« ZRXでお出かけ | トップページ | 最悪 »

2009年2月 1日 (日)

秩父の林道

今日はセローで名栗と秩父の林道探索に行ってきました。

昨日の雨 うちの方は約80mmの降雨量、南風が入り暖かったのですが一転今日は冷たい北風ピューピューの一日でした。

ダート林道も所々小川と化していてバイクと下半身はだいぶ汚れました。

朝10時頃出発です。北風の突風でセローのカバーが吹き飛ばされ隣家の敷地に落ちていました。隣家に謝ります。

しかし北風が強いですね。ハンドルがぶれます。

まずは名栗の名郷地区 県53号のさがざか橋手前にダート林道を見つけます。

Dscf5457

看板は腐って道路脇に放置されており林道名は不明です。

Dscf5458

途中Y字となり左上はダート、右下はコンクリ路面、左上に進みます。

Dscf5459

夏は草ボウボウみたいです。今は枯れています。

Dscf5460

入り口から1km位で林道は終わります。

次に見つけたのは

名郷の蕨山入り口の林道

Dscf5461

林道名はイマイチわかりません。蕨山林道ですかね。

Dscf5462

こちらも約1kmダートを登ってきて登山道になります。ここはちょっとバイクでは行けませんね。

ここから下り県53の山伏峠を上がります。

山伏峠上の林道群はすべて固いゲートで閉ざされています。飯能市から横瀬町に入り1本目は林道牛喰線

Dscf5466

昨年も走りました。ここから焼山線まで繋がっています。前回距離を測り忘れたので走るかどうか迷いましたが ここは幅員が狭く大変危険で下手すると崖下に滑落するので単独行きは断念しました。

2本目はNTTの社有道ですが

Dscf5468

やはり無断で入るのはヤバイのでやめます。多分山の頂上に中継所でもあるのかと思います。

3本目はDscf5469

南沢線

Dscf5470

距離測り忘れました。ダート路です。

Dscf5471

ここで終点。ここからは正丸峠まで登山道が伸びています。バイクでも進入できそうでしたが やはり登山道ですのでここで引き返します。

ここを下りましたけど途中、古タイヤや電器製品が捨ててあり不法投棄はやめてもらいたいですよね。林道閉鎖の原因は不法投棄も一因ですので 

さてここを下りている最中にガス切れになりました。コックを予備タンクにしてまだ2リットル残っているので秩父市街のセルフスタンドまで行きます。

セルフで給油後は秩父の武州日野駅近くにある林道探索

まずは林道1本目 林道熊倉線

途中

Dscf5473

矢通半隧道という看板があり行ってみました。ここは4輪車は入れません。この隧道はどうも車道のトンネルではなく旧街道の素掘の隧道といった感じです。中は急坂になっています

Dscf5476

熊倉線(全線舗装)を走りましたが途中三又線(ダート)がありました。通行止めになっています。

Dscf5478

熊倉線は山越え林道ですが最上部にもダート林道が伸びています。林道名は不明。通行止めのロープが張ってありましたが、工事用トラックが入っていきました。走りたかったのですがトラックの作業員に見つかると怒られそうなのでやめました。

この熊倉線は白久駅まで下る約4kmの完抜林道です。

さてこの最上部から武州日野駅方面に下りた途中にあるのが秩父中央線

Dscf5481

秩父中央線は高低差があまり無い走りやすいダート

Dscf5482

中央線からは秩父市街と武甲山がバッチリ見えます。

Dscf5483

林道秩父併用線合流で終点。約3kmのダートでした。

秩父併用線で武州日野駅まで下ります。

あまりにも寒く腹すいたので横瀬町の悦楽苑に行きます。

Dscf5486

チャーシュー麺普通盛りを注文。チャーシューはかなり分厚いですけど量的には普通の量です。麺は細麺です。カルピスはサービスです。ここのチャーハン、カツカレー、味噌チャーシュー麺の各大盛りは信じられない程のデカ盛りです。以前チャーハン普通盛りを注文しましたがいつまでも腹がすかず夕飯を食べられませんでした。

さて食後は武甲山南側に展開する横瀬町の生川の林道に行きます。

Dscf5489

R299の生川交差点から南側に曲がり石灰工場を抜けるとダート路と舗装路の組み合わさった道路になり小規模ながら別荘地になります。そこを過ぎるとY字路になります。

左は二子線、右は生川線になります。生川線は舗装路で約400mで武甲山の登山路で終点になります。二子線は現在林道拡張工事中です。それでは二子線を登ります。

Dscf5491

こちらもとても走りやすいダート。やや勾配ありますけど 重機が止まっていました。

Dscf5492

途中デカ石の落石もありますけど走りやすいです。

Dscf5493

現在はここで終点。Y字から約3kmです。2年前から来ていますがあまり工事が進んでいないようです。将来的にはR299の正丸トンネル秩父側付近まで繋がるようですけど

Dscf5494

武甲山と秩父市街。いい景色です。

今日はこれで終わりにして帰路につきます。

Dscf5496

こちらはR299の二子線起点。進入できません。

R299で帰りましたが 少年、少女の暴走族がいました。彼らのバイク、サイレンサーがないので音はでかいのですが走りは遅いですね。オフ車のセローでしたので追い抜きせず後ろ付いていましたがZRXなら抜いています。音はうるさくてもいいのですがもう少し早く走っていただきたいです。

16時頃帰宅しました。140kmの走行でした。

いゃ今日は天気よかったですが寒かったですね。ですが雪は融けちゃったみたいです。家の風呂は天国ですな

« ZRXでお出かけ | トップページ | 最悪 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

今日は林道巡りですか~。羨ましいです。ダートは大名栗林道に行って以来リスクがあるので舗装路オンリーです(T_T)グータンさんが行かれた林道は299芦ヶ久保付近のトンネル先の建設中の林道ですよね。自分も前から気になっていました。開通したら行きたいですね。明日は出勤になってしまったので来週の公休で行けたら神流町、志賀坂峠、小鹿野に行こうと思っています。個人的には県73の名栗~浦山間が繋がればと思いますが、そんな話も聞きませんし難しいでしょうね。自分も昨日夜、気分転換がて名栗に缶コーヒー(笑)を飲みに行きました。気分転換がてらでしたが気温も22時で7℃程で走りやすかったです。山伏越えて帰路で299のサンクスに寄りましたが、最近走○屋がちらほら戻ってきているみたいでした。一時期衰退していた感はありましたが、ライダーも少しでしたがいました。しかしマナーがあまりよくないように感じます。自分はもともと車が好きで走○屋も好きなのですが、深夜に空吹しや大きい声での談話は山間部とは言え住んでいる方がいらっしゃいます。人の事は言えませんが、走○屋なら、している事、せめて最小限のマナーを守っていただきたいですね。当たり前ですが自分もゴミや吸い殻、缶等はゴミ箱がなければある場所まで持っていき捨てています。山が好きなのでせめてそれ位はと思っています。やっぱり山に行って投棄を見掛けるとガッカリしてしまいますので自分位は…。いつも長文すみません。

ジョルノさん。こんにちは。なぜか林道きちがいでして、探索したくなっちゃうんです。走り屋の気持ちも分かるのですがやはり付近住民に迷惑がかかるので夜間は自粛してもらいたいですね。県73は途中険しい山々がありますから開通するとしたらトンネルになるのでしょうか。山は危険です。単独で山越えしますが転倒して骨折したらどうしようとか思うことがあります。

私らも秩父方面へ行くと必ずと言っていいほど悦楽苑に寄ります(笑)ここのご主人はバイク好きみたいですよねー。お客さんがどんなバイクで来たのか表に出てチェックしてますし(爆)私のオススメはカツ丼の大盛り。決して爆盛りではなく、食いしん坊さんが程よい満腹感を得られるくらいのベストボリュームですよ。

焼きつきさん。こんばんは。焼きつきさんもいつも寄るのですね。カツ丼はまだ食べたことないので今度大盛りを注文します。ここのご主人もバイク好きでお店横のガレージにバイクが展示してありますよね。客もライダーが多いみたいですよ。ツーマップルにも紹介されていますし当日は私の他に6人のツーリングライダーが来ていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秩父の林道:

« ZRXでお出かけ | トップページ | 最悪 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック