« ホワイトデー | トップページ | 甲斐・八ヶ岳ツーリング »

2009年3月15日 (日)

山梨県白彩食ツーリング

今日は山梨県甲州市にあるライダーには特に有名な白彩で昼食を摂るためZRXで出かけてきました。

前回 御岳山林道オフ走行でご一緒した焼きつきさん(GSF1200)とユータンさん(スカイウェーブ650)と3台で行ってきました。

お二人は千葉県からの参戦ということで集合時間は前回より1時間遅らせ飯能市吾野のコンビニに10時でした。前回は二度寝して遅刻しましたので今回は妻に起こしてくれるよう頼み遅刻せずに済みました。

当初 秩父のホルモン焼きを腹一杯食べる予定だったのですが ネットで調べたところホルモン店がだいたい17時開店だったので急遽奥多摩越えで山梨県甲州市の白彩に変更です。

今日の天気はさいこー ライダーも沢山R299を走っています。

R299から野口入林道で原市場に山越え名栗~成木~軍畑からR411に出ます。こちらもライダーが多い さすが晴天の日曜です。

奥多摩湖から更に西進。柳沢峠に到着。

柳沢峠周辺の林道はまだ雪が多かったですね。まだ雪ツーできそうです。今年はアドレスにブロックタイヤ装着しなかったのでセローで再度来てみますか。せっかく富士山がオールヌードだったのに写真失敗してしまいました。ここで日の出前に写真撮ったら綺麗でしょうね。寒いだろうなぁ

ここからしばらくはタイトな下りコーナーなので慎重に下ります。

白彩に到着。

おおっー久々のえび天丼 このえび天がなんとも言えずうま~い

ユータンさんから差し入れ

鳥皮焼き

更に

たこのから揚げ 今回モツ煮は売れきれでした。

前回の悦楽苑のぎょうざに引き続き毎度ありがとうございました。ごっつぁんでした。

さてこの後どうするか考えましたがお二人が遠いのでR20で帰途につきます。

ここから笹子トンネル手前にある甲斐大和道の駅までユータンさんのスカイウェーブ650に試乗させていただきました。実は時期主力戦闘機選定に考えていましてどのようなものかと

乗ってみるとクルマで言うと高級車ですね。乗り心地がとてもよいし発進トルクもある。加速も気持ちよい感じ。一番いいのはフロントスクリーンの防風効果と荷物積載性 これなら厳冬期も乗れますね。またカメラなど撮影機材なども楽々積めそうです。ロングツーには物凄くいいバイクですね。もちろん冬季以外はスクリーンを交換できるそうです。今回はよい体験ができました。

あっ 今すぐに買い換えるという事ではありません。ZRXは最後まで乗ります。

さてR20の上野原から県522、521で陣馬高原和田峠を越えます。この道 県道ながらとても林道チックな道 もちろん舗装路ですが里山を走り急峻な峠を越える。私がとても気に入っている道です。この道は土日、祝日のR20大垂水峠原付走行禁止の迂回路にも使います。

最上部の和田峠に着きました。だいぶ西陽がさしてきました。ここから林道醍醐線が伸びていていつかは走ってみたいのですが見ていると沢山の登山者が歩いてきます。これではちょっと走れませんね。

ここで変な事が

カラスが近づいてきました。

更に近づいてきます。

とうとう足元まで来ました。ちょっと怖かったですがよく見るとかわいい顔しているんですよね。クルマで来ていたなら連れて帰りたい気分になりました。どうも食べ物をねだっているみたいです。菓子でもあればあげたいのですが何もないので仕方ないですか。何もくれないと悟ったのか別の登山者の元へ去っていきました。しかし人間にだいぶ慣れたカラスでした。

さてお二人とはこの峠を降り八王子市街でお別れしました。次回はまたオフ車で遊びましょう。お疲れ様でした。

この後五日市、青梅を経て18時頃帰宅しました。210km走行でした。今日は朝寒かったですが晴天、暖かい日でした。久々の白彩 えび天もうまかったです。

余談ですが帰宅後鳥好きな妻子にカラスの話をしましたがやはり不吉な鳥だから大嫌いだそうです。近くで見るととてもかわいいのですがね。カラスもかわいそうですね。

初公開 ウチの愛鳥 ハートです。

こんにちは~
カラスは青紫に輝いて綺麗だししぐさとか見てると可愛いですよね。
餌をあげるといろんな所に隠して、暫くするとその場所を忘れてしまって「どこやった!」こっちに怒ってくるんですよ♪
不吉な鳥ってのは人間が勝手につけただけなのに可哀想です;;

今回も先導ありがとうございました。無駄の無いフォーム、そしてさりげなく速い…やっぱり年季が違いますね。勉強になりました。それにしても和田峠にいたカラス可愛かったですねー。売店のおばちゃんはイタズラされて迷惑だと言ってましたし、何とか奥様を説得して飼ってあげて下さい(笑)

昨日は大変お世話になりました。ZRXはパワーがあって素晴らしかったです。大切なグータンさんのバイクを試乗させていただいてありがとうございました。
エビ天丼、美味しかった~。また行きたいです~。
今度はモツ煮食べなきゃ。

こんにちは。
走ってますねー!まるで仕事のようです。
しかし、食べるためのツーかツーのついでのメガ食なのかビミョー・・・。
まぁ、ツーリングにまつわるエトセトラが楽しいんですよね。

こんにちは。グータンさんもおでかけでしたか。私は「ほったらかしの湯」の奥、多良ヶ峠で富士と甲府市を堪能してきました。白彩とはうらやましい...。まもなく排気量増量の予定なので、そのときはぜひご一緒させてくださいね。

カラス、なかなかの知恵者で、かわいくもありちょっと怖くもあり。いつもこちらを注意深く観察していますね。飲食店から大量のごみが出る早朝の都心繁華街では、ちょっとすごいことになっています。怖くて歩けないという人もいます。

anjiさん、こんにちは。カラスを真近で見たのは初めてでしたが羽の艶は綺麗でしたしかわいい顔していました。できたら連れて帰りたかったです。

焼きつきさん。先日はありがとうございました。いや楽しかったです。カラス買ってみたいですね。今度お菓子持って行ってみようかななんて考えちゃいました。

ユータンさん。先日はありがとうございました。スカイウェイブいいですね。私のZRXなんかですと高速道路を長く走ると凄く疲れますがスカイウェイブなら疲れ知らずで思い切り遠くまで行けそうです。私も高齢の域に入ってきましたのでやはりこのビッグスクーターが最適かなと思っています。

はまカフェさん、こんにちは。やはり目的は食になってしまいますかね。ドクターストップがかかった身ではありますがツーの時はいいかなと勝手に解釈しちゃっています。

Shiraさん。こんにちは。是非ご一緒ください。次回オンツーの時はお誘いします。Shiraさんのブログ読みました。だいぶ接近していたのにはビックリしました。スカイブルーに富士山、暖かい日で最高でしたね。

こんばんはジョルノです。皆さんと山梨ツーリングですか~。和田峠は前に行きましたが50のバイクにはあの勾配は辛いです。カラスって意外とかわいいですよね。自分は月曜についに乗換え、慣らしがてらに広河原逆川林道に行きました。冬季通行止、夕方だった為自分以外誰もいませんでした(工事関係者はいました)。途中わき見をしてしまい危うく滑落しそうになり焦りました。相変わらず路面状況も良くないので石や砂利をよけながら走りました。2ストから4ストに変わり乗りやすく走りやすくなりました。ジョルノとはお別れになりましたが、楽しかったです。10ヶ月せずに二万キロもの距離を頑張って走ってくれました。魂が宿るとは言いますが、本当にそうだったと思っています。ありがとうジョルノ。自分もいずれは中免取って快適なツーリングをしたいですね。

ジョルノさん。こんにちは。10ヶ月で2万キロというのは凄いですね。私の倍以上走っていますね。広河原林道も最近は行ってないです。昨年は結構行ったのですがね。確かに路面はあまりよくないですよね。ジョルノさんも今度ツー一緒に行きます?焼きつきさんとかいい人たちばかりですので私たちは250のオフ車でオンツー行けばそんなに差は出ないと思いますよ。土日に行きますのでよかったら

こんばんはジョルノです。お誘いありがとうございます!今月は難しいですが、四月以降であれば是非お供させていただきたいと思います!広河原逆川林道はあまり路面状況は良くないですよね。有間峠より先の秩父側の方が路面状況は良いですね。ただ数ヶ所で路面に雪が残っていてスピードには注意しないといけないですね。夕方だったのでまだ肌寒さはありました。そう言えば名栗の小沢峠の入口付近に新たに道ができますね。名栗バイパスと繋がるようですね。

ジョルノさん、一緒にツーリング行きましょう!バイクの楽しさに排気量は関係ないですからね。グータンさんはとってもいい方ですよー。てゆーか、ちょっと腰が低すぎるくらい(笑)ジョルノさんにお会い出来る日を楽しみにしていますからねー!

ジョルノさん。是非来月以降一緒に行きましょう。みんなおじさんですけど楽しいと思いますよ。名栗の新しい道も間もなく開通しそうです。ただ旧道になる道の方がいかにも山村名栗という感じが強いですけどね。

焼き付きさんありがとうございます!そうですよね、排気量は関係ありませんよね。みんなが楽しく走れて食べれて見れて笑えればそれで満足ですよね!自分も焼き付きさんにお会い出来る時を楽しみにしています!グータンさん、ちなみに自分は土日が仕事休みとなっています。

ジョルノさん。どうもです。土日休みですね。了解しました。よろしくです。