« 鉄道写真を撮る3 | トップページ | 今日は雨2 »

2009年4月13日 (月)

名栗の林道10

今日も午後 15時頃出発ですがセローで名栗界隈の林道を走ってきました。

今日は夜勤明けの日でしたが 通勤快速アドレスのリアタイヤ交換のためDS川越にりん館に行きました。今まではダンロップD306でしたが今日はBSのHOOP1にしてみました。306もウェット性、ロングライフ性と問題ないタイヤですが他社のタイヤはどうか ということですか。もう少し走ってみないとよくわかりませんが

アドレスもここで3年経過し走行距離は31000kmちょっと 急加速、ダート林道進入、雪路走行など使い方はハードですが全然トラブルなしです。

帰宅後すぐに出発したかったのですが眠気が襲ってきて少し自宅で寝てからの出発になりました。

ダート林道も走ることを予測してセローでの出撃になりました。

セローも購入1年経過 走行5000kmですが 調子は抜群です。

まずは県73から分岐している山中線(全線舗装)を走ります。舗装ですが結構斜度のきつい林道です。

ここはピストン林道です。沢沿いに登ります。

次に横倉線

こちらも舗装ですが斜度がきついピストン林道です。

2本とも特に景色が開ける場所はなく鬱蒼とした杉林の中を走ります。

次に山伏峠付近にある林道を目指しますがどこもクローズです。

飯能市から横瀬町に入り焼山線に入ります。しかし途中で燃料がなくなります。予備タンク(2リットル)にコックを切り替えR299で秩父市街のセルフGSまで行きます。先日R299をクルマで走ったときは観光ドライブクルマで混雑していましたが今日は空いていました。

さてかなり陽が西の空に落ちてきました。

広河原逆川線(約20kmの山岳舗装林道)で名栗方面に行きましょう。

有馬峠(標高約1200m)に着きました。冬は東京方面が遠望できますが今日は霞がかかり見えませんでした。

名栗湖方面に下ります。

途中大名栗林道(約20kmのダート林道)があり走りたいのですが途中で真っ暗になりそうでしたのでここから少し下った所にある西名栗林道に進入します。

西名栗林道です。ここはピストンですので途中から炭谷入線で名栗まで下ります。そろそろ陽が落ちてきました。これから動物が多く出没する時間帯。特に子供を連れた熊は凶暴なのでカーブ前でホーンを鳴らします。以前ここでカモシカをみました。

ここは西名栗線から分岐している炭谷入線 最初コンクリート路ですがダート路になります。距離的には短いのですが一気に名栗の町に下りるので斜度はきついと思います。

途中砂利の深いところがありリアタイヤが滑り転倒する危険がありましたが何とかクリアーします。下りはなるべく速度を抑えた方が安全ですね。名栗の町に下りたときには完全に陽が落ち暗くなっていました。

18時30分頃帰宅70kmの走行でした。

桜はほとんど散ってしまいましたが木々に新葉が出てきましたね。これからは新緑の時期に入った感じです。

« 鉄道写真を撮る3 | トップページ | 今日は雨2 »

こんばんはジョルノです。名栗いいですね~。オフ車があればダート走れますよね。自分はスクーターなのでダートは難しいですね。自分も昨日はナイトランに出かけてきました。白石峠、定峰峠、二本木峠、釜伏峠と走り国道経由で山伏峠を抜けて帰宅しました。またニュースで見たのですが長野の林道で落石による死亡事故があったそうです。走行中の車に約230キロもの岩が車に直撃して助手席の方が亡くなられたとの事でした。御冥福をお祈りします。グータンさんや自分も林道を走る身として気をつけましょう。

ジョルノさん。こんばんは。ナイトランお疲れ様でした。山伏峠上部は林道の宝庫なんですがいつも固く閉められていますね。あの辺りを一回ゆっくりと探索してみたいです。長野で落石で死亡した方は気の毒ですね。かなり昔ですが奥多摩の日原でも落石に直撃され死亡した方がいます。林道を走る我々は気をつけるようですね。

私もセローで最近林道デビューしましたヽ(´▽`)/
アドレスで雪道走っちゃうのには
ビックリです
リード110やセローでグリーンラインを平日走ってるオバハンで~す
どこかで、遭遇できたらよろしくです

もへ子さん、こんにちは。セローデビューですね。私もセロー、アドレスで林道をウロウロしていますのでお会いしたときはよろしく。少しづつダートの林道も走ってみてください。きっと楽しいしセローの頼もしさがわかると思いますよ。