« 写真合成 | トップページ | 家族で夕食会 »

2009年2月21日 (土)

山梨櫛形山ツーリング

2月19日(木)のツーレポです。

今回はソロではなくスクーター3台での出撃となりました。

メンバーは大弛峠ツーでご一緒したアドレスV125のShiraさん。今回お初のフォルツァのはまカフェさん。そしてアドレスの私です。

先週までのポカポカ陽気は去り寒気で冬に戻った当日。北風が冷たくちょっと鼻水が止まりません。

東京八王子市京王高尾山口駅近くのコンビニ9時集合。

簡単な挨拶を済ませ早速国20号を山梨県甲府に向け出発。

途中 トラックなど遅いクルマも走っていましたがおおむね60km巡航で気持ちよく走ります。

大月を抜け笹子トンネル手前からは国道を走らず旧道を走ります。

旧道には通行止めの看板がありましたが 自己責任ということで笹子峠に登ります。

笹子峠(1050m)の笹子隧道 中は照明なく真っ黒ですが いい雰囲気の隧道

笹子隧道を抜けると

大弛峠付近の金峰山や南アルプスが展望できます。

さて旧道を下りますがいきなりガッチリゲート出現。これはまいった~

ゲートにはしっかりと施錠してあり開けられません

ゲート脇から何とか出ることができました。ここで出られないとまた戻るようでした。

さてまた国20を走り甲府盆地を走ります。目の前には雪をいだいた南アルプス。物凄く雄大な景色です。

ややクルマで混みだした国20ですがバイクならではでのすり抜けで先頭に出ます。ですが やや前方に白馬の騎士を見つけ自粛。気が付いてよかった。

さてお昼時が近づいてきましたので巷で噂のこのお店に偵察に行ってきました。

山梨県昭和町飯喰にある 吉べえ

もちろん注文は噂のメガシリーズ・・・デブ開放戦線から今日は離脱しよう(意志が弱い)

出てきたドンブリ 想像をはるかに超えるデカドンブリ 目か点になる

メガ煮カツ丼普通盛り

上の写真では少なめに見えますがかなりのデカ盛りです。Shiraさんの普通のドンブリと大きさを比べて見ました。

満腹中枢が刺激される前になんとか食べきろうと得意の早食い作戦にでますがもはやこれまで

私の心情として料理人の手前出されたものは全て食さないと失礼にあたるのでShiraさん、はまカフェさんの協力を得ますが あと一口なんですがこれが入らない・・・完敗でした。きたない写真でゴメン

お味は超ウマです。カツもものすごく分厚い。これで1200円位なのでとてもお徳。さらに驚く事にご飯大盛りもあるそうです。レジのおねえさんに謝りお店を後にします。しかし苦しい・・・昼寝したい気分です。

さて苦しい腹で富士山の絶景が見れる櫛形山の林道に登ります。

標高が高くなると林道はアイスバーンに・・・さらに行きたい気持ちを抑え断念。ここで引き返します。

やはりここから見る富士は絶景です。かなり登りました。ちなみにここまで来る間にゲートがあり残念ながら冬季は四輪は通行できません。

次は国52で少し南下して国300本栖みちで富士吉田から山中湖に向かいます。

本栖みちも面白いワインディング路ですね。しかし寒かったです。

しもべみちの駅は定休日。いるのは私たちだけ みちの駅でも定休日があるんだ~

本栖湖も富士山綺麗でしたよ

国139で富士吉田を通り山中湖へ

山中湖近くの電光掲示板では0℃・・・しばれるわけだ~

山中湖から道志道 国413で帰路に着きます。もう体は冷え切り凍傷寸前

こちらで暖まりました。

道志村営の道志の湯 県外者でも500円という安さ

湯に浸かった瞬間は天国を通り越して極楽浄土でした。ただまた寒い中帰るのが嫌になっちゃいました。

神奈川県組の2人とお別れして私は藤野~高尾~あきる野~青梅を経て20時30分帰宅 370kmの走行でした。

Shiraさん はまカフェさん 寒かったですね~これに懲りずまた行きましょう。

« 写真合成 | トップページ | 家族で夕食会 »

初めまして SAZと申します
こちらを参考にして
再度チャレンジしてください☆

この時期でもバイクで笹子の旧道や本栖みち通れるんですねー。凍結箇所ありませんでしたか?本栖みちは十年以上前に一度だけ通った事あるんですが、そのときの印象は急坂・急カーブの連続で路面もかなり荒れていたような…。違いますか?

グータンさん、大変お世話になりました~。今回も後を付いていくだけの安楽ツーリングを楽しませていただきました。

私は寒いのはけっこうだいじょうぶで、今回は「けっこう暖かいかも」と思って走っていました。アドレスに乗ってから本当に寒かったのは昨年に2回ありました。-5度くらいになると
「こりゃーたまらん」
ですね...。

笹子峠旧道のトンネルは内張をしたようですね。内径が小さくなりました。

櫛形山は展望台にこそ到達できませんでしたが、おかげさまですばらしい富士・南アルプス市の景観でした。ありがとうございます。

こんばんはジョルノです。山梨行ったのですか~。山梨はいいですね。ただ最近寒気が戻ってだいぶ寒かったんじゃないかと思います。数台でツーリングいいですね。自分は友達が仕事で忙しく未だに本格的なツーリングは行ってないです(T_T) あともう少しすれば桜の時期ですね。時間があれば、いろいろ桜巡りしてみたいです。今日仕事帰りにふと名栗に行きたくなって行ってきました。22時でマイナス3℃...。山伏は路肩に雪がありました。広河原逆川林道もまた雪で走れないかも知れませんね(T_T)

SAZさん。はじめまして。メガカレーですね。承知しました。このお店 想像をはるかにしのぐ量で完敗しました。

Shiraさん。先日はありがとうございました。お昼頃は暖かい感じでしたが夕方から冷えましたね。笹子隧道は2回目ですが補強工事で内径が小さくなったのですかね。櫛形の丸山林道もっと先まで行ければ南アルプスの絶景も見れたのですがちょっと残念です。これから暖かくなりツーの季節を迎えますのでまた走りましょう。

ジョルノさん、こんばんは。昨日朝は私の住む飯能市原市場でも雪が積もっていましたから名栗の林道は積雪間違いありません。今日、明日くらいに様子見に登りたいのですが用があって。近日中に登ってみます。

笹子の旧道、本栖みちは幸いにも雪、凍結なく走れました。しかし翌日、雪がかなり降ったと思われ現在は無理かもしれません。本栖みちは確かに急カーブ、急勾配です。道は改修されたのかそんなに悪くない印象でした。今回登りになりましたが下りは怖そうですね。

こんにちは。先日はありがとうございました。
寒かったですね。特に富士五湖あたりは足がしびれました。皮のブーツではしのげない事が判りむしろスノーシューズがいいかもしれません。
「吉べえ」店構えからはメガレストランの片鱗もないところがすごいです。
次回は伊豆、沼津で健康的にシーフードはいかがですか?

こんばんはジョルノです。原市場でも雪降ったんですか!?そう言えば今日自転車屋のオッチャンが最近狭山で雪が降ったとトラックドライバーから聞いたそうです。山梨、行きたいですが給料日まであと少し...。今日は小鹿野に来ています。今そば屋さんでわらじカツ丼を食べまして、これから志賀坂越えします。凍結してなければいいですが(T_T)

はまカフェさん。先日はありがとうございました。夕方は寒かったですけどとても楽しかったです。伊豆方面是非連れて行ってください。よろしくです。

ジョルノさん。こんばんは。おぉ~わらじカツ丼ですか 噂には聞いていますが一度食べてみたいですね。志賀坂凍っていなければいいですけどね。

初めまして(◎´∀`)ノ
原2で、スゴイ距離ですねsign02
私もリード110で秩父走ってます
最高で走行距離240キロです
見習いたいでsign04happy02
他にセローとW6も乗ってます

もへ子さん。はじめまして。おっ~セロー、W6にも乗っていらっしゃるんですか。本格的なライダーではないですか。原2はどちらかというと秩父などの観光地をゆっくり景色見ながら走るのがお似合いかもしれません。私もアドレスはそんな感覚で乗っています。たまに500km位のツーにも使いますけどね。