« 秩父の棚田2 | トップページ | 木曽路中山道・白川郷・五箇山の旅 2日目 »

2009年5月23日 (土)

木曽路中山道・白川郷・五箇山の旅 1日目

バイクでなく申し訳ないのですが軽ムーヴで車中泊1泊・ビジネスホテル1泊の旅に行ってきました。

昨年夏も白川郷・木曽路は家族旅行で訪れていますが暑さと時間の都合でだいぶ見られなかったところが多く再度1人旅でじっくりと見てきました。今回ポケットデジカメを忘れてしまい映像はデジカメ一眼レフのものです。

正確には前日の22時頃写真道具一式を積み込み自宅を出発。八王子ICより中央高速、長野自動車道岡谷ICまで乗ります。まずは360度パノラマの高ボッチ高原

途中3時まで諏訪湖SAで仮眠しようと思っていましたが間違って大型車用駐車エリアに入ってしまいました。周りは大型貨物便ばかりエンジンの音とひっきりなしに出入りする貨物便のライトで眠れず高ボッチを目指します。高速代はもちろん50%オフの深夜料金です。

岡谷ICでおり高ボッチへの林道を登ります。だれもおらず少々寂しいところです。

高ボッチの展望台に着くと諏訪市街・松本市街の夜景が凄い。しばし見とれますが携帯の目覚ましを4時にセット シートを倒し寝につきます。

クルマのエンジンが冷えてきたのか室内がとても寒くなってきます。寝袋にくるまりウトウトしていると誰もいないのに周りで歩き回る音・・・もしかして霊ですか~恐怖におののきしばらくゾッーとしています。音が止まないので恐る恐るクルマのライトを付けて見ると鹿がたくさんいる ビビリました。勘弁してください。安心して眠りにつきます。

4時に起きるともう周りは明るい感じ さっきまで居た鹿はいなくなっています。

カメラを富士山方面にセットしてみるが期待した景色にはなりませんでした。

次に北アルプス方面を見ると山頂の雪が陽を浴び赤くなっています。慌ててカメラセットしますが時既に遅し赤味が消えてしまいました。残念。

背後では高ボッチの稜線に陽が上がりはじめます。薄雲のせいか変わった形の日の出なりました。

Photo_2

ここでしばらく待っている間眠ってしまい起きた時には陽が完全に上がっています。しばらく待ちましたが雲が多くブルースカイは望めそうにないので諦めR19中山道を南下します。

まずは長野県塩尻市の奈良井宿から行きましょう。

Photo_4

江戸時代にタイムスリップしたようです

Photo_5

籠と古民家

Photo_6

山からの湧き水です。歩き回ると結構汗かいて喉が渇きますが冷たくうまいですね~

Photo_7

宿屋、茶屋など何代も前から同じ建物で営んでいるんでしょうね。

また南下します。木曽川沿いを走る快適路 渋滞はありませんが工事箇所が多い印象。天気よければ中央アルプスと御岳山が見えるでしょうがイマイチの天気です。

次に馬篭宿 ここは馬篭峠を境にして長野県南木曽村と岐阜県中津川市の境にある宿場。宿は岐阜県側になります。

Photo_8

ここは先ほどの奈良井宿とは全然雰囲気が違いますね。こちらは坂道が急ですし家屋、街並みが違います。

Photo_9

通りの用水路。ここもとても綺麗な水

Photo_10

馬篭宿近く 高地にある田んぼ 新日本紀行のような場所ですね。

途中峠から南木曽側に下ったところに男滝、女滝がありました。ここは偶然見つけました。

Photo_11

女滝です。水はとても澄んでいます。

Photo_12

こちらはすぐそばにある男滝 女滝より迫力あります。この2つの滝より落ちた流れは一つになります。険しい峠を行く旅人を癒し、宮本武蔵の場面にも登場する滝だそうです。宮本武蔵はまだ読んだ事ないので今度読んで見ましょう。

峠を南木曽村に下り今日のラスト 妻籠宿に行きます。

Photo_13

ここも前2者の宿とは雰囲気が違いますね。言葉では言い表せないので興味もたれた方は是非訪れてみてください。

Photo_14

舗装路でなければもろに江戸時代です。いゃ~いい風景です。

Photo_15

おそらく何百年も前から作られている郷土品なんでしょうね。

Photo_16

水車を撮影 ここの水も豊富で綺麗です。

Photo_17

なんだかんだ歩き回っていたら夕刻になりライトが付きました。昔はロウソクだったと思いますが今は電球です。いい雰囲気です。

今日は朝から約80枚シャッターを切り帰宅後不要な写真はカットして1枚のCD-Rに焼きました。カメラに2MBのSDカードを入れていますがキスX2ですとLAWで約120枚取れます。

今日は3万歩は歩いたと思います。足は棒になっちゃいました。

夕食は今日の宿泊地岐阜県中津川市の吉野家、すきやをナビで探しますが近くになく適当に走っていたらラーメン屋さんを見つけました。

クルマが1台も止まっていなかったので嫌な予感がしたのですが仕方なく入ります。

中には中国人と思われる男女5人の従業員がおり客は私のみ 片言の日本語を話す店員がメニューを聞きに来ます。台湾ラーメン、餃子、ライスセットを頼みます。980円ですかちょっと高いなと感じながらも注文。中国人というとどうも映画「不夜城」を思い出しおとなしく食べます。そう言えばあの不夜城で出てくる温泉のシーン 栃木県の温泉らしいですね。どなたか知っている方がおりましたら何温泉か教えてください。一度行って見たいです。

この台湾ラーメンはなかなか行けましたよ。日本の醤油ラーメンをもう少し辛くした感じでニラとひき肉が入り黒唐辛子がたくさん入っています。量を増やすかもう少し価格が安ければ客来ると思います。

さて予約してあった中津川市内のビジネスホテル(朝食込みで4300円)に到着しシャワーを浴び長距離運転とかなり歩き回ったせいかすぐに深い眠りに入ってしまいました。

本日420km走行。

2日目の白川郷、五箇山編は後日書きます。写真をPCで整理して取りこむのに時間がかかりますので少しアップがおくれるかもしれません。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

こんにちは、2740GGです。

白川郷と五箇山方面はいまだ未開拓地域で、今年こそ一泊で行ってみたいと考えていました。
>白川郷、五箇山編は後日書きます。
アップ楽しみにしています。それにしても一眼レフで撮影した画像は綺麗でよいですね。自分はバカチョンのデジカメしかなく、もう少し性能のよい(せめて28mmの広角も備わった)ものに代替したいと考えているこの頃であります。

こんばんはジョルノです。木曽路いいですね。合掌造や宿場町が今の時代に無い古き良き景観ですよね。今回は車で出かけたんですね。車は寒暖関係なく寝る事も出来て快適な旅ができますね。バイクもいいですが車で遠くへ出かけてるのもいいとですよね。自分は原付しかないので正直大変な事もありますが、楽しいです。白川郷や木曽路、機会があれば行きたいですね。前回安房峠がまだ冬季通行止でしたので、夏頃には飛騨高山に行きたいと思っています。

2740GGさん、こんにちは。白川郷、五箇山はとてもいいところです。バイクで行ってもとても楽しいと思います。白川郷から自宅までは高速で350kmくらいでした。紅葉時、積雪時にも行って見たいです。

ジョルノさん、こんにちは。宿場、合掌つくりの民家ちょっとこの辺りでは見れない風景です。昨年行ってから何回行っても飽きない風景ですね。もう少し近ければしょっちゅう行けるのですがね。

グー様の家から白川郷までは350キロですか。だったら焼きつきの流山からでも充分に行ける距離ですね。なるほど、新日本紀行に出て来るような風景ですか(笑)これは是非とも行ってみたいですねー。

焼きつきさん、こんにちは。普段は見ることのできない風景ですね。世界遺産にも登録されているだけあって行く価値は大きいと思います。ただバイクですと1泊するようですけどね。