーンラインは舗装林道ですが雪はほとんどありませんでした。

刈場坂峠に到着。天気よければ北関東が眺望できるのですがね。我々の他にバイクは来ておらずクルマで来た数組の若いカップルのみでした。若いカップル見てイイナと羨ましくなるおじさんでした。

顔振峠からR299におり2人とはお別れします。今日は遠く千葉県より来て頂きありがとうございました。これに懲りずまたお付き合いください。

17時ちょっと過ぎに帰宅。150kmの走行でした。

秩父路を走りましたが梅はまだほとんど蕾でした。秩父の春もとても綺麗です。皆さん是非秩父も走ってみてください。しかし今日は寒かったです。こういうツーの後は熱い風呂が一番ですな。

« 里山を走る | トップページ | 黄色い風 »

御岳山線はこの時期でも冬季閉鎖は無しですかー。ちょうどこの時期の御岳山の状態を知りたいと思っていたので参考になりました。
アイスバーンは怖いですが、新雪は楽しいですよね。自分も久しぶりに雪道を走りたくなりました。この時期ならまだチャンスはあるかな。
2号線の延長工事も着々と進んでいるようで今後が楽しみですね。

こんばんはジョルノです。最近また寒くなりましたね。数人でツーリングは楽しいでしょうね~!最近はダートも走れるオフ車もいいと思っています。スクーターでは大名栗林道とかは厳しいのと雪降った場合怖いです。自分も早く友達とツーリングしたいです。今日は山梨に向かっています。グータンさんの情報を頼りに山伏を越えて、刈場坂より奥武蔵グリーンラインを定峰峠へ向け通りました。相変わらず通行止となっていましたが凍結はなく、問題なく走れました。秩父で給油して雁坂トンネルを抜けましたが、雁坂トンネル手前から塩カルだらけでした。路面は真っ白...。冬は本当に気をつけないと怖いですね。ちなみにツーリングにオフ車は走りやすいですか?APEもいいのですがXR50モタードもいいかなって考えています。

こんばんわー♪
昨日はたいへんお世話になりました。
とても楽しい一日でした。
バイクもウエアも汚せ(?)ましたね。
泥だらけのバイクを洗車しながら雪道を思い出してニヤニヤ。近所から変人扱いされてるかもです・・。
またご一緒できる日を楽しみにしています。

ナノレカワさん、こんにちは。厳冬期を過ぎアイスバーンではなくなったみたいです。特に通行止めではなかったですね。御岳山林道はそんなに標高は高くないのであまり雪深くないですけどね。オフ車のブロックタイヤであれば走行はそんなに難しくないと思います。

ジョルノさん。こんにちは。雁坂あたりは塩カルがひどそうですね。バイクが錆びるのでご注意を・・・APEとXR50モタード どちらも良いので迷いますね。私も以前カワサキのDトラッカー乗っていましたが楽しかったですよ。ほとんど舗装路走行でしたがちょっとしたダートも走れます。ただブロックタイヤではないのでグチャグチャの泥路、雪道はちょっと難しいですけどね。

ユータンさん。先日はありがとうございました。雪路面白かったでしたね。今年少し暖かくなりましたら群馬、栃木、福島県あたりの林道も走りたいのですがまた是非一緒に走りましょう。